• ベストアンサー

許すことできますか・・・。

結婚する前とした後の態度が全然違う旦那についての相談です。 見極められなかったと言われればそれまでの話しですが・・・。 寂しいです。私のほうは いい奥さんになりたいと・・頑張ってきましたが・・・ なんだか疲れてしまいました。 忘れられない事があります。 私が40度の熱が出てその頃子供は5ヶ月で・・(実家が遠く・・だれも頼れる人がいない状態です) 私がとても苦しくて彼に助けを求めたら・・彼は「寝てれば治るんじゃ ない?病院なんていかなくていいよ。」と知らん顔。 私はタクシーで夜中に子供を抱え病院に行きました。(彼は寝てました) 1万人に一人・・という珍しい病気に感染していて・・もう少しで危ないところでした。次の日の朝いちばんで母親が飛行機に乗って駆けつけてくれました・・看病してくれたのも私の両親でした。 子供が頭を打ったときも・・様子がおかしかったから旦那に 「救急車呼ぼうっ」と言ったのですが・・ 「静かに寝かせておけば治る」との一点張り。そして・・私が一人で 病院に行ったのですが・・もう少しで危なく麻痺が残るくらいの重傷でした・・・。 私はそのことを考えると 旦那のことが許せなくなるというか・・・ この先一緒にいていいのか・・・と不安になります。 子供のことを考えると「離婚」は避けたいな・・と思うのですが・・ 頭から離れず・・夜、皆が寝静まった後・・悲しくさびしくなります。 しかも旦那は 医療関係の仕事です・・・。情けなくなります。 時間がたてば 忘れることできますか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.7

お気持ち、すごくよくわかります。私が聞いた実話ですが、共働きの妻が40度の熱でウンウンうなって寝込んでいた時、部屋にいきなり入ってきて、「おい、飯!」って言った夫。とか、小学校で息子が急に高発熱。保健士が家にお迎えを頼んだら「バファリンでも飲ませて置いとけ」と父親が出る。本業、芦屋で有名な医師・・。 ウチの夫も愕然とするような、アナタと類似した事が何度かありました。本当に離婚しようか、こんな奴とは一緒に暮らせない、と真剣に思ったものです。今でも時々そう思います。でも、どこの夫婦でも一度や二度はそういう相手の態度に愕然とすることはあるみたいなの。そのときは見えなくても、何十年も経つと、見えてくるものがあるらしいの。「あの頃、夫は職場に関係のあるものは一切見たくなかった、それくらいあの人仕事で疲れてたのよね。」とかね・・・いろんな先輩から言われたのですが。そんなものかな。と私も思いましたが、とりあえず、私の場合、ノートに記録しておきました。日記のように。こういう状況の時、夫はこう言った。そしてこうなったと。そして、その10年後、夫と再度喧嘩になったとき、見せてやりました。あのとき、アンタこうしたんだよ、コレ見てごらん、自分でこれどう思う?と。そしたら、夫はそれを読んで「・・ヒドイ夫だ。」と初めて認めました。アナタも日記などに詳しく記しておくなんてどうかしら。時間が経てば忘れるか・・・絶対忘れませんが、その時できるだけ詳しく残しておくといいと思います。 夫さんは一人暮らしのご経験は?『1人でマジで寝込んだ』経験のある人は、病気をなめたりしない。そういうピンチの経験がないのかしらね? わたしは「そういう経験がなくてもそれくらい、ちょっと考えたらわかるじゃない!」と思うことがよくあるんですが、最近わかって来たの。男は女と脳が違う。わからないみたいなの。本当に。女のものさしで考えたら駄目みたい。理解不可能な生き物に思えちゃう。男は女が上手に育てなくちゃ駄目みたい。夫の操縦法をマスターするの。私もまだまだだけど、少しずつ勉強中です。一歩ずつだけど、効果は上がっています。あなたも粘り強く頑張ってください。絶対ひとりじゃないよ!戦友!

