• ベストアンサー
  • 困ってます

速読を身につけたいです。

本を読むのがとても遅く文庫本1冊でもかなりの時間がかかってしまいます。しかし本を読むこと自体は好きなので、多くの本を読みたいと考えており、速読を身につけたいと考えています。 1ページを写真のように視覚でとらえ内容を読み取る方法など沢山あるみたいですが、おススメの方法や教材はありますでしょうか?? また速読が出来る人はどのように身につけたかを教えていただけると幸いです。(流し読みではなく、内容を充分理解出来る速読を身につけたいです。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

PCソフト  ・速読マスター 1 2  DS または PSP のソフトにも 速読関連があります。  ネットショップ等で  『速読』とキーワード入れたら 出てきます。  ユーザーさんの感想を参考にしてみては。  私は1分で1000~2500文字読みます。(この差は本のジヤンルの違いによる) 特徴としては 目に写るそのまま飲み込みように頭に取り入れます。  どうしても、目だけでも読むように字を追うと遅くなります。  流し読みのように思えるかもしれませんが、きちんとあらすじも登場人物も理解してるし要点も把握してます。  取り入れた頭は取捨選択。必要な部位だけ搾取してるようです(意識して出来ない)  わたしの場合の不必要と思えるのは たぶん背景描写・余分な所作・余分な人物描写 ここは覚えないです。 速読は瞬間記憶のように ページを写し取るか 必要な部位だけを搾取するか しかないと思います。  全文全てを取り入れて 尚かつ理解 そして速くというのは難しいです

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#213163
noname#213163

渡部昇一先生だったか「知的生活のすすめ」だか「続知的生活の方法」だったかそのような新書で読書全般への面白い技術がありましたよ