• ベストアンサー

速読はどうやってできるんですか

速読ができるようになるにはやはり訓練などが必要なのでしょうか。早く読めたとしても、内容が頭に入ってこないのでは意味がないと思うのですが、速読している人は内容もちゃんと理解できているようで、どうやったらできるのだろうと不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

速読の本を読んだことがありますが、正直簡単な物では有りません。  まず、文字を文字として認識しない事です。「絵」として頭に取り込みます。一度に認識する文字数を増やす事なんですね。本があり、1ページを見るという作業を行います。文字では一文字一文字を認識するので時間が掛かります。  多くの情報を得るにはイメージで覚える事のようです。また記憶する力も、集中力を高める等もあり断念しましたが。  絵として認識して覚えて、頭の中ではそれを文章に変えているようですが。  他に目の動きを覚えるとかもありました。  でも速読は無理でも記憶術などは覚えていても良いのではと思いますよ。

Buergeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです、もし速読ができたらたくさんの本を短期間で読めるのではと思ったのですが、習得への道のりはすごく長いのですね。。ご回答いただいた感じだと速読と読書はちょっと違うような気もしました。私にもちょっと無理そうなので地道にゆっくりと読みたいと思います!ありがとうございます!