nanako_100
質問者

お礼

一人暮らしの経験はあります。自分の時はちゃんと薬も飲むし、病院にも行きます。私は看病、ちゃんとします。心配ですもの・・・。 でも、旦那は違った・・・。悲しかったです。記録つけることにしました。そして・・脳が違うということもわかるような気がします。考え方にズレがあるとき本当にあるからです。粘り強く頑張ってみようかなと思いました。。。なぜなら・・・やっぱり子供にとっては大事なパパだし・・私も自分が選んだ人だから自分にも責任がある気がするからです。頑張ります。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も当時子供が2歳半の時、39度の熱を出し同じ様に主人に助けを求めた時があります。食べる事が精一杯だったあの頃、病院に行くお金も無くただ寝て治そうと思ったのですが、家にある食材も無くなり外に買い物に行く気力さえない私は、何か子供が食べれる物を会社帰りに買って来て欲しいと連絡したら「熱あるの?移りたくないから、今日は帰らないから!」の一言で電話を切られました・・ 人間じゃないです。私はどっかで間違えて宇宙人と結婚したと思う様にしました。それまでも不可解な事はたくさんあって何とか乗り越えて行こうと努力しましたが、その一言で全て努力はしなくなりました。 たまに心の奥でテレパシーと言う交信を送ってはみましたが。。 後、七年後、自分が子供と暮らして行く充分な状況までになれたので離婚をし、今はとても幸せです。元主人も晴れて自分の星に帰れたと思います。 頭のおかしな考えかと思う人もいると思いますが、考え方・人への接し方が違う、とてもじゃなけど自分には理解出来ない相手に対して自分が病む事なく接していくには、それをまったくの想定外(宇宙人)と見る他手段はないと思ったからです。 割り切るにはとても時間がかかり、苦しむと思いますが・・・ どうかそれ以上気に病まないで下さい。 子供にとって母親の笑顔は一番の喜びです! 忘れようとかじゃなく、割り切ってnanako_100さんが苦しまない選択をされる事を・・・応援してます。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。今、お幸せでよかったですね。元ご主人も自分の星にお帰りになられてよかったです。私も自分の星に返そうと思ったことは何度もありますが・・まだ子供と暮らしていける状況ではありません。ですから今後に何か会った時に自分が行動を起こせる計画は立てておこうと思います。いつも笑顔でいられるように・・・がんばります。ですが・・心の中では今だにテレパシーを送っている私がいます・・・。どうか人として欠けているものを取り戻してね。・・・と。

• C25
回答No.9

許すことなんかできないし、許す必要も無いでしょ? ただ、これだけの理由だと離婚は難しいと思うよ

nanako_100
質問者

お礼

許す必要ないですよね。離婚する気はありません。離婚したいと思ったことはあるけれど・・・ありがとうございました。

• ketsune
回答No.8

頑張り、想いが伝わらないのはとても悲しいですね。 夜、悲しく寂しくなる気持ちも少しだけかもしれませんが 伝わってきました。あまり無理をしないようにして下さいね。 どんな姿であっても、我が子の父であり、夫であるため 簡単には離婚という結論が出ないかもれません。 こういう問題は、実情をよく知る周辺の人物、例えば親だとか 親しい友人などによく相談したほうがいいと思います。 他の実際に離婚を経験している人や、夫に悩まされている人の意見も 参考にするのがいいと思います。 疲れていて、あなた自身に余裕がないなら一度、子供を連れて実家に帰ってみては如何でしょうか? 今だけでも親に甘えて、これからどうしていくか考える時間を作り、よく話し合って結論を。 とにかく、子供さんはあなただけが頼りです。 まず、自分自身を大事にして下さい。

nanako_100
質問者

お礼

そうですね・・子供にとってはいいパパなんです。そして私も自分が選んだ夫・・そう簡単に離婚という決断は出来ません。離婚したいっーと思うことはあっても・・・。夫の職業的に・・世間体があって周囲に相談できないのです・・・。なのでここで相談させていただいてスッキリしました。ありがとうございました。

noname#164050
noname#164050
回答No.6

男です。 他の回答者にある通り、 問題と向き合い、 ご主人ときちんと話をした方が良いと思います。  過去、 私がそうでした。 心に残るわだかまりを先延ばしにしていたのです。  逃げていたのではなく、 「本当にこんな事を話し合って解決しなければいけないのか?」と、 考える事がありました。 そうするうちに、 同じような事が繰り返され、 心に残り、 最後には我慢できなくなったのです。 またか、 またか、 って。 このまま何も無ければ忘れるかも知れませんが、 また起きるとどんどん重くなります。  結局、 信頼や愛情、 伴侶として疑問を感じてしまいます。 子細は省きますが、 最後は離婚になりました。 

nanako_100
質問者

お礼

信頼、愛情・・それが欠けると結婚生活辛いですよね。私も話合いから逃げているのかな・・と感じました。ですが。。もう過去のこと。。旦那も自分の行動ミスを心の中では反省しているのかなと思いたい。・・・。それを今になって責めれないのが私の弱さなのかなーと考えさせられました。忘れられたらいいのに・・というのも逃げですよね。ありがとうございました。

