• 締切済み

日記のネタがない、助けて!

僕は、小学6年生なんですが、僕のクラスでは1週間に1回、日記を書くんです。内容は何でもいいのですが、特に、 思ったこと  感じたこと 悩み、相談 など・・・ でも、毎週ネタがなんです。 だれか、解決方法を教えてください! (できるだけ詳しく・・・、あと、何か書いて、ごまかすネタも教えてください)

みんなの回答

• toyohi
回答No.5

「なんでもいいから書きなさい。」という問題が、実は一番難しいのですね。では、「鉛筆について書きましょう。」といえば、どうですか、いろいろ書けるのではないでしょうか?堅さ・色・長さ・形・重さ・シャ-プ・手が疲れる・面倒・・・・・もし、鉛筆がなかったら・・・など。 一つのことについて書けば、材料は身の回りに無限にありますね。

回答No.4

毎日でなくて、週に一回ですよね? それなら「ネタ帳」をまず作りましょう。 常に何かを書こうと意識して、「これはいいな」と思ったことを ネタ帳にメモしておきます。 ネタをストックしておけば、安心ですよ。

回答No.3

なんでもいいなら、別に面白いこと書こうと思わず、その日にあったことそのまま書いたら。  何時に起きた、朝ご飯はなんだった、家を出たのは何時、目的地まで何分、お昼まで何があった、お昼は何を食べた、午後は何をした、帰るのは何時、夕食はなんだった、寝るまでに何をした、等々。

• tamacchi
回答No.2

今日は祝日ですが何の日? 前まで違う呼び名の祝日でしたよ。 その辺、両親に聞いてみたら?

• M-ROSE
回答No.1

新聞は見てますか? 去年6年生だった娘が、同じことで悩んでいました。 新聞を見るといろいろな記事が載っていますよね? その内容を少し書いて、こう思った。これはおかしいと思う。など 書いてみたらどうでしょうか? 地方版(新聞の後ろから2,3ページのところにある)をみると 近くの動物園で…とか、電車が止まった…とか 細かいことが載っています。 今度行ってみたい!とか、お父さんが困っていました。でも いいと思いますよ。 たまに面白いネタもあります。 新聞見てみてね。