• ベストアンサー

ケガ(顔の傷)と休業補償や慰謝料などの請求

はじめまして。宜しくお願いします。先日、夜間の道路工事現場にて転倒し私の妻が左顔面に擦傷を負ってしまいました。現場状況は道路の表面をやりかえているような感じで道路には段差が出来ていて横断歩道上にもかかっていました。その横断歩道を通る際に段差に気が付かず転倒しケガを負いました。その上、現場作業員、ガードマンなど6~7人にも笑われていましたので、現場責任者を呼んでもらい通行人への配慮があまりにもないのではとの旨を伝えると、工事が進行中の為、掲示物や規制などはせずガードマンの口頭での注意を呼びかけで対応との事、しかしガードマンはただ立っているだけでまったく動きもせず注意も呼びかけずに笑っていましたので双方立会いで謝罪は頂きました。警備会社の社長さんが責任は100パーセントうちにあるとまで言って頂きましたので後日改めて伺う事となりました。しかし今度は「警察の事故の照明が下りません」を理由に保険対応が出来ない。警察に問い合わせると「警備会社と建設会社の始末書を提出して終わり」との事でした。 このような場合、警察で事故扱いはされないのでしょうか? また、今後はどう対応する事が懸命でしょうか? 顔の傷は多少残るかもとの診断で診断書には全治5~7日と書かれています。仕事も接客業経営の為、店は休んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

> 現場作業員、ガードマンなど6~7人にも笑われていましたので、  全く持って非常識な対応だと思います。子供やお年寄りなど例え少しの段差でも転倒される危険が在ることを予知しながら作業をしなければなりません。『笑われて・・』最低レベルの(現場作業員、ガードマン)でしょう。 >現場責任者を呼んでもらい通行人への配慮があまりにもないのではとの旨を伝えると、工事が進行中の為、掲示物や規制などはせずガードマンの口頭での注意を呼びかけで対応との事  これは、現場責任者の言い逃れと言うか知識のない方(工事に関して素人)を言いくるめてその場を収めると言う考えだと思います。 >先日、夜間の道路工事現場  と言うことは公道ですよね(私道なら別ですが)、当然、行政発注の工事ですので、市道なら市役所の土木部、県道なら県の土木部、国道なら国土交通省の出先機関の土木部ですので、国民の税金で支払われるわけで極論ですが質問者様も発注者的立場だと思いますが。行政の工事の場合、『施工計画書』『交通安全計画書』などの書類を提出して役所でその計画内容をよく吟味して工事着工に許可を出します。その各計画書には事故時、緊急時の対策として緊急・事故連絡網(負傷者の緊急搬送先医療機関など事細かく記載されたフローチャート)が在り各責任者に通達し最終には役所が指示を出すような流れになっています。 >双方立会いで謝罪は頂きました。警備会社の社長さんが責任は100パーセントうちにあるとまで言って頂きましたので後日改めて伺う事となりました  各上層部(工事会社、担当行政機関)が責任を一番立場の弱い物に押し付けているだけだと思います。ここで解決すれば上層部に火の子が掛からないですからね。警備会社は工事会社との契約ですので警備会社の保険で対応しようと考えているのではないでしょうか。なぜなら、行政と契約した工事会社は、強制的に行政の保険機関に加入金を払い保険に入っています。しかし、その保険を使用すれば工事会社の工事の管理能力の評価が下がり次回の工事指名や受注に悪い影響があるから使いたがらないのです。   >しかし今度は「警察の事故の照明が下りません」を理由に保険対応が出来ない。  直接示談交渉で対応したいのではないかと。この様にずさんな管理をしている会社は質問者様の様な事故が多数るのではないかと思います。従って保険の使用も頻繁になると保険料が増額され(高額になる)最悪の場合加入事態を拒否されてしまう危険性が在るからです。質問者様の知識内容に付け込まれる恐れがありますので保険会社を通して補償交渉をされた方が確実ですよ。 >しかし今度は「警察の事故の照明が下りません」を理由に保険対応が出来ない。警察に問い合わせると「警備会社と建設会社の始末書を提出して終わり」との事でした。  これも全くおかしな話で、そもそも、『交通安全計画書』は工事会社から担当行政機関を経てその管轄の警察署が許可を出している物です。その内容には『この先工事』『工事期間を示すものや危険を示す物(この先段差在り注意など)』『歩行者安全迂回路』設置枚数や設置場所など細かく記載しないと許可が下りないものなのです。従って、警察は自身の責任を回避するために細かく規制しているだけなのです。確か、警察はその規制内容に従った規制を行っているかをパトロールし現地を確認しなければならなかった筈です(確か1回以上)(この様な事故が起きないために)。しかし、その事が質問者様に有利になる点になると言う事になります。警察に其の点を問題提起してみてはいかがでしょう。 >警察で事故扱いはされないのでしょうか?  交通事故と違い警察の証明は無いと思いますが、警備会社と建設会社の始末書を提出している事で事故の事実は証明出来る筈なので保険会社は保険支払い対象事案認めなけれ、保険の支払い対象になるずですが?其の保険会社名と担当者名をお聞きになってなぜ支払い対象にならないのか問い合わせて見ては如何でしょう。何か違った答えが得られるかもしれません。もしかすると、保険会社に事故報告をしていない可能性もありますので。 >また、今後はどう対応する事が懸命でしょうか?  なずは、発注行政機関の怒りと苦情をぶつけ対応の悪さを叱り警備会社の対応は役所の指示なのかを問いただしてみてください。『このままでは最終的には法的手段をとり、役所に責任追及をせざるを得ない』としっかりと伝えては如何でしょうか。  以上は、私ならこの様な流れで対応すると思います。弁護士に依頼するとそれなりの費用が掛かりますが質問者様の精神的負担は少ないと思います。  この工事に関る全てに機関や会社は必ず損害保険に加入しています泣き寝入りをしなくてもいいと思います。  質問者様には何も落ち度はありませんので堂々と対処されてもよいと思います。 参考にならないかもしれませんが、よい結果になりますよう、がんばってください、応援いたします。

