• 締切済み

気になるサイト、初心者はダメ?

ワンを飼い始めて、解らない事ってたくさんありますよね? 私はネットを良く利用していて、こちらでは何度か質問&図々しく回答もさせていただきました。 それで、気になるサイトがあるのです。 こちらで、このような事は書くのは良くないのかもしれませんが。。。 ワンコ好きで、ネットをなさってる方だったらご存知かもしれませんが、ド○ーというサイトです。 最初は“愛犬家のコミュニティサイト”だと思って覗いてみたのですが、何だか違うような・・・。 かなり、色んな方が出入りしているみたいなので、ちょこちょこ見てはいるのですが、掲示板などを見ていると初心者向けじゃないのかなぁ~?と思ってしまいます。 色んな方の意見も聞きたいのですが、私が見ても何でも無いような事でも話が大きく(悪い方へ)なっているような気もしたりして、参加は躊躇しています。 質問もいつのまにか回答者同士の意見交換(良く言えば)になってる時もありますし。 サイトの色というのはあると思います。 2ちゃんなどもたまに覗くのですが、あちらは最初からちょっと違うのが解っているので参加はしませんが。 こちらは皆さんが良心的で良識的なので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんね。 やはり、初心者は行かない方が良いのでしょうか? 利用された方、いらっしゃったらご回答お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 私も以前は利用&ロムしてました。 あそこは本当の愛犬家の場なのだと思いますよ。 愛犬とより良く生活するために、自力でさまざまな事を勉強して、薬についての副作用を考えたり、手作り食などを作ってるような、そんな完璧な愛犬家です。 自分でろくに調べもせずに、何か余計なものを食べさせて具合が悪くなった、とかそういった質問は叩かれますね。 私自身、このサイトでもそうですが、犬が具合悪い状況で「なぜネットで質問文を書くだけの時間で電話帳などで夜間診療の病院を探したり、ダメ元で片っ端から病院に電話をかける努力をしないのか?」と思うこともあります。 結局は素人の集まりなんですから間違いもありますし、そこに頼るのは最後の手段なのではないか、と。 初心者でも利用しても問題はないです。 質問の仕方を考えなくてはいけない内容もありますがね。 私は無知な愛犬家ですので、例えば「○○について調べたいので、詳しく書かれているサイトを教えていただけないでしょうか?」のように質問します。 自分で頭悩ませて勉強する意思のない人に何を言っても、その場は納得するかもしれませんがすぐに忘れてしまいます。 努力する事が大事だし、あのサイトに出没する人は過去に努力して得た知識を公開しているんです。 あのサイトにはすでに膨大なデータが過去ログに残っています。犬の症状や行動から検索すれば、いくらでも答えが出てきます。 だから初心者は「調べもしないで教えて君」と思われて叩かれやすいのです。調べたのなら「調べたけど出てきませんでした」と一言書いておけばそれほど痛い攻撃は来ないと思いますよ。 久々の回答なので支離滅裂になってしまったかもしれませんが・・・。 長文乱文失礼しました。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに 「なぜネットで質問文を書くだけの時間で電話帳などで夜間診療の病院を探したり、ダメ元で片っ端から病院に電話をかける努力をしないのか?」 というのは私も思います。 実際、私も過去ログを検索する程度の利用ですが、色々載ってますよね。 本当の愛犬家ですかぁ~。 少なくともワンコを飼ってる人は皆そう思ってるんじゃないかな? そうですね、今度利用させていただく時は一言付け加えるようにします。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

ド○ー、2ちゃん共にロム専門ですが 最近あそこは2ちゃんよりタチが悪いと思います。 「素人繁殖」には猛攻撃が始まりますので「出産」「繁殖」に関係する質問だけは避けた方がいいと思います。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、繁殖に関してはすごいみたいですね。 私自身は予定していないのですが、やはり2ちゃんよりタチが悪いとお感じの方もいらっしゃるんですね。。。 私もそう感じたのですが、そちらの常連さんがいらっしゃったらと思い、ちょっと遠まわしに質問させていただきました。 参加というよりは、ちょっと覗く程度が良いみたいですね。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.1

こんにちは、利用しておりました。 あちらのサイトは、初心者には驚かれる サイトだとは思います。 相談者への回答の揚げ足を取ったり 相手の躾や飼育環境まで指示したりと まぁ・・・文才と大らかな気持ちがない方 でないと、少々気分を害するかもしれません。 でも、暇つぶしに見てるだけならとても 他の方の考えが分かりますし、同じ愛犬家として 少し不思議な体験もできます。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご利用されていた方のご意見は参考になります。 確かに驚きました。初心者っぽい感じの方が質問しても “前のを読んでから質問してください”“知識が無さ過ぎる” みたいな感じだったりして・・・。 私は文才はないので、暇つぶしに見るだけにしておきます。 やはり、顔が見えないとは言え、嫌な気持ちにはなりたくないですからね(苦笑)

関連するQ&A

  • ネット初心者にとって優しいサイトとは?

