• ベストアンサー

示談で行う休業補償について

青信号で横断歩道を渡っている最中に交差点を右折してきた 車に当たられました。 今まで交通事故に遭ったことがなく、どうするべきなのか わからず、結果相手の希望で警察や保険業者は通さないことに なったのですが、慰謝料等はともかく通院費や休業(欠勤・遅刻・ 早退)の補償だけでもしていただかないと困るので、とりあえず 適当なところで月毎くらいで締め切って請求させていただくことに なっています。 会社にその為の証明となる書類を出してもらい、それを送付して 請求とさせていただこうと思っているのですが、最低限の書式・ 必要事項等ありましたら教えて下さい。

• teco
  • お礼率83% (68/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzen7
回答No.7

事故からかなり時間が経ってしまいましたね。 9月中旬の事故で事故直後から通院しているのでその時点で警察に届けるべきでした。 物損事故の場合でも警察に届けて正規の手続きをとるべきものです。 物損事故で、後日病院にかかり怪我で治療する場合は人身事故に切り替えてもらると思います。 時間が経つと、事故の形態も不確実になり、お互いの言い分も食い違う原因になってしまい、複雑になることが起きやすくなると思います。 お互いの説明次第では過失自体が特定されてにくくなることもあると思います。 完全な物損事故の場合は、保険会社に直ぐ届ければ対応してくれることもあると聞いたことがありますが、必ずかは分かりません。 人身事故の場合は、事故証明とか公的な証明が証拠になると思います。 交通事故は加害者も被害者も警察に届ける義務があると思いますので、どんな小さな事故でも一応警察に届けておけばトラブルは避けられます。物損事故なら、警察も当事者同士で解決するような説明があるだけだと思います。違反の減点の対象にならないと思います。 1か月以上経って警察に届けると、お互い事故不申告で事情を聞かれることになる場合があると思います。当事者同士の事情は勘案されないと思います。 事故と怪我との因果関係、事故状況など不明確になってしまい、人身事故として認められるか疑問がのこると思います。 警察では、事故の目撃者や病院での怪我の申告状況、加療状況など、被害者のとった行動や言動などと加害者の説明を総合して処理されるのではないかと思います。 相手に現状を説明し、なるべく早い時期に警察に事故の申告をして、事故の処理をするべきだと思います。 加害者との関係が悪化する前に、リスクを背負っても原点に戻られるのが良策だと感じます。

teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は事故当日から今日に至るまでの間、謝るでもなく 被害者の心配をするでもなく、徹頭徹尾自己弁護的な ことしか言ってませんでしたので、実際に警察で話しても 完全に食い違うのではないかと思います・・・。 病院ですが、最初に腕の怪我で通った病院(事故直後に 行った急患センター)では交通事故と伝えて診てもらって いましたが、以降の整骨院では交通事故である旨は 特に伝えませんでした(なので自分の保険です)。 これはなにか拙かったりするのでしょうか・・・?

その他の回答 (9)

• donbe-
回答No.10

二言目 >診断書は事故当日に出してもらったもので良いのでしょうか。 それでなくてはいけません。

teco
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 昨日改めて話し合う場を設けたところ、相手が「支払う気はない」と 言い出したことで示談は決裂しまして、そのまま警察に届けました。 皆さんのおっしゃるとおり、嫌がられましたが事故証明は出して もらえそうです。 どうもありがとうございました。

• donbe-
回答No.9

一言 人身事故の届けはケガした本人が診断書をとり警察に提出するものですよ。

teco
質問者

お礼

交通事故後に、どういう行動をとるべきなのか全く分からなかったことで 今回のようなややこしい事態になってしました。 いろいろご教授くださいましてありがとうございました。 アドバイスいただいたとおりにやってみたいと思います。

• donbe-
回答No.8

追伸 9月の事故ですが、診断書をとり警察に一応提出 不受理とされるならいたしかたありません。 その上で物損事故証明をとり、相手加入自賠責にダメ元で被害者請求されたらどうですか? その際、保険会社で「人身事故証明入手不能理由書」を貰い、それを添付して請求すれば可能性はあると思います。 自賠責保険会社で相談されたし・・・!!

teco
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 診断書は事故当日に出してもらったもので良いのでしょうか。 それともやはり現在の症状で改めて出してもらわなければ ならないのでしょうか。 診断書を警察に提出して、相手加入自賠責(これは相手に 聞くのですよね?)に被害者請求をするのですね。 まずは、警察に届けます。

