• 締切済み
  • すぐに回答を!

速読法について

速読に挑戦してみたいと思っています。 速読本とかを検索するとかなりの数ありますが、 どれもほぼ100%の人が速読できるようになると書いてあります。それも現在の3倍から10倍くらいの速さで! 本当に速読本を読むだけで速読ができるようになるのでしょうか? また、速読法で読んだ場合内容把握は通常で読んだ場合と同じでしょうか? 実際に速読本で速読できるようになった人いましたら使用した本もあわせて教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

私も過去にページを絵として捉える方法に挑戦したことがありますが、身につきませんでした。 方法によっても差があるとは思いますが、簡単に速読できるようになるわけではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

やってみた。随分前のことだけど、僕の場合はうまくいった。 3倍から5倍にはなるよ。練習すれば、もっともっと早くなるだろう。 これをうまくやるには資格試験や受験とセットにして練習すればうまくいくと思う。僕の場合は資格試験だった。これに合格したいから、速読をやったんだ。 僕の場合は速読教室に行った。東京の新宿にあったとこだ。 速読本というのはないが、練習帳があって、早く本を読む練習の前提として目を早く動かす訓練をやった。これをやって、後は実際に本を読む練習をする。どれくらい、(何文字)読めるか実際に時間を計ってやってみるんだ。それで、速読できた文字数と理解した内容をノートに記入する。 それを週3回くらい通ったかな。結果をグラフに表すと、右上がりにどんどん速読文字量は増え、又内容の正確性は増した。 もともと誰でも学校でゆっくり正確に読むことをやっていたから、誰でも早く読めるようになるのは当然で、あなたも出来ることになっています。しかし、目標がないと、あんまり上達はしませんよ。ただ、早く読めればいいというだけでは、そこそこ早くなっておしまいです。 だから、資格試験や何とか検定、高校受検などとセットにしないとモチベーションが続かない。だから、できない。ということになります。 それと、この教室では呼吸法(丹田法だったか。)があるんだけれど、これは精神集中の一貫として取り入れていました。これを速読前に必ずやりました。しかし、これをやると成果は良かったみたいです。 逆に、これを馬鹿にしてやらないと、結果はよろしくない。 又、初めから速読を馬鹿にする人がいるけれど、こういう人も習得困難です。トレーニングを馬鹿にしているスポーツ選手がトレーニングの成果を出せないのと同じです。やるなら、やるで、一生懸命に取り組まないと結果はでないでしょう。 速読教室は安いじゃないんですか。?ここで名前を出すと、削除されてしまいますから、自分で探してください。いっぱいあると思います。 質問者さんは本だけでやるつもりですか?それもいいけれど、何人かでストップウオッチで計測しながら、効果測定をやるのならば、できるかもしれない。友達とやってみればいいんじゃないんですか。 それから、速読の成果です。僕はボイラー2級、1級、ボイラー整備士等をその当時取得しました。随分前のお話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が読んだものは、ちゃんとトレーニング方法が書かれてましたよ。 さすがに「読むだけで修得」できるものではありませんでした。 私はトレーニングを続けなかったので修得してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 速読について

    よく通販などで”これであなたも今までよりも10倍の速さで本が読める”などと、謳った教材が紹介されています。”フォトリーディング”と言って写真を見るように瞬時に、文章の内容が把握できるらしいです。そんなことが本当にできるのでしょうか?体験された方がいらっしゃったらそれは本当なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 速読法を身に付ける安価な方法はないでしょうか

    速読法を身に付けたいのですが、高価な教材を買ったり、高いレッスン料を払ってレッスンを受けに行ったりしないで身に付けることは出来ないでしょうか。 今は普通の速さで読んでいるのですが、今の3倍くらいの速さで読めるようになりたいのですが。

  • 速読やると早く読めるようになるのか

    http://www.sokunousokudoku.net/ 明日友達とここの体験入学に行くのですが速読ってどれくらいの 期間トレーニングすればどれくらい読むスピード速くなるんでしょうか? 人によれば10倍速で 読めるとか書いてますがありえないと思います。  受講料も高そうですが講座ではどのようなことを教えてくれるのでしょうか  市販の本を見ながら毎日トレーニングしてた方がいいんでしょうか また速読で読むスピードが何倍も早くなったと言う人がいれば経験談も聞かせてください。 どういう原理で早く読めるようになるんでしょうか

  • 速読ってなんですか?

    カテゴリーのジャンルが国語でいいのかもわからないのですが。。 速読ってスゴイ速さで本を読むってことですよね? 鍛えてなんとかなるものなんでしょうか? 自宅で気軽に鍛えられるのですか? なるべくお金をかけずにできますか? いろんな効果があると聞いたのですごく興味があります。 どなたかわかる方、是非教えてください!

