• ベストアンサー

救急車を呼ぶときのガイドライン

友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれたそうです。 そこで友人は、タクシーでいけそうにないけど、救急車を呼んでもいけないので どうしようもなく、吐けるだけ吐ききってしまって、大も出すだけ出し切って、病院へつくまでの15分くらいをなんとか止めれれば・・・とがんばったそうです。それでも、結局、吐き気も下痢も止まらなくて、その状態のままタクシーを呼ぼうとしたときに、救急車がきてしまい、「病院に救急車を使ったらダメといわれたから・・・」と言ったもののきついので甘えてしまったらしく救急車で病院へいったそうです。 病院へ救急隊員と一緒に入るなり、「意識があるなら救急車はダメって言ったでしょう」と怒られ、仕事中の旦那さんまで呼び出されたそうです。 やはりそれでも意識があるので、救急車は呼んではいけなかったのでしょうか? 結果的に、食あたりだったそうで何もなかったんですが、本人にしてみればすごく不安だったようです。 救急車を呼ぶときのガイドライン等のHPがあれば教えていただけないでしょうか

noname#2705
noname#2705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.5

アホか!? >意識があって誰もいなければ、仕事中のご主人をよんでつれてきてもらうのが普通だといわれた そいつは、夫を家に呼んで、更に救急車が来るまで待て言うんかい??? >救急車を呼ぶときのガイドライン これは消防に聞くのが最も正しい 症状聞かれるでしょ?その時に 「食いすぎで腹痛くってさ~~タクシーより早いから来て!」 言っても多分来ないでしょう・・・ 症状言って「わかりました」言ったら、救急の必要があるってことでしょ? それにしてもムカツク奴だ そいつの両手両足を切断してやって、失血による意識障害を防ぐためしっかりと止血してあげた上で、「タクシー呼んだら?意識あるでしょ!?」と言ってやりたいね~~~

noname#2705
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございました。 最初、アホか!?と書いてあったので、わたしのことかと ビクッとしましたが、続きを読んで安心しました。^_^; gongon009さん、楽しい方ですね。 友人には、皆さんの回答をプリントして教えてあげます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nozomi500
回答No.9

消防署も、救急の搬送先について連絡はしているだろうから、救急車をよびたくない病院、というのは病院の方から断られると思うのですが・・。 交通事故で足を折っても意識はありますからね。「意識」が基準のはずはない。 そんなことをいう病院なら、救急指定を外してもらえばいいのに、「救急指定」だということで信用を得ようとしているんでしょうかね。(救急隊員がその現場を見ているなら、取り消しを訴えて証人になってもらうか、何かしたいところですね) 私のような小心者だと、せいぜい、看板の「救急指定」のところにマジックで『意識のない患者さん限定』と書いてあげるぐらいかな

noname#2705
質問者

お礼

友人は、まだ怒りがおさまらないようでした。 もしかしてお腹の中に子供がいるかもしれないので、あんまりおこらないほうが いいと思うのですが、どうしようもないみたいでかわいそうでした。 どうもありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.8

文才がないため回答者の方に不快感を与えてしまったようでお詫びいたします。 ご友人を責めたつもりは全くありません。 m(__)m でも質問者には本意が伝わっていたようなので良かったです。ふう。 病院の規模から救急指定を受けていない可能性があり、 あえてその病院を指定したためタクシーの色合いが強いと取られたのでは? その為「意識があるなら…」という発言になったのでしょう。 #確か救急車は呼出しがかかれば状態に関らず必ず急行しなければならなかったと。 #だから質問への本来のアドバイスは、悪戯・冷やかし以外はありだと思う!でしょう。 かかりつけだからこそ安心してかかれる筈だったのに~。 母体の精神状態が出産(一説によると子供の性格もらしい)まで大きく影響する婦人科関連において 不用意な発言(私もか・反省)をする医師に担当されるのでは、 今後も余計な気遣いが発生するのでは…と充分考えられます。 可能であれば転院や担当医の変更となるのですが、お礼の内容からですと難しそうですね。 それでも、自分の周囲には検診医と出産時の病院が異なるケースも多いので (実家に帰って出産とか、難しい出産になりそうなので転院とか) 病院間の連絡が密に取れそうなのであれば他地区も検討されては? ご友人が今回のことで対外受精を諦めてしまわれませんように~。

回答No.7

絶対に病院を変えたほうがいいです。 なるべく、その病院の仕打ちを、実名つきでたくさんの人に 知らせましょう。できれば公共の機関にも。 選択肢はふたつ。 ・経験のない若い女医さんに見てもらうことにする ・他県まで範囲を広げ、通院が可能な限りの範囲で、評判のよい医者を探す。 人生のうえで大切なことです。 あとで「やればできた」なんて思ったって甲斐のないことです。 私がその方の立場だったら、 まず大騒ぎをしてその病院のしうちを周囲に知らせ、医療関連の、その地域の 相談所のようなところへ報告します。慰謝料ものかもよ。 きちんとした対処をとってくれなければ、もっと上の機関を探します。 そして、病院を変えます。 ほんとうに子供が欲しいのだったら、時間とお金を余裕があるかぎりかけて、 新幹線で通うくらいのことはやると思います。

noname#2705
質問者

お礼

実は、私も同じ病院で治療をうけており、今回のことで 非常に悩んでおります。 もうちょっと冷静になってから判断しようと思っています。 話が横にそれてしまいましたが、友人には、伝えます。 どうもありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.6

