• ベストアンサー

舌の痛み

1週間ほど前から舌に痛みがあります。特に先端に痛みが強いです ヒリヒリするというか、しびれるような感じで 味の濃いものなどを食べた時にはしみたりします。 半年ほど歯科に通っているのですが、前回の予約診療の後から痛いような気がしているのですが 何か関係あるのでしょうか? 特別変わった治療などはしていないと思いますが・・・。 鏡で見た所、特に口内炎のようなデキモノはできていませんでした。 歯科での治療はまだ続くのですが、歯科で言った方がいいのでしょうか? それとも、他の科の診察を受けた方がいいのでしょうか。 また、この症状からはどんな病気の症状が考えられるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはもしかしたら性病かもしれません。心当りないですか? 以前友達が同じ症状にかかっていました。2週間ぐらいしびれや やけどみたいな症状がでていました。でも2週間たったら治って いましたよ。心配だったら病院に行った方がいいと思いますよ。 ほっといても治ってしまうからなんかよくわからない性病かもね。

kuku-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにやけどをした時の痛みに似ていますが 性病・・・全く感染するような心当たりがありません(汗) ご友人、2週間ほどで症状が落ち着かれたとのことなので あと1週間くらいして、まだ痛みが消えないようなら病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

舌の横側が痛くなったりしませんでしたか? 心当たりがないということはやっぱり歯科で何か問題があったんですかね?あーそういえば俺も前キャラメル噛んだら銀歯がとれたから歯医者行かないとダメです。。。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。結局、あの後しばらく様子を見ていたら治りました。 原因は何だったんでしょうか・・・ほんとうに不思議です。 キャラメルは銀歯よく取れちゃいますよね~~。 私もキャラメル大好きです(笑)

関連するQ&A

  • 舌がヒリヒリします

    2、3日前から舌がヒリヒリする状態が続いています。 よく、味の濃いものを食べた後に舌がヒリヒリする(しびれる?)状態と同じです。 痛いというのではありません。 普通味が濃いものを食べた後はせいぜい1晩で口は正常に戻りますが 今回は違ってずっとです。 おまけに唇に口内炎が2個出来ています。 この様な症状を経験された方はいませんか? また、病院に行くとしたら歯科、耳鼻科、内科のどこがいいでしょうか?

  • 舌で触るとしこりが…

    少し前から舌を上にあげて見える細い筋の横に目には見えないけど舌や指で触るとわかる3mmほどのしこりがあります。そのすぐ近くに口内炎のような、水ぶくれのようなできものもあり、味が濃いものを食べると攣ったように舌が痛くなることもあります。舌癌の症状などの画像を見て違うかなとも思ったもですが、癌の出来始めなのかもと思うとすごく怖いです。これってやばいですか?私は今19歳なのですが、癌は若いと進行が早いとよく言うのでとても不安です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • 舌の先端に赤いプツプツ

    舌の先端部分に赤いプツプツ 明太子みたいなつぶができてます。先端と中央にはなく、その両側にも少しあります。そして舌の側面が べーっと舌を出すと並みうった形になってます。 これって ただのストレスですか? *喫煙者 *お酒は付き合い程度で普段はあまり飲みません *お菓子(スナック菓子、チョコ)大好物でほぼ毎日食べます *仕事 事務系(肩こりあり) です。 舌は磨き過ぎた時の様なヒリヒリ感が少しあります。 これは耳鼻科ですか? 同じ経験がある方、診療されたかたのご回答待ってます。 よろしくお願い致します。

  • 舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

    3,4日程前から3歳の長男が舌が痛いと言い、まともに食事を取ってくれません、、、舌を見てみると、舌の先端や横に1mm程の小さな白い粒の出来物が数か所出来ています。私も現在、下唇裏に口内炎が出来ているので、口内炎だろうと思いイソジンでうがいをして様子を見ているのですが、昨晩から主人と2歳の次男も同じ症状で舌が痛いと言い出し、同じように舌に小さな白い粒の出来物が数か所出来ているのです・・・! また、主人が言うには、食事をすると喉の奥が痛いというか、辛い物を食べた時のような辛さ(?)のような違和感が残る・・というのです・・・! 実は私も同じ辛さのような違和感を感じていて、ブラウニーやチョコレートクッキーを食べても同じように感じているのですが、私の舌には白い粒の出来物は出来ていません、、、 家族全員が同じ症状になっているので、おそらく何かのウィルス感染ではないかと思っていて、病院に行けばよいのですが、主人は病院や薬は好きでは無く、出来る限り自然治療やエッセンシャルオイルで治すのを好む人で現在病院へ行く予定はありません。。。 ネットで調べて見たのですが、ヘルペスなのか、イチゴ舌なのか・・・当てはまる病名が見つからず、こちらでこの症状をご存知の方がいらっしゃったらお伺いできればと思い質問しました。 家にはたくさんの種類のエッセンシャルオイルがありますので、この症状に効果があるエッセンシャルオイルも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 舌がビリビリ?!

    ここ一週間ほどですが、舌の先端がビリビリしているような、変な味もします。 苦い感じで、「鉄」でもなめているようです。 こういった症状は何かの兆候でしょうか? また、何科に行けばいいんですか? 舌以外では特に異変はありません。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

    4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 舌がヒリヒリします

    かなり前からなんですが、舌がヒリヒリと痛んでいます。 食事も暑いもの、七味など辛いものはひどくしみて痛くなり おいしい味がなくなってしまいます。 反面、冷たいものは食べるのにそんなにつらくないです。 以前に気管支炎を患って、その時に吸った薬のパウダーの 副作用でもあるのか、よく分からないまま、毎日悩んでいます。 この毎日続いているヒリヒリ感はどこで治療したらいいのでしょうか?

  • 舌の付け根に痛みがあります。

    こんにちは。 質問をさせていただきます、よろしくお願いします。 昨日より、舌の付け根に痛みがあります。 痛みは昨日よりも今日の方が大きく、唾液を飲むだけでズキズキと痛みます。 元々口内炎になりやすく、舌に口内炎ができることもしばしばあるのですが、舌に違和感があり、口内炎とは違うように思います。 焼き魚(鮭)を食べたので、もしかしたら骨が刺さっているのかもわかりません。 そこで、お伺いしたいのですが、 口内炎か、魚の骨が刺さっているのか判断が難しい場合、病院に行くとしたらどの科になりますでしょうか。 皆様、知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう