RS232C→RS485変換に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 専門カメラとPLCの通信において、RS232C通信仕様のカメラとRS485通信ポートのPLCを接続しようとしていますが、接続及び設定がわからず問題が発生しています。
  • IC-485Sという変換器を使用して通信を試みていますが、メーカーからは232Cの通信経路を延長するための変換器であり、2台セットでの使用が標準とされています。
  • 予算的な制約や再購入の時間がないため、1台のIC-485Sでの通信の方法を知りたいと考えています。通信に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RS232C→RS485変換

専門カメラとPLCを無手順の通信でつなぐようにしていますがうまくいきません。 カメラはRS232C通信仕様。 PLCは、RS485通信ポート。 そこであるメーカーのIC-485Sという変換器を使っていますが、接続及び設定がわかりません。 カメラ出力D-Sub9Pin Pin2:SD、3:RD、4:DR、5:SG、6:ER、7:CS、8:RS →ストレート9cケーブル→D-Sub9pinオス・メス変換コネクタ→D-Sub9Pin/25Pin変換→IC485S変換器→4cケーブル→PLC485ポート(SDA,SDB,RDA,RDB) IC-485Sには切替スイッチあり。 SW1:DCE-DTE-Monitor(の3段階) SW2:TxO、RxON-TxRTS、RxRTS(RTSには上部に棒線あり、排他?)TxRTS、RxON(の3段階) この変換器なのですが、メーカーからは232Cの通信経路を延長する為の変換器なので2台セットで使用するのが標準。と言う回答。 ですが、232Cを485で通信するので1つでも通信可能の補足回答も有り。 現場の立ち上げで困っています。予算が無く、変換器等を再購入する時間及び予算なし。(すでにIC-485Sを10台購入) 通信関係で詳しい方、ご教授願えないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1096/2285)
回答No.3

>マニュアルはダウンロードして読んでいますが、いまひとつ用語及び接続図の理解ができなくて…。 DCE http://www.wdic.org/w/WDIC/DCE DTE http://www.wdic.org/w/WDIC/DTE 信号名称 http://www.wdic.org/w/WDIC/RS-232C RS422 http://www.wdic.org/w/WDIC/RS-422 RS485 http://www.wdic.org/w/WDIC/EIA-485

iccyandesu
質問者

お礼

追加回答有難う御座います。 現場に入ってたものですから、お礼が遅れまして申し訳ありません。 本日、通信がうまくいくようになりました。 まだまだ理解していない部分が多々ありますが、これからも同じ局面になると思いますので頑張って勉強します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1096/2285)
回答No.2

マニュアルを隅から隅まで穴があくまで読みましょう http://www.atenjapan.jp/04-1-tech-download.php IC-485S DIPSWの説明は 5/12ページ RS422/285側の接続図は6/12ページ RS232C側の接続図は11/12ページ PLC側の接続図はPLCのマニュアルを読んでください 因みにOMRONのRS422は極性が反転していますので 注意が必要です Melsecはそのままの極性になります また、RS422の4線式が可能なら 6ページ上段のPoint to Pointの4線式 の方をお勧めします 2線式はトラブルの元ですから

iccyandesu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 マニュアルはダウンロードして読んでいますが、いまひとつ用語及び接続図の理解ができなくて…。 PLCはMelsec-QJ71C24Nを使用しています。 マニュアルを読み直します。 有難う御座いました。

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

どなたも質問されるとき、一部のハードしか書かないのですね。 見えない机上の情報だけでは回答をもらえません。 分かっても回答が出るとは限りませんが、 やはり、必要最小限の情報は知りたいですよ。 変換器が台湾のメーカなのは分かりますが、 専用カメラ、PLCはどういうものか。 通信はどのようにしているのか。 今回のように画像情報は通信で行うものか。 詳細が分かりません。 終端抵抗や通信パラメータあたりの問題じゃないでしょうか。 422,485は面倒なところがありますからね。 無手順での通信との事ですが、 そもそも、232CでPLCと接続出来るかは試されていますか? 予算が無いとおっしゃられていますが、 基本的な接続で通信出来るか確認する方が先では? 予算うんぬん云っている場合じゃないと思います。 切り分けをはっきりするのが解決の近道です。

iccyandesu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 必要な部分を記述したつもりだったのですが、足りないのですね。すみません。 232CでPLCとの通信ができるのは今まで実績があります。今回は変換器の廻りが気になっていて、そこを中心的に記述させて頂きました。 もう一度最初から、ハードの確認から行ないます 有難うございました。

関連するQ&A

  • RS232CとRS422の接続について

    シュナイダー製タッチパネルGP4000のCOM2ポート(RS422)と安川電機製PLC GL60のIF60通信カード(RS232C)を接続し、PLCの内容をタッチパネルに表示したいと考えています。タッチパネルのCOM1ポートは既に使用済。ケーブル距離は20m程度。 いろいろなRS232C-RS422変換コネクタなどが販売されていますが、RS422のケーブルは規格化されていない様で、どのようなケーブル・コネクタ・変換器を使用して接続すれば良いのかわからず困っています。 すみません、詳しい方、ご教授ください!