現在地(番地詳細まで)と症状と持病の有無じゃないんでしょうか~。 意識のあるなしで線引きがあるとは思えません。 質問の内容なら最悪母体への影響も考えられましたし…当然救急車でしょう? ご友人の通院されていた病院が救急の指定病院ではなかったとか? かかりつけの病院だからといっても、 救急受け入れの態勢がない場所へは搬送できないのではないのかなあ? 消防署(≠救急車)へ通報する際に住所と症状を伝えて、 救急車の中でかかりつけの病院の有無等を話せばこんな嫌な思いをしなくてすんだかも。 #或いは搬送先の病院がかかりつけの病院へ連絡を取ってくれたでしょうね。 でも病院の「意識(以下略)」は変ですね。 旦那さんが単身赴任だったらどうするんだろう? 救命士さんの話ですと救急車を無料のタクシー扱いにする方も多いそうなので、 もしかしたらその人達と同列に考えられたのかもしれません。 モラルの低い一部の人間のせいでこういう迷惑を被る…むかつくなあ。 転院が無理でも担当医は変えられないのでしょうか? 体外受精まで諦めなくても(泣)

noname#2705
質問者

お礼

たぶん、タクシー代わりに救急車を使っていると思われたんだと思います。 友人は、救急車を呼んではいけないといわれたので、このままでは、タクシー にのれる状況ではなかったので何とかしなければいけないと思い、吐けるだけ吐いて、大も出せるだけだして何とかちょっとの間だけでも吐き気と下痢をとめようとしたらしいのです。出すものを出してしまったのがよかったらしく、救急車に 乗り込んだ頃には、だいぶん落ち着いて吐きっぱなしの状態はおさまっていたそうなんです。 病院は、個人病院なので医師はひとりしかいないそうです。 本人が、もう不安になってしまってるので、今はとにかく元気になってほしいです。

• tomoji
回答No.4

絶対病院がヘンです。おかしいです。 逆にそこまで「救急車を呼んだらダメ」と言うのには何か裏があることを感じます。詳しくはわかりませんがやはり救急の場合の病院側の処理とか、色々な絡みがあって単に病院側の都合で「ダメ」だと言ってるのではないかと思います。 私であれば逆に激怒して医者を問い詰めます。でもってしかるべき?機関へ報告します。そのくらいおかしな事だと思いますからね。 でもってそこがかかりつけの病院だとしたら絶対に変えます。

noname#2705
質問者

お礼

友人の住むところは、体外受精ができる病院がふたつしかなく、もうひとつの医師は、若い女医で、友人が二度手術をした卵巣腫瘍のあとに体外受精をした経験がない。といわれ、怒られた病院しかなかったそうです。 これで失敗したら、もう体外受精もその病院もやめるといっています。妊娠判定まであと3回その病院に通わないといけないらしく、それがどうしても苦痛だとも言っていました。 早く元気になってほしいです。 どうもありがとうございました。

• tanbokun
回答No.3

それは、病院が間違っている!とおもいますぞ。 だいたい、意識が無かったら、誰が救急車呼ぶんですか。 だれかと同居しているならともかく、ひとりの時は呼べないじゃないですか。 意識があるから、電話もできるんでしょ? その病院、ぜったいヘン~! うちの子が風邪から来る胃腸炎で脱水症状になったとき、行きつけの町医者が休みで、親である私がパニックになり救急車を呼びました。 子供は9歳で、うなってはいましたが、意識はしっかりしてました。 実はちらっと、救急車を呼ぶほどではないかも、とは思いました。 でも、以前その子が頭を打って吐き気を訴え、自家用車で救急病院に連れて行ったとき、「今日は指定医ではないので○○病院の方へ行ってください」と断られたことがあり、またそのようなことがあったら嫌だと思って呼びました。 救急車も病院も、普通に対応してくださいましたよ。 叱られるなんてとんでもない。 正しいガイドラインとかは判りませんが、意識の有無は関係ないとおもいます。 意識が無いのに呼ばないのは、問題ありだと思いますが、意識があったって辛ければ呼んで正解でしょう。 勿論、節度と限度は必要でしょうが、お話のような場合は呼ぶのが当たり前だと思いますよ。 だいたい、初めに書きましたけど、意識が無かったら呼べないじゃないのよ、ねえ。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識があって誰もいなければ、仕事中のご主人をよんでつれてきてもらうのが普通だといわれたそうで、救急車をよんだくらいだから、ご主人も呼びなさい!とむきになっていわれて、ご主人を仕事先からよびつけたそうです。 友人は、妊娠判定まであと3回その病院にいかないといけないらしいのですが、 その後は、もうその病院も体外受精もやめるといっているので、早く忘れて元気になってほしいです。 どうもありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

僕も似たような経験があります・・・ 熱が出た時に、この位で病院に来なくていいと言われ・・・。 違う時にチョットひどい状態になってから行ったら、こんなになるまで何で病院へ来なかった?と言われ・・・。 素人には判断つかないんですよね!、だから呼ぶべきでしょう!そんなにひどかったら・・そう思います。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に具合が悪くて誰もいなければ、仕事中のご主人を呼んでつれてくるのが普通だと言われたそうです。 医師がいうには、大きな病院にいたときに、妊婦がちょっと出血したからと救急車を呼ばれたことが何度もあったと言われたそうです。 たぶん、それがトラウマになっているんだと思います。 そんな病院には、妊娠判定が終わったらもういかないと行ってるので、もう忘れて早く元気になってほしいです。

• mizuchi_
回答No.1

直接回答ではありませんが。。。 タクシーなどで自力で救急病院に行った場合、 後回しにされる確率が非常に高いので、 早く診て欲しいときは救急車を呼ぶ!と言うことを 前の会社で教えてもらいました。 そんなに体調が悪いのに呼んじゃダメって。。。 ちょっとギモンです。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を友人に伝えます。 もうそんな病院のことは早く忘れて、元気になってほしいです。