回答No.6

追伸 段々恐れていたとおりになってきましたね。 >妊娠中の娘さんが同乗していましたので、飲酒や無免許は考え難いです。 加害者は、いい年をした方のようですね。 ならば点数云々はおかしいです。 休めないなら尚更保険屋さんに任せたほうが手間がかかりません。 私の体験ですが、40代の男の方でしたが、自分の車を部下の女性に運転させ、追い越し車線から強引に左折をしてきて、路側帯をバイクで走っていた私と事故になりました。 その方は、飲酒運転で物損事故を起こし、保険が出なかったので任意保険に入らず、ようやく家族限定で保険に入れたら、自分の部下、それも明らかに愛人とわかる女性に運転させ、無茶な運転で事故を起こしたのです。その経緯は、相手の保険屋さんが教えてくれました。 おかげで被害者請求で体は治りましたが、バイクの修理代は自分持ちでした。 ちなみに、警察は現場検証すらしませんでした。 9月中旬の事故では、今から事故扱いにするのは難しいですが、相手がごねるようなら、警察に相談するのも手です。 痛みが続くようなら、大きな病院に行き、MRIなどの精密検査を受けたほうがいいですよ。

teco
質問者

お礼

現場検証が無かったのですか? やっぱり時間が経ってしまうと難しいのですね・・・。 示談について話し合おうと思い、昨日電話をした時に 通院状況等を伝えたら、先月伝えて了承を得ていたにも 関わらず「そんなことは聞いていない」「そんなに対した 怪我じゃないはずだ」挙句今更「それなら警察に届けても いいですね?」と言うと「届けてもらっていい」などと 言い出しました。 とりあえず、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• take14Emi
回答No.5

皆さんの言うとおりです。 どのくらいの怪我なんですか?赤チンを付けて2~3日で確実に治るくらい(絶対に後遺症が出ないような本当に軽微な)怪我ならともかく、後になってか我が想像以上に大きかった場合など、相手は保険で対応してくれるような補償など絶対にしてくれませんよ! >相手の希望で警察や保険業者は通さないことになった・・・ 相手には警察に届けられたくない事情があったはずです。点数がない。飲酒?無免許?いずれにしても、あまり質のいい運転者じゃなさそうですね。そんな人が真面目に補償などしてくれると思いますか? いつの事故ですか?即、即、即、警察に事故報告しましょう。そしてあなたから相手自賠責に被害者請求しましょう。やり方が分からなかったら、そのときまた質問してください。 本当に、赤チン事故程度なら一括で10万円程度もらって終わりにしましょう。 今後のこともあります。ちょっとした怪我でも交通事故なら必ず警察に届けましょう。相手の事情などこちらが考慮する必要なんてありません。

teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故は9月中旬です。 怪我につきましては、腕がぶつかり、数回外科に通いました。 腕の方は軽い打撲で数週間で治ったのですが、ぶつかった拍子に 捻ったのか、首・背中・腰を痛めて現在は整骨院に通っています。 一ヶ月半ほど経ちますが、未だに痛みがあり、デスクワークなので 少々辛い状態です。 相手の方が警察に届けたくない理由としては「点数を引かれると 困る」「会社を休めない」というものでした。 妊娠中の娘さんが同乗していましたので、飲酒や無免許は 考え難いです。 10月中旬に一度家に来てもらった際に(あちらから自発的に来たの ではなく、業をにやした父が電話したらやっと来たという感じです) 医療費と1日分の休業分ということで二万円(とカステラ)を置いて、 私が会社から帰宅する前にさっさと帰ってしまっていました。 未だ通院しているし、今までの及びこれからの休業分も支払って いただけないと困るということを、その日の内に電話して伝えたところ 「これ以上のことは出来ない」と言われたのですが、怒った父が 再度電話して怒鳴りあげると(非常に気の小さそうな方でしたので) 「わかった。”腰を痛めて未だ通院する”と言われて大袈裟に 受け取ってしまった」という返答でした。

