• 締切済み

アルバイト

自営業を始めたばかりなのですが、今のところ収入も少ない為アルバイトで副収入を考えています。1日8時間(夜)・週6日勤務の場合、アルバイトでもその会社の社会保険に加入という形になってしまうと思うのですが、社会保険への加入はできるのか、もしそうなると本業の方がどういう形になるのか、自営が続けられるのか、短時間アルバイトしかできないのか等思い悩んでいます。 どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sgsan
回答No.2

ご質問の主旨とは違いますが・・・、自営業を始められたばかりで収入が少ないためにアルバイトを考えておられるとの事。事情は全く分かりませんが、まだまだ本業の売上アップを真剣に考える時期なのではと思いますが?・・・。本業とアルバイトの二束のわらじでは、ますます本業がおろそかになってしまうのでは・・・。事情は異なりますが、私にも同じような悩みを持ったことがあります。本業以外で時間をとられてしまうと、本業に専念できないばかりか、本業の経営が粗くなり、ジリ貧になってしまいます。あなたの事情や環境が分からないので、あまり無責任なことは言えませんが、ご参考下さい。

• zorro
回答No.1

社会保険に加入可能です。本業はもちろん続けることが可能です。

fuhitako
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuhitako
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとつお聞きしてもよろしいですか?自営でアルバイトを続けていくことにより社会保険に対するデメリットはありますか?