goiken
質問者

お礼

ありがとう御座います。 こちらも妻の顔の傷のこと(診断では傷が残る可能性有)など今後の事も心配なので現在、対応して頂いた保険会社には良回答が得られない状況なので建設会社及び工事発注者へ責任追及したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

今回のケースだと 「過失傷害」となる可能性が、あります 1・ガードマン・現場管理者などが、必要な注意を払っていない   理由   1・掲示物や規制などしていない   2・ガードマンの職務を果たしていない 等です >「警備会社と建設会社の始末書を提出して終わり」との事でした。< 質問者様は、被害届けを出しましたか? もし出していないとなると「おとがめなし」で、終る可能性もあります 今回の件だと >被害者本人が、「被害届け」 を出さなければ捜査は行わないかと思います 裁判を、するのもどうかと思う時は 「民事紛争処理センター」に相談するのも、いいかもしれません http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html SP いち早く問題が、解決する事を心からお祈りします

goiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 「民事紛争処理センター」ですか。こういった時に相談に乗ってくれそうですね。今のところこちらから事を大きくするのは、相手の方も妻のケガの様子を見て誠意を持って謝罪をしてくれていますのでどうかと思っていましたので助かります。被害届の件は出していませんので考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

失礼なガードマンですね。 故意の過失でないので事故扱いにならないのだと思います。 もちろん注意義務・責任について怠ったのは事実です。 保険対応できないなら会社が負うべき事(誠意)です。 まずは診断書を添えて治療費と休業保障を求めてはいかがでしょうか。 応じなければ民事裁判も起こせます。

goiken
質問者

お礼

ありがとう御座います。 警察に私が直接会っていないのでなぜだろうとおもっていたんですが、やはり民事にて段階を踏まないといけないような事なんですね。 今のところ対応は警備会社の方で、対応を保険にこだわるのであれば、専門家に頼り、民事に移し、建設会社の賠償責任保険の方で対応してもらうのがいいのかなと考えています。慰謝料・休業補償・治療費・訴訟費用など・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「交通誘導」の仕事は何と呼びますか?

    年度末になると、あちこちで道路工事が増えてきて、 片側通行になったりしますよね。 そういう現場で交通整理をしている要員のことを 英語ではなんと呼ぶのでしょうか。 (crossing guardという映画がありましたが、 映像を見ると、横断歩道の歩行者を補佐する みどりのおばさんのような仕事でした。)

  • 事故による休業補償について

     先日横断歩道を渡る際、左折してきた車に足の上に乗り上げられる事故にあい、事故にあった翌日から14日間の予定で入っていた知り合いの現場作業の手伝いに行くことが出来なくなりました。   困ったことに、この仕事は臨時の手伝いのため休業補償を受けるために必要な書類が揃わず、先方の保険会社からは現状では休業補償の支払いが出来ないと言われました。 金額的にも今月の収入の大半を占めるため困っています。 何か良い手立てはないものでしょうか?

  • 違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?

    20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ガードマンについて

    年末になると、恒例?の道路工事がスタートしています。  この工事現場には、ガードマンが居ますが、赤旗を出されて、素直に止まれますか? 私は、どうしても、突き抜けたい衝動に駆られます。 (決して、闘牛ではありません・・・(多分・・・    どうですか? 止まれますか?

  • 示談で行う休業補償について

    青信号で横断歩道を渡っている最中に交差点を右折してきた 車に当たられました。 今まで交通事故に遭ったことがなく、どうするべきなのか わからず、結果相手の希望で警察や保険業者は通さないことに なったのですが、慰謝料等はともかく通院費や休業(欠勤・遅刻・ 早退)の補償だけでもしていただかないと困るので、とりあえず 適当なところで月毎くらいで締め切って請求させていただくことに なっています。 会社にその為の証明となる書類を出してもらい、それを送付して 請求とさせていただこうと思っているのですが、最低限の書式・ 必要事項等ありましたら教えて下さい。

  • 子どもの事故による親の休業補償は認められますか?