回答No.4

事故お見舞い申し上げます。 他の方も強い口調で仰っていますが、今からでも、相手の方に対し通告して、警察に届け出るべきです。 その上で、相手の方の保険会社に対応して貰いましょう。 事故の被害者となったからには、まず、医療費が掛かります。 これは貴方の場合ですと、全額自己負担と同じとなり、検査だけでも10万円近くなり、毎月締め切りでも、結構な額になります。 また、物損事故と違い、貴方の体の問題なのです。 金が掛かるからと言って、検査を省いて後遺障害に苦しむことになっても、相手が認めなければ、それで終わりです。 相手の方も動転して、もしくは飲酒運転等で、警察を入れたくない事情があったのかもしれません。 最低限、警察に届けていれば、相手が保険の使用を拒否しても、被害者請求で最低限の保障は受けられるのですが。

teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の連絡時にやはりもう一度警察に届けるように言ってみます・・・。 今からでも届けられるのでしょうか? 相手の方曰く、「点数を引かれたら困る」「会社を休めない」と いうことで警察に届けたくないということでした。 おそらく保険に加入してないということはないのではないかと 思うのですが・・・。 現時点では全額自分が立て替えてる状況で、医療費は勿論、 休業(欠勤・早退・遅刻)した分も当然どんどん引かれて 行きますし、しかし一度支払いを渋られていることもあって 本当に請求分を支払って貰えるのか、正直非常に不安です。

• n_kamyi
回答No.3

あなたは赤の他人に何の担保もなくお金を貸せますか? 相手が事故のとぼけたら何も証拠がなくなりますし、あなたの提示する金額に納得いかないと言われて払われなくなったらどうしますか? 私は仕事柄警察署によく行きますが、雑談の中でこういう話は良くでますよ。 後から警察署に来られても警察も困るそうです。 だって、証拠がないですからね。 どうしても警察・保険会社を通さないということであれば、現金一括で今後かかりそうな費用をまとめて払ってもらって示談するか、#1さんの言われるように公正証書にしないと逃げられても知りませんよ。

teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近日中にとりあえず先月までにかかった費用について連絡して、 快諾しないようでしたら、もう一度警察・保険会社を通すように 言ってみて、それを断るようでしたら、アドバイスいただいた ことを提案してみます。

• donbe-
回答No.2

当事者同士で、しかも西も東もわからないで一体どうするつもりですか? そんな口約束は空手形に陥ることを覚悟した方がいいかもね!! 補償をきちんとして貰うためには、警察に届けること! その上で、相手加入自賠責保険会社で相談されるべきです。 定型の所定用紙 必要書類はすべてそこで入手できます。

teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も勝手がわからず、相手も交通事故の加害者になった 経験がないのか、どうしてよいのかわからないという感じでした。 事故に遭ったのは9月中旬なのですが、届けないまま現在に 至って、今からどう出来るものでもないのでしょうか。

• oshiete-q
回答No.1

通院日は病院の領収書でわかりますし、休業損害については勤務先に証明してもらえば十分です。ただ… 事故届けとか全く無いのですか? だとしたら、おそらく満足な補償を得ることは難しいでしょう。 どれだけ治療がかかるかわかりませんが、せいぜいはじめの数回分程度しか補償が受けられないかもしれませんね。そういった事例はこちらのサイトでもよく見かけます。 事故届が無いということはどういうことかわかってないようです。 自賠責等の保険が使えないばかりか、事故のあったことについても公的証明。加害者が「そんな事故あったっけ?」となったら対抗する手段がなくなります。事故のあったことが証明できてこそ、初めて賠償請求に法的な裏づけができ、加害者側もそれに応じる義務がでてくるのです。 >最低限の書式・必要事項等ありましたら教えて下さい。  これは示談書等のことを指していると思われますが、書式云々より示談する前提となる事故の存在さえ裏づけがありませんね。この先どのように処理を進めていくのか心配になります。 ちなみにこちらは「損害保険」カテゴリーです。「保険業者は通さないことになった」のであれば、こちらはふさわしくないのでは?

teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 届けは一切ありません。 周囲の人間にも散々「何故届けなかったんだ」と言われましたが・・・。 相手(加害者)は実に気の小さそうな初老の男性なのですが 最初から自己弁護ばかりで、言われなければ挨拶に来ることもなく やっと来たと思ったら被害者である私が帰宅する前にカステラだけ 置いて帰ってしまったり、まるで誠意を感じさせない人なので 実際ちゃんと支払ってくれるかというのは、正直不安が大きいです。 カテゴリにつきましては、どこに投稿してよいかわからず 似たような休業補償等の質問があるこのカテゴリに 投稿してみたのですが、そうですね、保険は関係ないので 違いますね。