• ベストアンサー

英文日記が書けるようにするには??

中2です。 英語が好きで一番得意です。 クラスの友人と英文日記を交互に書くことにしました。 先生から英語がうまくなるには日記からといわれました。 <そのクラスの友人も結構得意です。> でも書けるには書けるんですが、思ったことをかけないのが悩みです。 まだはじめたばかりだから、、とは思います。 参考になるようなサイトなどありましたら合わせてお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

西暦2000年から毎日、英文日記をつけています。今までの日記の中でこれほど長続きしたことはありません。一日を終えて、その日を振り返ることは脳の訓練にもなり、又一見平凡な一日の中にも、色んな小さな事件やちょっとした微妙な心の動きがあることに気付かされます。「21世紀の私」の全てが詰まっている玉手箱です。・・・といっても内容的に誉められる話ばかりではありません。喜ばしいことばかりでなく、悲しいこと、悔しいこと、悪いこと、弱いことなどネガティブな内容も沢山詰まっています。 勿論人に見せるのが目的ではありません。ですから、英語の間違いを指摘してもらうチャンスが少なく、間違った表現がそのままになってしまう可能性があると思います。 その点友達同士で日記をリレーしていく、というのは英語をチェックしあうことも出来、いいアイディアだと思います。人に秘密にしたい内容は書けませんが、口で面と向かっては言えないことも文章にすると、素直に書け、友達との間に連帯感が生まれるかもしれませんね。 自分の書いた英文をチェックしてもらうには、英語の専門家にお願いしてもいいですが、そのチャンスがなければ、 「英語便」http://www.eigobin.com/、 「フルーツフルイングリッシュhttp://www.fruitfulenglish.com/、 「英語英文添削センター」http://www.eigo-nikki.com/ といったサイトで英文をチェックしてもらうことも出来るようです。 参考書では石原真弓「英語で日記を書いてみよう」とその続編(表現集編)ベレ出版 各1,575円があります。 最初は、単純に、英語の基本文型(S:主語+V:動詞の後にO:目的語やC:補語がつく)の通りの短い文章を並べることから始め、慣れれば、関係代名詞(5W1H)や不定詞(to)や動名詞(-ing)を使いこなせるようになってくると思います。 又、最初は、「行く」:goや 「言う」:say や「考える」:thinkのように表現していたものが、やがて、 「行く」→visit, call in, stop at/in, drop by, head for など 「言う」→tell, ask, mention, refer to, comment onなど 「考える」→consider, guess, suppose, ponderなど というように微妙なニュアンスに応じて色々言い換えられるようになってきます。 良い英語を書くには、日頃から、(1)良い英語に沢山触れること、(2)そして表現をどんどん声に出し覚えること、(3)基本的な文法にも精通することが大切です。 (1)良い英語に触れるには: Penguin Booksがお勧めです。TOEICの点数別に手軽に読めるようになっていますので、自分の実力より少し易しいものから多読すると自信がつくでしょう。 (2)表現をどんどん声に出し覚えるには:やはりNHKラジオの英語放送がよいでしょう。私は、「徹底トレーニング英会話」と「英会話上級」を長年受講し、最近、毎日の重要表現をエクセルに入力し、自分で重要表現集を作ることにしました。エクセルなら同種の表現ごとなどに並べ替えも出来ますし、何度も読み返して練習になると思います。今後も多くの素晴らしい英語表現を知っているだけでなく、自分が使いこなせるレベルまで引き上げていくためにも、表現のインプットだけでなく、こうした「使いこなせるための努力」が必要だと思います。 (3)基本的な文法にも精通するには: 全文英語ですがCambridge University Press, 'Essential English Grammar In Use'(初級者用)がお勧めです。これは面白く結構はまります。 色々書きましたが、これらのことが長続きするのは、私が単純に「英語が大好き」だからだと思います。 今後も初心を忘れず、楽しみながら英語に親しんでいきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.3

私ごときがアドバイスなど、おこがましいですが・・・、 1:いきなり複雑な文章を書くのは無理ですから、まずは、教科書や 授業でその日に習った文章をもとに、一日3~4行ぐらいで、 簡単なことを表現することを毎日続けてください。 2:書きたいことを、まず日本語できちんと書いてから、それを英訳するようにしましょう。 最初に書いた日本語が支離滅裂だったり、意味不明だったりすると、 出来上がった英語もメチャクチャになります。 3:わからないことがあったら、まず、辞書と参考書、教科書で丁寧に調べるようにしましょう。 それでもわからなかったら、学校の先生に聞けばいいのです。 きちんと自分で調べてからそれでもわからないときに質問するのであれば、 先生は面倒がらずになんでも教えてくださるでしょう。 そのときは、辞書と参考書を持参して、正しい答えを聞くだけではなくて、辞書や参考書のどこをどのように調べれば、疑問点の解決につながるのかを聞くことが大事です。 4:英文は書きっぱなしでは上達しませんから、英語の先生に添削してもらうか、先生が忙しいときは、このサイトで添削してもらうようにしましょう。 もちろん、辞書も引かずに、英文をザッと書くだけでは、それを添削してもらっても上達にはつながりません。 辞書や参考書をよく調べ、自分で書いて、さらに、添削してもらって、 よりよい英文の書き方を少しずつ身につけていく、というのが基本です。 5:最後に、英語も日本語も語学能力そのものを高めるのには、 大量の読書が必要です。 単語や熟語をどんどん覚えて、中学生向けのやさしい本から読み始めるようにするといいでしょう。 英語の勉強は(英語に限りませんが)生涯続きます。 中学生から高校生のうちに読書の習慣をつけることは、とても大事なことです。 たいして参考にもならないレスで申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 サイトとか使っても新しい表現学べていいですけど、私は日本語で日記を書く感覚でいいと思います。 まず、英語に訳すことを考えずに日本語で原文を考えてみてください。そして、わからないところを、辞書を引いたり サイトを参考にしたりしながら書いていきましょう。最初から英語で書くことを考えてしまうと、ついつい自分が 知っている単語におさめようとしてしまうものです。そのお友達と普通に会話するような感じで 始めると、思っていることを英語で表せるようになってきますよ☆ あとは、日常生活の中でも、「あれ?これ英語でなんていうんだ?」って思ったら、すぐ調べることです。 そうすることで、自分の周りがどんどん英語になっていき、知ることが楽しくなってきます! 私も中学の頃から英語が大好きで、外国語大学に行きアメリカに留学し、今は通訳です。 でも、質問者さんくらいの年齢の時に比べたら、ほんとうに衰えてしまって、同じ単語を何度も調べなおしたり してるんですよ(笑。すぐ意味を忘れちゃうんです)今がんばるとそれは着実に未来の自分のものになっています。 がんばってね!

tokisame
質問者

お礼

ありがとうございます! 情報になるお話ありがとうございます。 あっこれ英語で何ていうんだ?って思ったらすぐ辞書を引くようにします。 今のうちに頑張れば将来うまくなるんですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_tdy こちらに、日常生活の表現が沢山載ってますので、日記を書くにはお役に立つと思います。 日記一般に対して言えることですが、 最初は簡単なこと(今日は散歩に行って○○を見た、など)を テーマにすると書きやすいですよ。 慣れてきたら、自分が社会問題に対して思うことなど 書いていけるようになるかもしれません。 また、日記を書くためにテレビを見たり、外へ出かけたり、 そういうちょっとしたことをするようにするとネタに困りませんよ^^

tokisame
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか頑張って行けばすらすら書いて行けるような感じがしてきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語で日記を書く時に参考になる本か、サイトを教えてください

    今中3なんですが、英文に強くなるために日記を英語で書こうと思っています。でも文がなかなかつくれないんです;で、参考になる本か、サイトを教えてください!!!

  • 英文をチェックしてもらいたい

    英語が苦手なので、英文で日記をつけてみようと思っています。そして、せっかく英文を書くのなら、誰かに文法のチェックをして欲しいと思っています。しかし、英文チェックをしてくれるような英語の出来る人が周りにいません。なにか良い案はありませんか? 私は大学生なので、大学の先生に頼もうかと思いましたが、英語の授業がないので、知り合いに英語の先生がいないです。また、英語が全くといっていいほど出来ないので、初心者の英文を先生にチェックしてもらうことに対しても抵抗というか、申し訳ないなぁという気持ちでもあります。

  • どなたか英文にしていただけませんか?

