• ベストアンサー

NHK学園(介護福祉士)入学選考合格率

介護福祉士の受験資格を取得するために、NHK学園の通信講座を受講したいのですが、年に1回の入学で定員は2000人と聞きました。 入学選考は書類選考だけのようですが、毎年どのくらいの方が受験されているのでしょうか?どのくらいの確率で入学できるのでしょう?ご存知のかたがおられましたら、ぜひ教えてください。

noname#55146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

まず問題なく入学できるでしょう。入学できなかったという話は、聞いたことがありません。 通信教育ですから、一般の授業では、通常の学校のように教室数や講師数を考える必要はありません。一応定員がもうけてあるのは、スクーリングの設備のことなどを考えてでしょうが、おそらくは毎年の希望者数にあわせた定員になっているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。安心しました。 「合否や選考に関する問い合わせには一切お答えできません」とのことだったので、試験もないのに書類で落とされる可能性があるならどうやってがんばればいいんだろう・・・?と不安になってしまいました。 最近、介護福祉士を目指す人も増えているようなので、通信といえども競争率が激しいのかと。 ホッとしました。ありがとうございました。