• 締切済み

潔癖について

潔癖というのかちょっとした事が気になって 何度も手を洗ってしまう癖があります。 あと寝る前にストーブを消してもちゃんと消えたかどうかが気になってしいます。 なんとかならないでしょうか?

みんなの回答

• violet122
回答No.5

>寝る前にストーブを消してもちゃんと消えたかどうかが気になってしいます。 確認はだれでもありますが 一度確認してたと分かっていて、確認するのに嫌気がさしているのに何度もストーブの前に戻ってしまうのなら心配ですね。 それを「苦痛」と思っていなければ大丈夫です。 気になって精神的に参ってしまうのなら、一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょうか。 それと潔癖というのは昔からなのでしょうか。 突然それが始まったのなら、予兆かもしれません。 要はそれを「苦痛」に感じるか、潔癖なのが「普通」だと感じるかです。 私は強迫性障害患者でした。 例えば、潔癖症の人は古本屋の本など触ったら手を洗う人がいます。 それはその人にとって「ふつう」の行動であって、何も苦痛に感じることはありません。 しかし強迫性障害は「この本は汚いかもしれない。この手で他のものに触ったらそれまで汚染されてしまうかもしれない」と思い気になって手を洗います。汚染されないと分かっているのに手を洗います。それはその人にとっては「苦痛」でしかないのです。 しかも強迫観念にとりつかれるのでまるでドラッグか煙草のようにやめられなくなるのです。 日常生活に支障があるかないかで判断してみてください。 確認は普通の人でもあることですし。 それにストーブを一度消したか気になっても、そこへは戻らない。 手は洗わないとしてみて苦痛に感じて あまりに気になるようでしたら一度メンタルクリニックへ行ってみるといいと思います。

noname#24656
noname#24656
回答No.4

強迫性障害かもしれませんね。 几帳面な人や真面目な性格の人に多いみたいです。 いくつか参考になりそうなサイトを貼っておきますね。 http://www.ocd-net.jp/ http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/ http://kyou89.fc2web.com/index.htm

noname#164050
noname#164050
回答No.3

自分だけなら良いですが、 「家族に同じような事を求めたり」、 「家族がしないことが気になる」ようでしたら、 治療が必要になるかも知れません。  また、 そうでない人は見ているだけで「息苦しさを感じる」事もあります。 現状程度でいくのか、 エスカレートしていくのか、 それによっても違いがありますが、 質問内容を見る限りでは「普通良くある程度」ですね。  あまり気にしないで、「再確認」してると思うぐらいで・・。

• youyu2518
回答No.2

私も手洗いは頻繁にします。 食事の前はもちろん、ちょっと玄関のドアを触った、お財布を触った、いろいろなことでばい菌がつくようで、そのつど洗います。 本当は免疫があるのでそんなに必要ではないと思ってはいるのですが。 でも洗うことで安心感があり、自分自身のことなので、それはそれでいいと思っています。ただ他の人を見てるとあまり洗わないので気になってしまうことがありますが。 今の季節は手洗いが頻繁だとあかぎれがひどく、ハンドクリームが手放せません。 火元や戸締りが気になり何度も確認することもしょっちゅうです。 たいていきちんとされていますが、確認をきちんとしないと外出後やベッドに入った後も落ち着かないので、確認することは必ずしています。 もし、たとえば外出する際、ドアの鍵をかけたが火元が気になり、確認のため何回も家に戻ることをくりかえし外出できなくなるなど生活に支障がでてくるような程度であれば病的なものとして考えるそうです。 そうでなければ、慎重な性格だと思っていいのではないでしょうか?

noname#59818
質問者

お礼

そう言って頂くとちょっと安心します。 生活に支障あるなしを基準にしてみます。

• akira-45
回答No.1

血液型A型ではないですか? 特に出掛けはなんども窓の鍵やガスの元栓を確認してます。(ひつこく) 玄関の鍵は行ったり来たりしてしまいます。 うっかりするよりまし と考えています。