• ベストアンサー

旦那のネタを日記に書かないで~

スポーツ関係の社会人サークル(20人ぐらい)に夫婦で入っています。 みんなそれぞれにmixi(ブログみたいなもの)をやっているのですが、 そこで同じサークルの奥さん(仮いちごさん)の日記で頻繁に、 私の旦那(仮 柿さん)のネタが出てくるのが気になります。 「柿さん、今日もとてもいいプレーだった」 「あっ柿さんが来た~」 「柿さん、おこずかいを貯めて○○を買ったらしい。去年も柿さんが…」 とかとか… なんだか妻の私を差し置いて、旦那の話題出さないで欲しい、 本来なら私が日記に書く内容なのに… (私がいちごさんの日記を読んでいるのはもちろん知っている) ちなみに私の旦那はmixiをやっていません。 いちごさんの旦那様も同じサークルにいますがmixiをやっていません。 ご自分の旦那のネタもあけすけに日記に書いています。 「私は柿さんの事よく知ってるのよ、」と言わんとばかりの内容に 腹立たしい(やきもち?)のでやめてもらいたいのですが、 どーしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

かぶせればいいじゃないですか。 >「柿さん、今日もとてもいいプレーだった」 あら?そう。ありがとう♪ 実は昨日、寝る前にマッサージ してあげたの。 体がほぐれたって喜んでいたけど、聞いたのかしら? ふふ。 >「あっ柿さんが来た~」 ごめんね。迷惑かけるかもしれないけどよろしくね。 ふつつかな旦那ですが。。。 >「柿さん、おこずかいを貯めて○○を買ったらしい。去年も柿さんが…」 そうなの。あの人豆だから、私にも指輪とか小遣い貯めて買ってくれるの。 それほど多く渡してる訳じゃないけど気持ちが嬉しいのよ。^^ 彼女の日記にコメント重ねて、そこで旦那自慢して御覧なさい。 馬鹿らしくなって書かなくなりますよ。^^

koaraakiko
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 まとめてお礼書かせて頂きます。 やはり直接か間接的に言うしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

先の方も仰っていますが、共通のご友人がいるのであれば 頼んで『柿さんネタは、どうかと思うよ~』など 言ってもらうとか。 ご質問者様と『いちごさん』の関係は、どんな感じですか? 冗談を言えるほどの仲ですか? そうだとしたら、『ヤキモチ妬いちゃうから旦那のネタやめてよ~』と 直接言うしかないでしょうね。 あとは最終手段として『一切、読まない』 それしかないんでは?と思います。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.3

直接いちごさんに抗議するしかありません。 ・ご主人のフルネーム記載 ・電話番号・メアド晒し ・写真の無断使用 ・名誉毀損な内容でない範囲で いちごさんがどんな日記書こうと自由です。 あなたに文句言われる筋ではないのです。 どうしても嫉妬心が抑えきれないのなら マイミク解除、最悪はサークル脱退も止むを得ない覚悟で抗議を。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

ご質問内容程度のことなら、どこの人でも書きます。 誹謗中傷でないのなら、大目にみてはどうでしょうか。 夫婦で入っているサークルなのですし、仲間がご主人のことを日記に書いても なんら不思議なことではないはずです。 >「私は柿さんの事よく知ってるのよ、」 被害妄想だと思います。 やめてもらいたければ、正直にそう言うほかないと思いますが…

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

いちごさんとkoaraakikoさんはマイミクなのでしょうか? だとしたらちょっと遠慮ない人ですね。 自分のご主人ネタなら全然構いませんが、 他人のご主人ネタを堂々と書くのはどうかと思います。 とはいえ、固有名詞を出していないのなら阻止もできませんしね。 いちごさんとkoaraakikoさんの共通の友人などを介して やんわり、明るく…言ってもらったらどうですか?

関連するQ&A

  • ミクシィの日記

    マイミクさんが6人いるのですが、 日記のネタってやっぱりみんながコメントつけやすい 内容にしないと失礼でしょうか? いつも日記書こうと思うと、あっこんな事書いてもコメントに 困るかな?つまらないかな?とか色々考えると当たり障りのない内容 になってしまいます。 また実際に交流がある友達なのでふつうのブログのように、他人だし 読んでどう思われようがいいやってわけにいかないですよね? なんだかこんなことを考えながらの日記って疲れるなーと思って しまいます。ミクシィに向いてないのかな。 みなさんどうされているでしょうか?