  • メルコ製モデムのRS-232Cピンアサインを教えて

    メルコ(BUFFALO)のIGM-B56というモデムのRS-232Cポート(D-SUB9PIN)のピン接続がわかる方教えていただけませんか? ローカルエリア接続でモデム間通信の実験をしたいのですがPCとモデムの接続コードが無く、通常のD-SUB25PIN⇔D-SUB9PINケーブルだとモデムを認識しないので結線が違っていると思います そこでケーブルを自作しようと思うのですがマニュアルを見てもピンアサインが判らず頓挫しています

  • USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて…

    USBからRS232Cに変換するケーブルを教えて下さい。 最近のパソコンとマシニングセンターの RS232Cのポートをつなぎたいのです。 送信ソフトからMCにデータを送るためです。 USBからRS232Cに変換するケーブルで 通信において特にエラーがでなかったなど、  おすすめのやつがあったら教えて頂けないでしょうか? よろしければ、売っているとこなども教えて頂けると 助かります。  よろしくお願いします。

  • ノートでRS-232Cを使いたい?

    仕事用にノートPCを購入しようと思います。 RS-232C(D-sub 9ピン)を使いたいのですが、最近のパソコンにはコネクタが見当たりません。 この様な場合、皆さんどうされているのでしょうか? 何か変換コネクタ(装置?)が市販されているのでしょうか? また、パラレルポート(D-sub 25ピン)も使えると助かるのですが、これはどうでしょうか? ご存じの方、お願いいたします。

  • PLCと測定器 RS-232C通信のラダー図に関…

    PLCと測定器 RS-232C通信のラダー図に関して とある測定器とPLC(三菱 FX3G-60M)をRS-232Cでシリアル通信をしたいです。 D-sub9P結線はしましたが、肝心の通信命令方法がよくわかりません。 やりたい通信としては 「X0入力時、PLCから測定器へASCIIコードで「P01」の3文字を送信したい」 だけなのですが、ラダー図の書き方がわかりません。 お手数ですがご教示お願いいたします。

  • RS232CのDTRの電流

    RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。 2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。 また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    カテゴリー <その他>でアップした質問を <Windows2000、NT>のカテゴリーに 再アップさせていただきます。 Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで、 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それで、Windowsのデバイスマネイジャーで、パソコン側の通信ポート(COM1)のプロバティをみると、<このデバイスは正常に作動しています。>とあります。 富士電機のサポートセンターに状況を問い合わせた所、パソコン本体側にエラーと思われるとの回答でした。 通信ポートのパラメータが変わったのか、それとも別の理由なのか、復旧の仕方がわかりません。 どなたさまかご教示くだされたく、お願い申しあげます。 <ThikPadパソコン使用状態> システム : Windows 2000 Service Pack4 ウィルスチェッカー:ESET Smart Security 4 インストール。 インターネットはドコモFomaのデータ通信アダプタを、USBに接続してアクセス。 RS232C通信ポートは、富士プロコンのみで使用しています。 <プロコン PLC 通信設定>  1.アプリケーションソフトの<通信ポート設定>       PCとのポート(P): COM 1     ポートの設定(M): ビット/秒(B) 19200  データビット(D): 8    パリティ(P): なし  ストップビット(S): 1   フロー制御(F): なし    2.ローダアダプタのディップSW設定 ⇒ 1,2,3,4,5,6 OFF 7,8 ON      即ち ☆パソコンローダモード     ☆データビット: 8   ☆パリティビット有無: 無       ☆パリティビット奇偶: 奇数  ☆ボーレート: 19200 <ケーブル>   パソコン~ローダアダプタ : 9ピン、25ピン RS232Cクロスケーブル、                   富士からは市販クロスケーブル使用のこととされ、通信データの接続                   ピン番号のみ公開。    ローダアダプタ~PLC  : 富士電機提供 専用ケーブル <PLCアプリ 使い勝手>   2ヶ月前までは、今回不具合のパソコン、RS232Cケーブル接続で、問題なくPLCとオンラインにな  っていた。

  • RS485通信で使用するケーブルについて

    とある計器からRS485経由で一方的に流れてくるデータをパソコンに収録したいのですが、よくわからず困っております。 計器からの出力端子はD-sub9pinです。 パソコンへ接続するには計器からRS485接続で変換機⇒USBかRS232C経由でパソコンへ接続を考えています。RS485通信対応のケーブルを買いたいのですがどういった物が使えるのかわかりません。 無知な私にどなたかご教授お願いします。 (1)計器から変換機に接続する際にRS-232C用のケーブルを使用することはできますか? (2)専門書等では『RS485通信で使用するケーブルはツイストペアケーブルを使用し,終端抵抗を設ける』といった記述がありますが,一般的に使用されているRS-485通信対応のケーブルはどういった物がありますか? お願いします。(_ _)

  • USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

    素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。 PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。 そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。 Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを 購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙) ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。 Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。 なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか? そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。 デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか? どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • RS422AとRS485

    RS485とRS422Aは接続できるのでしょうか? またできるのであればその際信号線はどのような接続になりますでしょうか? 現在RS485ポートを持ったPLCで RS232A通信対応機械を動かすことを検討しています。 RS485が上位互換であるとはネット上で調べられましたが 4線と2線の接続方法がわかりません。 どなたかお教えいただけますでしょうか? 上記記載ミスしておりました。 【誤】>>RS232A通信対応機械を動かすことを検討しています。  ↓ 【正】>>RS422A通信対応機械を動かすことを検討しています。