• ベストアンサー

お断りについて

tuu_chanの回答

• tuu_chan
回答No.1

当方も4社と合い見積もりをしましたが、(1)の内容は異常ですね、まともな会社では無いし、依頼せず正解ですね。 私も車の営業をしていますが、同じ営業マンとして悲しくなります。 図面はある1社から着払いでいいので、返却して欲しいと言われました(著作権は工務店側にあるから)。無料で見積もりを依頼しているし、当方も納得して返却しました。 まぁ返却した工務店の図面(間取り)は参考になったのでコピーは取りましたが。

catphan
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 この会社は大手のハウスメーカーさんで、営業の方・設計の方も とても親しみやすく、商談が昼をまたいでしまったので、お昼を ご馳走になってしまったりしたこともありました。 ですからお断りの際のご訪問時には気持ちとして、 菓子折りの持参してたのですが、こんな内容でしたので、 渡しませんでした。 どこのメーカになってもいいように、できる限り仕様をそろえるように して、最終的に金額で決めますというやり方をしていました。 ですから、駄目な理由はなんですかと聞かれても、仕様的に不満は なかったので、金額ですと答えたら、他社の中傷が始まり、 見積もりをもらった時点では、規定でこれが限界ですと言われましたが、断る時点になると、その差は努力しますと言ってきますし・・・。 せめて、tuu_chan様がおっしゃるとおり、着払いとか、 著作権のからみとか、もしくはがんばって作った作品なので、とでも 言われれば快く返却できるものなのですが。 大人げないですが、今までもらった資料、カレンダー、年賀でもらった 粗品等は、そっくりそのままダンボールにつめて返却するつもりです。 ちなみに、今回契約したメーカーは一般的にはこのメーカーよりも 金額が高いと言われているメーカーで、仕様からみた相対的な価格も とてもよかったです。