    昨年末、横断歩道上で、当方自動車で相手方が子ども(自転車)の接触事故を起こしました。 (過失は全てこちらにあります) すぐに警察を呼んで状況を見てもらったところ、相手方の子どもさんは事故の際転倒しておらず、 自転車に浅い傷ができた程度であったので、警察も人身事故ではないと判断し、 もし人身事故扱いになるのであれば後日届け出てくださいということでその場は解散しました。 私はたとえ軽いとはいえ、子どもにぶつけてしまったことは大変申し訳ないと思い、翌日謝罪の電話を入れると、 相手の親からは「明日、病院に行ってからまた連絡します。」との返事を頂きました。 次の日、相手の方からの連絡を待っていましたが、結局連絡がなかったので たいしたことなかったのかな?と思っていたところ、さらにその翌日に 近くのスーパーでその親子が普通に買い物をしているのを目撃したので、 大事にはいたらなくてよかったと安心していました。 ところが、昨日になって保険屋の方から、「相手方から人身事故扱いにする旨の連絡を受けた」との電話がありました。 けがの程度は、両足と肩の打撲だそうです。 1,このような場合、子どもの付き添いによる親の休業補償は自賠責から出るものなのでしょうか。 2,また、相手の方は、子どもが事故以来、現場の横断歩道に近づけなくなっているので  精神的損害も請求するといったようなことを保険屋に言ってきているらしいのですが、  このような請求は認められるのでしょうか。  認められるとすると、その費用は自賠責から支払うことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • お知らせなしの電線工事と、警備車両の駐車について

    電線工事で、事前に「工事します」のお知らせも無く工事するのは一般的なことなのですか? 工事内容によっては、30分未満で済む時と、半日かかる時があったりしますが、30分ほどですむからといって、すぐ近くの住民に何の通知もなく工事するものでしょうか? 以前、電力会社へ問い合わせた時は「たとえ5分の工事でも、その電信柱の隣の家や、すぐ近くのお宅には、数日前にお知らせすることになってます。」でしたが、連絡を受けたことがありません。 周辺道路は狭く、迂回する道も遠くまでないので、せめて町会の掲示板くらいには工事のお知らせを事前に張り出してほしいものですが。 また、このご時世、工事業者を装った空き巣などの犯罪も増えており、誤解をまねきかねないと思います。 もうひとつ、お聞きしたいのは、「これは警備員(ガードマン)の車両です」とフロントガラスに提示して、堂々と駐車禁止の場所に車を駐車してるのを、よく見かけます。 以前、ご近所の人が自分の車を家のガレージから出せなくて困ってた時(あとでガードマンの車とわかった)、管轄の警察に聞きましたが、警備員の車両まで、駐車禁止区域での工事による駐車は許可しないとのことでした。これは、応対した警察官が、たまたま間違った答えを言ってしまったのでしょうか? 間違いでなければ違法駐車ということで、次回は警察へ通報も考えるのですが、緊急ないと110番では対応してくれませんし、普通の電話番号へかけると電話代かかりますので悩むところです。 ご専門の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 駐車場と事故予防

    ご近所の家が、最近取り壊され、駐車場になってしまいました。 近くには小学校もあり、子どもやお年寄りも良く通る道路です。 歩道を乗り越えるし、乗り越えるときに歩道と車道の段差は 公道に段差解消プレートを放置するかたちになっています。 横断歩道の前面からも自動車が出てきます。 あぶないなあと思うのですが、 警察や役所に聞いても、法的に規制はできないそうです。 何か方法はあるでしょうか? それとも、歩行者が気をつけるしかないのでしょうか? 何か事故が起こってからでは悲しいと思いまして。

  • 横断歩道を通らずに近道して道路を無謀横断に腹が立ちます

    ある大型SCによくいきます。 その前は片側2車線の道路ですがそのSCに 行くにはSC両端にある横断歩道を渡らなければいけません。 横断歩道まで遠いしはっきり言って面倒なのですが ほとんどの人はちゃんと守って横断歩道を使っています。 だけど一部の人間が横断歩道のない道路を無理やり渡って 近道しています。 みんなちゃんと規則を守ってるのに一部の人物が卑怯な方法で 楽してるのがとても腹立ちます。 たとえば柵を立てるとか何だかの手段で道路横断できないようにしてほしいのですがどこに注文つければいいのでしょうか。 警察?市町村?SCの会社?

  • 休業補償がアルバイトだと払えないといわれた

    私は車にひかれるという事故にあいました。 病院には半年通い、その間は痛みで仕事をすることができなかったので、仕方なく休んでいました。 実際に病院に通った日数は136日です。 ほぼ歩けない状況だったので、仕事も136日休みました。 横断歩道を渡っている時の事故ということで、過失割合は、 100(相手):0(自分) ということになりましたが、加害者側の損保保険の担当の人は、 その過失割合は関係ないと言ってくるのです。 しかも、「あなたはたかがアルバイト、休業補償は絶対にでません。出せませんから。」といわれました。 今は主婦業の方でももらえると聞いていた私は、そのことも言ったのですが、「うちの保険会社では前例はありません。ですので出せません。」 と相手は突っぱねるのです。何を言ってもそれしか言ってこないのです。 本当に損保では休業補償はでないのでしょうか? こういう場合はどうやって対応したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう