• ベストアンサー

体外受精で産み分けできるんですか?

不妊治療してるものです。 同じ職場の人に体外受精で産み分けができると聞きました。 その人の友人の話だそうですが、すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいということで、体外受精で産み分けしたけど、3回とも駄目だったそうです。 精子もその産み分け?!体外受精だとフレッシュな精子じゃないと駄目だそうです。 体外受精で産み分けをしたいわけじゃないのですが、そういう話を聞いたことがないので、ご存知の方いられますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体外受精で都合良く男女の双子を授かった者です。が、これは全くの偶然で意図的なものではありません。 さて本題ですが、 「着床前診断」をすれば産み分けが可能です。着床前診断をするには体外受精であることが前提となりますが、日本では産み分けが必要な理由に厳しい制限を設けているために、「すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいという」ような理由では許可されません。 あともう一つ考えられるのは、経験を積んだエンブリオロジストは精子の形態からX精子とY精子の見分けが可能という話があります。ただしどの程度確実性があるのかはデータもありませんので全く不透明、また体外受精でなく顕微授精でないと意味ないですね。 ただまぁ、仮にそれが出来たとして「患者に頼まれたから希望の性の精子を選びました」というのは、医療に携わる人としてのモラルが問われるでしょうし、公になれば大問題に発展すると思います。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 #2さんが書かれている方法について少し。 これはおそらく「マイクロソート」と呼ばれる手法のことと思われますが、成功率が100%ではありません(Y染色体の選別に於いてかなり低い)。またFDA(米国食品医薬品局)も未認可ですから当然日本では出来ようはずがありません。あと、これは「精子の選別」ですので、体外受精をする必要はありません。

参考URL:
http://www.sakuralifesave.com/library/20050824pgdtech.html
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

産み分けを考えているわけではないということなので、至極、科学的な見地で話をすると可能なようです。 実際、牛なんかは精子を選別して種付けに使うのだそうです。薬品で染色体を彩色して、レーザー光で選別するんだってさ。実際に選別を行っている映像を見たことがあります。 ただ倫理的な話になると色々問題があるのだと思います。

関連するQ&A

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精、転院を考えています。

    体外受精、転院を考えています。 42歳 二人目不妊治療中です。今の病院で二回体外に挑戦しました。八月生理がきたらロング法でまたチャレンジしようと思っています。そして次だめだったら転院を考えています。 でも次はどこの病院にするか悩んでいます。 何件か話を聞きにいきたいのですが今の病院で体外受精に挑戦中のこのタイミングで他の病院に話を聞きにいってもいいのでしょうか? 42歳ということで時間がないのでとても焦っています。 教えてください。

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 「体外受精?」「不妊治療?」など聞いてくる人

    「体外受精?」「不妊治療?」など聞いてくる人 アラフォーです。体外受精により双子を妊娠しました。 結婚年数は10年近くになりますが、これまで「子供はまだ?」「どうなってるの?」にうんざりして過ごしてきました。 このようなことは他人に説明の必要はないと思っています。 中には、結婚年数から想定して勝手に不妊と決めつけて「どっちが病気?」「旦那の精子はどうなの?数は?動いてるの?」と聞いてきた職場のオバサンもいました。 が、こんどは「体外受精?」「不妊治療?」など興味半分で聞いてくる人もいます。ずっと聞かれると思います。 受精までの過程を聞いてどうするのでしょうか?双子なので興味があるのだとは思いますが、 結局の所、人の手によって体外で受精させたか、膣内射精かを知りたい訳ですよね? 悪趣味な、と思います。 体外受精に反対か賛成かという投稿ではありません。アカの他人にそんなこと言いたくないんです。 このような人達を、あっさりあしらう対処法はありませんか? 絶縁してもいい人であれば、なんとでも言うなり無視しますが、今後の付き合い上そおいう訳にもいかない人もいます。 事実を否定したいのではありません。一つ答えて「聞いても大丈夫な人」と思われると次に次にと余計に聞いてくるということを経験上知っています。とはいえ、ごまかしたりにごしていると今度はしつこく聞いてくる、影であることないこと噂する人もいるということを経験上知っています。 妊娠していない時のことですが「意味なく聞いてくる人」「興味(面白半分)で聞く。」「聞かれるのを嫌がってる様子だからわざと聞く人(過去に2名)」とタイプも別れます。相手の出方や今後の人間関係、親戚か他人かなどでひとくくりにあしらうというのも難しいです。 経験者の方、何かいい対処法や具体的なあしらい方があれば教えてください。 「体外受精?」「不妊治療?」に限らず、「子供はまだ?」「2人目は?」「結婚はまだ?」 など、聞かれてうんざりした経験のある方で、上手くあしらえた方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精についてです。

    病気で卵管を両方切除しました。 手術した病院では体外受精はやっていないうえ、現在まだ妊娠を希望しているわけではないので病院に行くつもりもなく詳しい話を聞く相手がいません。 体外受精とはどんな事をするのか、一連の流れや費用はどんな感じになるのでしょうか? 私の場合不妊治療をするわけではないので助成金も出ませんよね? 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 体外受精陰性・・妊娠できますか・・

    二人目を希望し、不妊治療を始めて6年になります。 体外受精も受け、4回移植しましたが全部陰性でした。 不妊原因はなく(見つからず)、最近受けた子宮鏡検査で子宮の入り口に小さなポリープが見つかりましたが、先生から大きさも場所も不妊の原因にはならないと思うと言われました。 体外受精4回目が陰性に終わり、治療を続ける気力がなくなり、今は治療をお休みしています。 治療から離れて何ヶ月か経ちますが、頭から二人目のことが離れることはありませんでした。 諦められたら・・と思うのですが、諦めることは出来ないと休んでみて改めて思いました。 体外受精を何度も受け、その後自然妊娠できた方や、 体外受精を私より頑張った方など、 何でもいいです。 言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体外受精していることを言えない

    私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには 何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと 友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。 まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 未婚で体外受精

    片思い中の彼女について。 彼女は家庭環境が複雑で、リスカ跡あり、少し精神不安定な大学の同級生で、僕は彼女の悩みをよく聞きます。 最近様子がへんだったんで、聞いてみると 一年位前から付き合ってる男(社会人、36のオヤジ)がいると。 で、結婚の約束はしてて、オヤジの精子が弱いとかで体外受精?不妊治療?をしてて妊娠したけど流産したって言うんですよ。 フツー先に結婚じゃないっすか? 結婚してなくても不妊治療って受けられるもんなんですか? 彼女にはそれ以上聞けず、慰めてる毎日です。 因みに流産後、そのオヤジが嫌になって別れたとも言ってます。 自分ガキなんで、結婚前提で体外受精治療する気持ち、また現実それが可能かどうか教えてほしいです。ヨロシクです。

専門家に質問してみよう