• ベストアンサー

ピンクのおしっこ

昨日、犬が血尿のようなおしっこをしたので、早速病院に行きました。 若い医師に尿検査をしてもらい、その結果は、赤く見えるが血ではなく、結晶の色だといわれました。そして何かが原因で尿が酸性化したため、結晶がでてしまった。ただその後アルカリ性にもどっているので、だいじょうぶだろうといわれ、抗生剤と消炎剤の入った注射を受けました。尿のアルカリ化にも効果があるとのことです。  しかし後で常識的に考えると、どうも腑に落ちません。シーツ一面が薄赤く染まるほどの結晶って初めて聞きましたし、尿がアルカリ化すると、逆に結石が出やすくなるという話も聞きます。 杞憂であればいいのですが、このようなケースはよくあるのでしょうか? ちなみに愛犬は今も赤い尿をだしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちには膀胱炎のゴールデン・レトリバーがおります。 うちの場合は膀胱炎が慢性化していて、血尿をたまに出しては 病院に通っている次第です。 膀胱炎ではなくても酸性がきついと、おしっこが茶色っぽくなったりします。 心配なようでしたら病院を替えたらいかがでしょうか? 病院へ行く時は必ずおしっこを湿らせた脱脂綿などを持参してください。

その他の回答 (1)

• miitama
回答No.2

潜血反応は見間違える筈は無く(試験紙に尿をつけて色の変化で見る。血が混じっていると真っ黒に変ります) 試験紙は非常に敏感に反応しますので血尿ではないでしょう。 泌尿器科の病気ではないと考えられます・・我が家のワンコはネギ中毒をして血尿をした事がありますがやはり潜血反応が出ました。 “赤色尿”が続き、しかも元気に過ごしているならば何らかの色素の影響を疑う事もありかと思います。 最近のフードは赤色色素が使われていることが多いので・・ 回答にはなっていませんがフードを変えなかったか等思い起こしてみてください。