• ベストアンサー

猫の採尿

オス猫のこが、今までそんなことないのにトイレの粗相をし、おかしいなぁと思ってたら、血尿がでていました。 粗相した尿をふき取ったティッシュと排尿後の猫砂をもって行きました。 異物が混じってると正しい検査結果がでないと言われましたが、とりあえずの結果では、血液の確認と尿がアルカリに傾いてるとのことで、消炎の抗生物質とアルカリを正しくするの薬をもらってきました。 採尿用の棒付きスポンジもいただき、尿だけを採尿してくださいといわれましたが、ねこの放尿中の採取は無理ですし、かといって猫砂のないトイレでは放尿してはくれません。 なにかよい方法をご存知のかた、教えてください。 また猫砂(ゼリー状に固まる紙砂)が混じった尿の検査結果は役に立たないほどの結果がでるのでしょうか?

• panp
  • お礼率76% (108/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0622hina
回答No.4

うちの猫も、毎年誰かしら膀胱炎になるため、年に数回尿検査のため採尿しています。 腰を浮かせてオシッコする子は、ウロキャッチャー(採尿用の棒付きスポンジ)を放尿のラインに当てて吸収しますが、 腰をぴったり落としてオシッコする子の場合は、プラスチックのおたま(100均で購入)を使います。 プラおたまを、腰を落ち着ける時にサッと腰の下に差し入れ、採尿し、トイレ終了後にウロキャッチャーで吸い取ります。 プラおたまを使っているのは、おたま部分が金属製だと、腰がおたまに触れた時に冷たくて警戒されるかと思ったからです(笑)。 おたまは柄が長いので、猫のトイレ内での位置取りに柔軟に対応できますし、 おたまの大きさが丁度猫のおしりサイズなので、多少セットする位置が甘くてもバッチリ採尿する事ができます。 異物が混じっていると正しい検査結果がでないと言うのは、私もお医者様に言われましたが、 オシッコを受けているおたまにトイレ砂が数粒混入する位だったら、気にしなくても大丈夫との事でした。

panp
質問者

お礼

うちのこは、「腰をぴったり落としてオシッコする子」です。 オタマでチャレンジしてみます。 これで失敗したら、トイレ新調します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も採尿は苦手なので良く分かります。 私はニャンとも清潔トイレを使用しているのですが 猫がオシッコしそうだな~と思う頃に 吸収シートの下に幅広のお盆を入れてます。 これだと楽に取れます。 (後のお盆の掃除がちょっと面倒ですが) でも、それでも取れなかったりしたら最終手段は獣医で カテーテルで尿を採ってもらってます・・・(^^;)

panp
質問者

お礼

やはり、トイレ新調が一番簡単そうですね。 カテーテルは・・・・くくぅ、できれば避けてあげたい がんばります。ありがとうございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.2

こんにちわ。 猫さん、心配ですね。 うちの場合はシステムトイレのトレー部分に 犬用のトイレシーツを裏返しに敷き そこに溜まった尿をスポイトで採取しています。 でもよくある猫砂トイレも置かれていると そっちに入ってしまうんです。 なので朝から猫砂トイレを別部屋に片付けてデオトイレだけにして オシッコを出すまでスタンバってます。 してくれたらすかさず採取してすぐ病院に行ってます。 システムトイレを買い足すのも便利だと思うのですが 使うかどうかわからないし急ぎの場合は難しいですよね。 その場合は、N0.1さんのおっしゃるように なにかの容器で尿を受け止めて採取すると聞きました。 おたま、洗った食品トレー、などいろいろ使えますが 私の知人は100均で買った使い捨てのレンゲを使うそうです。 小さいので小回りが聞いて股のところに差し入れやすいそうです。 がんばってください。

panp
質問者

お礼

システムトイレ思いつきませんでした。 紙皿で失敗したら、購入検討します。 ありがとうございました。

• takezou48
回答No.1

ご心配ですね。 猫の採尿は意外と出来ますよ。紙皿の大きな物を用意してください。てのひらより少し大きい程度が丁度よかと思いますがトイレと猫の大きさによりますので調整してください。 猫がトイレに入ったら落ち着くまで待って始まったら紙皿を下に挟み込みます。 角度とか向きとか工夫すれば意外と巧くいきますよ。 がんばってみてください。

panp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙皿でうけるのですね? かなり砂に低い姿勢で放尿するので、うまくいくか!? がんばってみます(汗)