  • なりきり日記のネタ合わせについて(主に経験者の方へ)

     こんばんは。  先日、mixiの足跡を見たところ、以前に読んだ事がある漫画のキャラクターの名前がありました。 不審に思いつつも足跡を辿りその方のページへ行ってみれば、どうやらそのキャラクターになりきって行動しているようなのです(一個人でやっているのか、出版社の方が販促の為にやっているのかはわかりません)。 その方のマイミクシィにも同様の漫画のキャラクターがおり、お二方の日記は内容的にも繋がっている所がありました。 このような人たちもいるのだなあ、と感心すると共に、日記のネタ合わせはどのようにしているのかが気になります。オフラインの友人同士であればネタ合わせもしやすかろうと思うのですが、オンラインでのみの付き合いであればどのようにしているのかと不思議です。  経験者の方等、もしご存知の事があればご教授していただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。 ※なりきってその世界観にいらっしゃる方に、現存世界の世界観を持って質問するのは失礼かと思い、こちらにて質問させていただきました。 カテゴリー違いであれば、お手数ですがご誘導をお願いいたします。

  • 実録鬼嫁日記の真相

    ドラマで鬼嫁日記を見て興味がわき、元となっている ブログの「実録鬼嫁日記」を見ました。とてもおもしろいですね。 初期の頃とか見れないのですがそこで質問させて下さい。 (1)結婚当初からこの2人はこういう間柄だったのでしょうか? (2)話題になってきたのでブログ内容自体にも脚色されて書かれてるような気がします。  これが本当なら旦那さんはよく我慢出来るなぁと。そんなことあるのか!?などと  思います。私が見る世界が小さいのかもしれませんが。  旦那さんが我慢出来る理由は何なのでしょうか? (3)奥さんはこのブログの存在をご存知ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の元カノについて

    はじめまして。旦那の元カノについての悩みなのですが…旦那は以前mixiをやっていました。マイミクに元カノがいるのは知らされていましたがあまり気にも止めていませんでした。私もmixiを一緒にやっていましたがヤキモチなのかイイネ!をやたらとつけてきたりでいやーな感じでした。旦那は私との結婚を期に区切りをつけるためマイミクから外してくれましたが元カノのが旦那の友達とマイミクになりだしたりしたので付きまといの気配を感じ旦那も私も退会したのですが…しばらくしてmixiを覗いてみると元カノは一度退会したにもかかわらずまた違う名前と出身地で旦那の友達だけをマイミクにしてはじめていました。ちなみに旦那の友達は奥さんと一緒にmixiをやっています。勘繰り過ぎかもしれませんが旦那と元カノが繋がっている気がして…皆さんならどう思いますか?私が考えすぎなのかな?私は白黒はっきりとつけるタイプなので何となく気分悪い日々です。アドバイス&御意見お願いします!

  • mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人が

    mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人がいましたが 皆さんはどう思いますか?例えばmixiの場合、一般ユーザーなら最大200までコメントが出来ます。 200コメント行くには何日も掛かるんです。しかも1つの日記じゃないんですよ。 複数の日記でコメントできなくなるまでコメントする。流石にこれだけコメントしてたら ネタが尽きて、話がそれて、チャットやトークみたいになってもおかしくないですよね? 皆さん、日記に関係ある内容で100回コメントしろって言われてネタがもちますか? そこまで行くと「おはよう、昨日は寝ちゃった」「昨日の試合見た?」などの日常会話になる。 皆さんは、日記を見ていてやりとりがチャットみたいになっていたら嫌ですか? そもそもそこ(内容からそれる)まで絡むなと言う事ですか? そんなに話がしたいなら、日記ではなくファミレスでやれと言う事ですか? 何日も掛けて、何百回も永遠にコメントをしてたら凄いですよね。

  • 彼のmixiの件で・・・補足です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181644では非常に多くのご意見を頂きまして誠に有難うございました。私の質問自身、ひとつ大事な事書いてませんでした、質問しなおします。  実は、、彼は既婚者です・・。人(奥さん)の物を取ってるくせになにがmixiでやきもちだと非難頂くかも知れません。でも、奥さんにも彼がいてて、お互い公認で外にパートナーがいます。そして彼に、mixiを紹介したのは・・・彼の奥さんなんです・・・。友達の様でお互い恋愛感情はないらしいです。だから奥さんは旦那さんにmixiを紹介してかつ、やきもちも焼かないのです。むしろ、ひょっとしたら同じコミュニティで友達夫婦で仲良くしてるかも。友達夫婦ですので、仮に彼がmixiで恋人を作っても奥さんは気にしないです。  私が悩んでるのは、mixiでの彼の新たな出会い&奥さんとのmixiを通した友情?&が深まる事です。  なんか、、、、言葉が出ません。

  • 子どもネタのブログや子どもの写真など

    近頃ミクシィなどがはやっていますが、私のマイミクさんの日記はやたら子どもネタ(子育てネタ)が多いように思います。お子さんの写真を頻繁にアップしたり、「6ヶ月になりました」「寝返りできるようになりました」「離乳食始めました」などなど。たまになら全く気にならないのですが、日記のほとんどがお子さんの話だとどうも・・・。私の気にしすぎかもしれませんが、世の中には結婚したくても出来ない人、子どもが欲しくても出来ない人なんかが沢山いる中、私は自分の子どもの細かい話を日記に書く気になりません。というより、書きたいなって少し思うことがあっても、躊躇してしまいます。たとえば笑えるネタとか人が読んで楽しめる内容のものなら書くかもしれませんが・・・。実際「他人の子の成長をいちいち細かく報告されてもおもしろくない」とか、「しあわせ自慢だ」とか、「親の自己満足だ」とかいう意見を耳にしたことがあります。私は子どもの写真入り年賀状なんかにも同じような気持ちを抱いてしまいます。「ほほえましい」と思う半面、どこか「みっともない」と思ってしまう私は、こころがひねくれてるんでしょうか?

  • 日記にコメントしてくれないマイミクシーさん達

    こんばんは。 マイミク全員の日記にはコメントつけるようにしてるので すがマイミク20名の内9名(面識はない方達です)がこ ちらの日記に書いてくれずメッセージもなし一方通行な 交流?にマイミクから外したい衝動に駆られますがその 人達の日記につけたコメントのレスの印象は悪くないの で外すのは罪悪感がありなかなか… 9人とはHPの掲示板上で何度か言葉を交わしたり見覚えの ある方達でmixi内で私をみつけてこられたみたいでそうし たら向こうからマイミク申請してこられてあとあるコミ ュ二ティに登録したらいきなり管理者からもマイミク申請 がきたんです。 私も入ったばかりの頃なので折角リクエストがきたのだから と軽い気持ちで承認してしまったのですが日記に全くコメン トしてくれないのです。 私の日記内容がよっぽどつまらないからなのではと自己 反省…。9人の興味のありそうな話題も日記に加えてみま したけどその内の1人は1回きりですが書いてくれましたが… 足跡はついてるのになんで他の人たちはコメントくれない んだろ?とその人達のそれぞれのマイミクさんたちには どう対応してるか偵察しにいってみたら近しい間柄らしき 人の日記に上に書いた興味のありそうな話題と同様な内 容があってその日記にはきちんとコメントつけてたのが わかってショックです。 面識のあるごく親しい人のところか自分のところでしか コメントつけない主義のようなことが書かれてたりマイ ミクの人数増やすのが目的なのではと思わせることが 書かれてました。 マイミクが20人もとなると管理が尚更疲れてきました。 ちょっと知ってるというだけで軽い気持ちでマイミク受 けちゃったのが後悔してます。 mixi以前から外部のHPなどを通して知ってる人たちなの でマイミクから切る勇気がでません。 どうしたらよいでしょう?

  • ミクシィなどSNS上で秘密の日記を書きますか?

    ミクシィなどSNSの日記で、恋愛相談や仕事上の悩みなど、秘密にしておきたい話をする事がありますか? そのような日記をマイミクとかではない人に読まれると、とても嫌ですか? たとえば、仮に、運営者の操作ミスで運営者のある一人の人が読んでしまったとします。この時、あなたは怒りますか?その一人は、誰の日記かは、知りませんし、内容を口外しない事を誓約書にサインしている状況を想像して下さい。 (実際に、そのような状況になった訳ではなく、万一、そのような状況が起きた場合の反応を知りたいのです)

  • ミクシィ日記を彼氏のみ公開にして、たくさん日記書くのは悪いことでしょうか?

    彼氏とミクシィして、彼氏のみ公開で日記かくことがよくあります。 (マイミクは4人でうち、毎回レスくれるのは彼氏以外にあと1人だけ) 内容は「今日見た夢」「面白い話」「自分(又は彼氏)の写真を載せる時」 「秘密の話」「個人情報を書く時」などに公開範囲を彼氏のみ公開にして 書きます。 遠距離恋愛で、3ヶ月ぐらい会ってません。 主に電話とスカイプとミクシィでコミュニケーションしてます 彼氏の興味のありそうな(彼氏が今勉強している事に関するのとか、彼氏の趣味とか)、記事とか話題を 見つけたら、報告したくて、URLとか 写真を貼って、彼氏のみ公開にして書いたんです。 でも、自分の、過去の自己分析した文章とか保存してあるのをコピペして長文をそのまま、のっけたりもしました。 私の過去の仕事内容とか、私の面接で言う時に考えたことに、彼氏なら、興味もって、見るかと思ったから。。。 脳内メーカー(http://maker.usoko.net/nounai/)で、彼氏の名前や、私の名前、私の家族の名前、彼氏の家族の名前、で占ってその結果を画像と一緒に載せたり。二人の相性占いとかの結果を載せたり。 彼氏が「コメント書いたのにレスくれない」というのも、彼氏が「なの?」と問いかけてくるのには答えてます。 彼氏に・・・ 「もう俺限定のミクシィの日記も禁止。」 「●●ちゃんにとっては大切かもしれないけど俺にとってはどうでもいいことだからね。」 「なんで俺、あんなもん書かなあかんの」 「あんな長文かいて、なんで俺がレスつけなあかんのさ。 」 「12月会いに行くつもりだったけど、もう行かない可能性が高い」 と言われました。 私は何も言えなくて黙ってたけど、もう、ミクシィ日記書くのやめます。 書いても、非公開にします。