• 締切済み

履歴書返還について

totovcの回答

• totovc
回答No.2

「今週中」ならまだもう少し待ってもいいのでは?来週いっぱいぐらい待ってもいいのではと思います。 もし残念ながら「ご縁が無かった」場合、丁寧な会社なら履歴書を返送してくるのではと思います。来週いっぱいまで待って何も無かったらこちらから電話して履歴書返却を頼んでみたら?その際、「お手数、お掛けしますが」と下手に出て「返送封筒をお送りしましょうか?」と言ってみてもいいと思います。たいていは「いえ、こちらから送ります」と言ってくれると思うけど。 また、万一、不採用の電話があればもちろんその時に言えばいいですし。 募集広告に最初から「履歴書は返却しません」と明記している企業もありますが、いずれにせよ、返却を希望するなら言ってみればよいと思います。返送用封筒を送ると言えば返してもらえる確率はより高い。 但し、 ・履歴書本体は返却されても、実際は向こうはコピーを残している可能性もある。気になるならそうしているかどうか尋ねてみれば?最近は個人情報保護云々で面倒が起こると困るのでコピーしてないのではと思うけど。 ・返してもらった履歴書は次の応募先に使い回しにはしない方がいい。写真ぐらいならきれいにはがして再利用出来るかもしれないが(笑)。 でもこんな心配ご無用で、今頃「採用連絡が来ました!」となってることを祈ってます♪

kenshin456
質問者

お礼

有難うございました。