• ベストアンサー

速読

内容を理解しながら、速読したいのですが可能ですか?テストの前日とかに役立てたいです。教科書全ページ(500Pぐらい)を30分くらいで読みたいです。 内容を理解しながらの速読の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.2

速読は、慣れれば可能です。 というよりも、速読をマスターすれば、短時間で何度も全体を読み直すことができます。 後は入ってくる情報に脳が追いつくかどうかだけです(恐らく訓練すれば慣れます) 速読のポイントは、横書きの文章を読む場合、「目をあまり左右に動かさないこと」です。(縦書きなら上下に動かさない) つまり、文字を目で追うと余り速く読めません。 そのためには、ページの中心を見るだけでページ全体の文字が視界に入るような広い視野が必要です。 乱数表を手に入れ、目をあまり動かすことなく1から順番に数字を追っていく訓練などが有効らしいです。

amyyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5ninmy
回答No.1

速読とは… ・どれだけたくさんの文字を瞬時に目で見ることができるか ・目で見た文字をどれだけ速く脳で理解できるか という2点のことです。 シンプルで、難しい理屈は特にありません。 だれでもある程度までは身につけられるので、 がんばってください!

参考URL:
http://nanapi.jp/6410/