    このOKWave(教えて!goo)は、比較的ネット初心者にとっては 優しいサイトであると認識されていると思います。 同じような他のサイトであれば、「自分で調べなさい」「検索しなさい」 と書かれるような内容の質問であっても、回答してもらえますし 不快な言葉遣いや表現で書かれている回答は削除されることも多いです。 ただ、ネット初心者の人から見れば、自分で調べたくても、 その調べ方自体が良く分かっていない人もいると思いますし そのような人に「○○のように調べてみると探しやすくなりますよ」などというアドバイスをするほうが もしかすると「ネット初心者にとって優しいサイト」ということになるのかもしれない と考えることもあります。 僕自身、OKWave(教えて!goo)はよく利用させていただいていますし 今のところ、特に大きな不満があるわけではないのですが・・。 皆さんが考える「ネット初心者に優しいサイト」とはどのようなものですか? 具体例でも、ある種の理想論でも結構ですので、自由に回答をお願いします。

  • 某質問サイトの回答者。(愚痴あり…)

    別の質問サイトを利用しています。 回答が早くて便利なので、自分で調べて判らないことを質問したり、自分の専門分野の質問に答えたりして利用してきましたが、マナーが悪い回答者が多いと感じる事が度々あり、みなさんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 例えば、質問の趣旨と全く外れた回答をしたり、質問者を無知呼ばわりしたり、自分の意見を押し付けたり、他の方の回答を激しく否定したり…、ネットに人格は必要ないのか?、とちょっと悲しくなります。 匿名の世界ではありがちな事かも知れませんが、あまりにも傲慢で酷い回答を見ると、「この人の実生活ってどうなってるんだろう?」なんて考えてしまうんですよ。>< (もちろん良心的な方の方が多いんですが…) そんなつまらない回答者の事は気にしないで、私は私で質問者さんの立場に立った回答を心掛ければ良いだけの話ですが、心ない回答を見るたび嫌な気持ちになります。 (何だか愚痴っぽくなってしまいました。済みません…;) 皆さんは質問サイトでそんな思いをされたことがありますか? また、質問サイトへの質問や回答で気を付けている事はありますか? カテゴリーが違ってたら済みません。

  • ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

    という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

  • 初心者チャットサイト教えて!

    パソコン初心者の人が、パソコンについて不明な事があった時に、御親切な方が初心者でもわかりやすく教えて下さるチャットのサイトをどなたかご存知の方教えて下さい!こちらのOKWebさんでも便利に活用させていただいているのですが、回答に対してまた新たな疑問がわいた時に即座に回答して頂けるのには、やはりチャットが一番よいのでは・・・と言う事で、チャット初心者でも入りやすくて、なおかつパソコンに詳しい方がご親切にお答えして頂けるチャットサイトを、是非教えて下さい!

  • コミュニティーサイトについて

    ネット初心者なんですが無料のコミュニティーサイトを探しています。 mixiは知っているのですが、それ以外でお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

  • 当サイト初心者です。

    当サイト、初心者です。 回答してくれた方と連絡を取ることはできますか。 もちろん、メールなどでです。 素晴らしく良い回答をしてくれた人、あるいは、他の質問者に良い回答をしている人とこのサイトや他の掲示板などで交流できるのでしょうか? もちろん、相手の方が了承した時だけです。

  • 個人事業者向けの登録制サイト?

    はじめまして!はじめて質問させていただきます! 私、mixiを登録していますが、色々あるコミュニティにおいて仕事にも役立つ情報があるかな?とは思っているものの、マイミクはネットの友達ばかりということあって、個人的な仕事に関わるコミュニティーへの参加は避けていました。 そこで、「個人事業者・小規模法人のSNS」とか謳ったサイトがあったのですが、個人事業を昨年末から開業した私にとって、凄く興味はあるものの、正直、これまで仕事のことでネットを利用したことがないので、登録の前に皆さんのご意見を伺えればと思って投函いたしました。 実際に仕事に役立つかは分かりませんが、仕事をするうえで少しでも情報を掴みたい!という気持ちは大切ですよね? 家事の合間を見ながらですが、少しでも時間を費やし、少しずつでも軌道にのせられたら・・と思っているのですが、仕事の内容もネットには関係がないもので・・・ こんなことを言ったらお叱りを受けそうですが、何でも結構です。皆さんのご意見を頂戴出来たら幸いです!宜しくお願い致します!! http://www.socialblue.jp/

  • ここのサイトで気になる人がいます

    このサイトで自分の質問に丁寧に答えてくださったりする方や、閲覧しているとすばらしい回答をされている方が多くいてその中でも気になる人というのができてきました。 気になるからといって匿名で参加しているこのサイトでは連絡のとりようはありませんので、毎日プロフィールを眺めるくらいしかできません。 ネット上の言葉だけを見てこのように関心を持ってしまったのは初めてです。 同じように気になるユーザーのプロフィールを毎日見てしまう方っていますか? どのようなユーザーが気になりますか?

  • 初心者でも分かり易く教えてくれるサイト

    株初心者です。。株暦1年ですが、ネットで調べる東証の「用語集」などに載ってない言葉をランキング入りされてるブログの管理者さんが使われていたりして、理解しにくいです^^;私がよく拝見させて頂いているブログは、コメントへの返事はしない方だったり、コメントへの質問は出来なかったりで・・・私にでも(初心者)分かり易く書かれている方のサイトや、気軽に質問して、それに答えてくださる方のブログ、HPを探しています。。どなたか勧めてくださるサイトをお知りじゃないでしょうか??教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • コミュニティーサイト

    こんばんは。 数ある Q&Aコミュニティーサイトの中から OKWaveを選んだ理由を教えて下さい。 私は正解のあるカテゴリーで回答者として某サイトに3年ほど参加していました。 後半は主にお喋りをするだけのカテゴリーでの参加でしたが。 皆さんは他のサイトに参加した経験はありますか? OKWave に落ち着いた理由があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう