• ベストアンサー

日記で書くネタがない時、どうしていましたか?

小中学校の頃、学校で日記を書くように言われていた方もいらっしゃると思います。 そこには、行ったところや遊んだことのエピソードなど、色々と書いていたと思いますが、楽しいことや面白いことが何もなくて書くネタに困っていた時、皆さんはどんなことを書いていましたか? 私は、最近気になっているニュースや、相談したい悩み事などを書いていました。 気軽に回答して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が小学生の時にも、先生からノートを渡されて日記を書く宿題が出ていました。 ですがあの頃、何を書いたら良いのか全く分からず、いつも完全に困り果てていました。 仕方がないので 「なぜ日記に書くことが無いのか?」 それを説明する論を立てて延々書いてました。 …しかも毎日書くことが見つからなかったので、毎日 「なぜ日記に書くことが無いのか?」 「書くことが無い理由としてどのようなことが考えられるか?」 「書くことが有ったならこの日記はどう変化するか?」 「書くことが無い日記にどう存在理由を持たせるか?」 などのことを、やはり延々と書いてました。 正直、小学生にはキツかったです。 でも今にして思えば、そんなの読まされる先生のほうもキツかったかもしれません。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですね。作文を書くときに、ネタが決まらないことをテーマにする人が一人か二人はいたように、それを日記でやってらっしゃったんですね。笑。 これに似たような曲があるので、ぜひ聞いて欲しいです。 遠坂めぐさんの、「新曲」という曲です https://youtu.be/I-2L2tyE_gU?si=N0g36HG02Ps3qhVf

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

本当に小さい出来事とか書いてたんじゃないかなぁ? ポジティブなことである必要はないし、いつもあることでもそのまんま。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな小さいことでもネタになりますよね。

noname#261437
noname#261437
回答No.5

正直に「何もなかった」って書いたか、その日の献立を書いてた気がします。 ある年の夏休みは半分以上が「何もなかった」なので、さすがに担任から「本当に何もなかったのか?」って問い詰められましたがね。 「ないものはないので」って答えてました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイス返答ですね!笑。

• jrn700
回答No.4

お邪魔します 日記の宿題みたいなのは、「夏休み」の宿題でありました。 良く記憶していないのですが、たぶん下記のように書いていたと思います。 1)何かあったとき:たとえば水族館に行ったときは、イルカショーを見ただの、ペンギンが可愛かったなどと書いていたと思います。 2)何も無い時:ラジオ体操に行った。宿題をした。ぐらいだったと思います。ひどいときは「昨日と同じ」・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます笑。 昨日と同じって書いてる人は私の周りにも居ました笑。 中学時代の夏休みは、部活しかなかったときは、「部活でした」しか書いてませんでした笑。

回答No.3

小学生のとき、誰かが順番に無視されるという変な不文律があり、それを先生にチクってたっけか・・・ もちろん私も何度も無視されました

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは怖いですね..... 小学校って結構心ないことが起きたりするので難しいですよね。

• zabusakura
回答No.2

面白い先生だったので(毎日、感想を書いてくれて、しかも漫画が上手な先生でした。)色々と質問してました。