  • 速読ってほんとに役に立ちますか。

    速読の練習をしようか迷っています。 速読を身につければ本当に役に立つものでしょうか。 ただ速く読めるというだけでは意味がないと思います。 速く読めて、なおかつ内容を理解出来ているのでなければ意味ないですからね。 よく速読して1日10冊読んだとか、1冊10~20分で読んだとかいう人がいるようですが、この人たちは本当に内容を理解出来ているのでしょうか。 そこのところが、いまひとつ信用出来ないんです。 出来れば速読して、たくさん本を読みたいと思っているのですが、内容を理解出来ていないような読み方はしたくありません。 速読法もたくさんあるようですが、どれが一番お勧めの方法なのかも分かりません。 実際に速読を身につけた方で、この方法なら大丈夫という方法があれば教えていただきたいのですが。 当方、50代半ばですので、この年齢でも効果のある方法をお願いします。

  • 速読ができる人はとんでもなく知識が豊富なのでしょうか?

    私は昔速読にあこがれていました。 トレーニング教本などを買い練習してみましたが、 意識的に頑張れば多少は早く読めたものの、反面理解力が低下してしまいました。 そのため、試験勉強などにはまったく役に立ちませんでした。 そこで質問なのですが、実際に速読ができる方は、 本当に早く読めて且つ書いてある文章も(普通の人と同等かそれ以上に)理解できるものなのでしょうか? とすれば、速読ができる方は単純に考えて、同時間において普通の人より、 2倍も3倍も多くの知識を獲得できることになります。 極端な例だと、パラパラと本をめくって「はい読み終わりました」 という人すら見ます。(テレビなどで) ということは、相当知識が豊富だと思うのですが、 速読ができる人が必ずしも教授や博士であったり、 高度な発明や研究をしているようにも思えません。 ざっと調べた感じではせいぜい「速読の研究」をしているだけに思えます。 また弁護士の方などが言う速読は、飛ばし読みが主のように感じます。 (必要なところは後で精査する) この辺りが、どうも腑に落ちません。 本当にはやく読めているのでしょうか?知識を獲得できているのでしょうか? はやく読めたとしても、それを活用できないと意味がないと思うのです。 すぐに忘れてしまったり、意識的に取り出せない知識では意味がない。 せめて小説などであれば、あらすじがスラスラ言えるくらいの読書感は欲しいと思います。 そういったことは速読ができると自覚している方は、可能なのでしょうか? ぜひお教えください。 ただ子供の頃は皆、本を読むのが遅いのに、 成長とともに頑張れば大人と同じように読めるようになっていきます。 ということは大人も頑張れば、さらにその上を目指すことは可能であるだろうということはなんとなく分かります。 あえて言いますが、私は大学を主席で卒業しましたが、 速読トレーニングによると、1分で500文字程度しか読めていませんでした。 はやい人は2000文字読めたりするそうです。 もちろん本を読むスピード=頭の良さ(テストで良い点とれる)とは言いませんが、 私の場合大学時代とにかく多くの書籍を読み漁ったことは間違いありません。 このスピードが3倍も4倍も速くなるのであれば、空いた時間にいろいろなチャレンジができますでしょうし、 もっといろいろな研究成果を残せただろうと思います。 速読を身に着けるのは、速読を身に着けるまでの時間に対して、 相当なメリットがあるのでしょうか? 私が思い描くように3倍も4倍も速く読めれば、 それだけ速く知識を吸収することができて、活用できるものなのでしょうか? ぜひともお教えください。

  • 速読について教えてください。

    速読が出来る人、または、分かる人に聞きます。 先日、速読についてテレビ番組をやっていました。 速読についていままで もやついていた事がかなり晴れたのですが、いくつか聞きたいことがあります。 1 読めない漢字などがあった場合、どうしているのですか。   読もうとしている本の漢字はすべて読めることが前提でしょうか。 2 テレビでは2・3秒でページをめくっていましたが、文章の内容をすべて理解しているのでしょうか。   理解しているとしたら、本を読んだ後で、思い起こして感動等が出来るのでしょうか。 3 具体的な数字や地名、名前など覚えているのでしょうか。 以上、明るい回答を待っています。 質問がクリアーできれば、是非、やってみたいです。

  • 速読について

    最近読書の時間が減って購入した本がつんどくになっています。そこで今年は速読に挑戦しようと思うのですが、どういう学習方法がいいのでしょうか?又、記憶力も良くなるって本当ですか?

  • 速読ってホントにイイの?

     読みたい本がたくさんあるので、速読の訓練をしようか、考えています。 ただ、速読で読むとあまり内容を把握できないという話も聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか?良いアドバイスを…

  • 速読を身につけたいです。

    本を読むのがとても遅く文庫本1冊でもかなりの時間がかかってしまいます。しかし本を読むこと自体は好きなので、多くの本を読みたいと考えており、速読を身につけたいと考えています。 1ページを写真のように視覚でとらえ内容を読み取る方法など沢山あるみたいですが、おススメの方法や教材はありますでしょうか?? また速読が出来る人はどのように身につけたかを教えていただけると幸いです。(流し読みではなく、内容を充分理解出来る速読を身につけたいです。) 宜しくお願い致します。