• fumiwo
回答No.5

忘れる、忘れないの問題で済む事ではないと思います。 幸いな事に質問者さんの適切な判断で、2回ともに大事には 至りませんでしたが、そんな幸運がこれからも続くでしょうか? 浮気やギャンブルや借金のような問題とは訳が違います。 旦那さんは、人として大切なものが欠けています。 欠けている大切なものを旦那さんがこれから学ぶのは とても難しいことでしょう。 考えてみて下さい。 命に関わる事なんですよ。 お子さんのことを考えるならば、逆に離婚を考えるべきではないですか? 今はまだお子さんが小さいから?良いですが、これから旦那さんの 人として思いやりの欠ける態度に傷付く事があると思います。 怪我をしても病気をしても、心配する様子もなく優しい思いやりの 言葉すら、父親はかけてくれない・・・。 自分は、父親に愛されていないのだと思ってしまうでしょう。 しかも、母親が病気の時もいたわりの言葉すらなく、何の看病すらしようとしない父親・・・・。 そんな、父親を見て育つ事はお子さんにとって良い事でしょうか? いつでも質問者さんがお子さんの傍にいる時に、お子さんが怪我 や病気になるとは限りません。 質問者さんが傍にいない時にお子さんが怪我をしたら、どうなると 思いますか? よ~く考えて下さい。 お子さんと質問者さんの為に。

nanako_100
質問者

お礼

そうですよね。人としてかけているところがありますよね。私もびっくりして今でも忘れられません・・。だんだんと人に対する優しさを覚えているような気もしないではありませんが・・・。この先、こういうことが続くなら・・・考えてみようと思います。ありがとうございました。

• nekororin
回答No.4

医者の不養生と言って、専門分野にいる人ほど自分に関してはいい加減、ということわざがありますよね。 つまり患者には「手洗いうがい」を勧めながら、自分は風邪ばっかり引いてるような医者のこと。 彼もそんな感じで、なまじっか知識があるから、余計医療にまつわる事に関してあなたの指図は受け付けず、家族や自分に対していい加減になるのでしょうね。 大事な子供さん、奥さんなのに。 しかし、そんな事は本題ではありません。 あなたの質問から、私は、その旦那さんにはなんらかの脳障害があるような気がします。 多岐に渡るので敢えて思い当たる障害名は伏せますが、医療関係の仕事というのも当てはまります。 彼のその理解しがたい行動について、精神科へあなたが相談に行ってみてはどうですか(保健証を使わずに)。 きっと「○○(障害名)っぽい言動パターンですね」と即答されるでしょう。 そうなると、もうあなたは彼と別れるか、彼の障害に同情しながら彼の扱いに慣れるかです。 人らしい行為がとれない障害があるのです。本人のせいではありません。 私はそういう家族を見捨てずに暮らしていますが、人は人。 精神科に相談。 ご一考下さい。

nanako_100
質問者

お礼

そうですよね。「専門分野にいるからこそ・・いい加減」あたっているような気がします。プライドも高いようなので・・「病院に行ってなかったら・・どうなってたっていたの??」と聞くと・・答えませんでした。こういう時、自分の判断ミスが悔しいのかもしれませんね。障害ですか・・・。ちょっと違った角度から観察してみようと思いました。ありがとうございました。

noname#30280
noname#30280
回答No.3

質問者様も子供さんも 愛されていないように感じました。 ご主人にとって大切なものって何なのでしょうか? 自分の奥さんや、子供の体が心配ではないのでしょうか? 冷たい人なのか他に好きな女性でもいるのでは?と思ってしまいました。 ご質問の「時間がたてば 忘れることできますか・・・??」ですが 忘れるどころか、この先どんどん増えていくように思いますが。。

nanako_100
質問者

お礼

そうですよね。この不安は増えていくような気がしますよね・・。私もあまりにも冷酷なことで・・辛かったです。大切なものって何でしょうね。ちょっと考えてみたいと思います。

• Modrive
回答No.2

何を、どう忘れたいのでしょうか? と謂うより、忘れさせてくれるのは、今後の旦那さんか 何年後に元気に育ったお子さんだけだと思います。 nanako_100さんのお話だけを見ると、旦那さんは、お子さんに対しての愛情が薄いようにも思えます。 勿論、そんなことは無いとも思いますが、不安なようなら、一度膝をつき合わせて話をしては?

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。今後に期待したいと思います。その事件以来心配してくれるようにはなったのですが・・私がその時のことを忘れられないのは確かです。

回答No.1

無理です。 何かあるたびにそのことを思い出すと思います。 また、ご主人は変わらないと思います。 結婚生活を続けるのであればそういう人だと諦めてしまうか 子供のためと仮面夫婦を決め込むしかないと思います。 それが、子供にとって良いかどうかは分かりませんが。

nanako_100
質問者

お礼

そうですよね・・忘れられないですよね。何かあるたびに思い出すのは確かです・・。主人が変わってくれればいいのですが・・。ありがとうございました。