    英語の得意な方、英文にしてください。お願いします。 翻訳サイトを参考に、考えましたがどんどんおかしくなりました。 どなたか下記を英文に直していただけませんか? スミマセンが宜しくお願いします。 *国内で行われる試合に家族が同行する場合の交通費並びに宿泊費は、会社が全額負担とする。

  • 英語で日記をつけたいのですが・・

    英語の文章力がなかなか身につきません 日記をつけてみようと思うのですが 参考になるサイトがありましたら 教えてください

  • 英語で日記を書くのに役立つサイト教えてください!!

    ネイティブの先生と毎日英語で日記の宿題が出ます! 私は英作に自身がありません;大体日記に書く内容は中学1,2年生レベルだと思います・・・ 日記を書き始めて1ヶ月ほど経ちます。決まった文章しか書けないので同じ内容ばかりです。もう少し日記の内容もレベルアップさせたいと思っています、 難しい文法や熟語を使った文も書きたいし、その日その日のニュースも書きたいとも思っています! 英語で日記を書く時に役立ちそうなサイトや英語日記関係のサイトがあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします

  • 簡単に読める日記などありますか?

    以前、アメリカ人の高校生が書いた日記を本にしたものを読みました。ペーパーバックです。日記と言えばアンネの日記とかもありますね。 できたらネットのHPとかメルマガみたいのがよいのですが、英語で書かれた(それほど難しくないものがいい)日記の読めるサイトとかはありませんか? アン・ランダースの人生相談くらいのレベルなら、本でもいいです。 これは英語もあまり難しくなく、話題が身近なのでどんどん読めますね。 要するに簡単な、身近な話題をどんどん読み進める、英語の書き物を読みたいのです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日記

    みなさんに お願いがあります>< 僕は現在カナダに在住し、カナダの高校に通ってる者なのですが。 毎日ジャーナルといって、日記を書かなければいけません、 ですが家族の紹介や、飼っているペットの説明など、 いろいろと、書きました。本来日記とは、その日にあった事を書かなくてはいけないのですが、そうそう毎日まったく違う体験をする事も ないので、先生が「何でもいいよ^^」と言っています。 例えば もし、自分が女だったら というお題を自分で作る事もできます。 そこで、助けをお借りしたいのですが、なにか そういったタイトル の一覧みたいなサイトってありますでしょうか?できれば英語のサイト が嬉しいのですが。 毎日続けないといけないもので・・・大変です・・・ すごく些細な質問ですが、、御協力お願いします。 自分で調べてみたものの・・良いサイトが見つかりませんでした。

  • 英語日記をはじめたのですが・・・

    一週間位前から3行ほどの英語日記を始めたのですが、もともと英語力 が弱いのを何とかしようと始めたので 日本語で内容を考える→語順を判る範囲内で考えてみる→ネットの英和 辞典などで判らない単語を調べつつ、自分なりに文を組んでみる→ エキサイトなどの翻訳サイトでその文を和訳してみる→Okならそのまま 日記に記入、駄目な場合は翻訳サイトに日本文を入れてみて、何となく 納得できれば日記に注釈を入れながら例文記入 というパターンになってしまいます 前置き説明が長くなって申し訳ありませんが、英語日記を書く上で 翻訳サイトの利用(特に日本語→英語翻訳)は邪道でしょうか? この方法で本当に作文能力がついていくのか不安です。 翻訳サイトの活用は有意義か、もしくは学習するうえで逆に 効率が悪くなるのか迷ってますのでアドバイスいただければと思いま す。 また、翻訳サイトの和→英翻訳を利用しないほうがいい場合、 文の組み立てや微妙な単語の使い分けなど、どう英訳したらよいか 迷った場合、どのように調べたらよいかも教えて頂ければなお参考 になるかと思います 判りにくい説明でしたら申し訳ありませんが、英語日記や英語での 作文経験の学習経験のある方の体験談など教えていただけたらと思いま す

  • 日記のネタがない、助けて!

    僕は、小学6年生なんですが、僕のクラスでは1週間に1回、日記を書くんです。内容は何でもいいのですが、特に、 思ったこと  感じたこと 悩み、相談 など・・・ でも、毎週ネタがなんです。 だれか、解決方法を教えてください! (できるだけ詳しく・・・、あと、何か書いて、ごまかすネタも教えてください)

  • 英語日記について

    英語日記つけたいのですがうまくできません。英語は上達してきてるのですがまだまだなんでしょうか?おすすめのサイトとかありますか?