• 締切済み

気になるサイト、初心者はダメ?

ワンを飼い始めて、解らない事ってたくさんありますよね? 私はネットを良く利用していて、こちらでは何度か質問&図々しく回答もさせていただきました。 それで、気になるサイトがあるのです。 こちらで、このような事は書くのは良くないのかもしれませんが。。。 ワンコ好きで、ネットをなさってる方だったらご存知かもしれませんが、ド○ーというサイトです。 最初は“愛犬家のコミュニティサイト”だと思って覗いてみたのですが、何だか違うような・・・。 かなり、色んな方が出入りしているみたいなので、ちょこちょこ見てはいるのですが、掲示板などを見ていると初心者向けじゃないのかなぁ~?と思ってしまいます。 色んな方の意見も聞きたいのですが、私が見ても何でも無いような事でも話が大きく(悪い方へ)なっているような気もしたりして、参加は躊躇しています。 質問もいつのまにか回答者同士の意見交換(良く言えば)になってる時もありますし。 サイトの色というのはあると思います。 2ちゃんなどもたまに覗くのですが、あちらは最初からちょっと違うのが解っているので参加はしませんが。 こちらは皆さんが良心的で良識的なので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんね。 やはり、初心者は行かない方が良いのでしょうか? 利用された方、いらっしゃったらご回答お願いします。

みんなの回答

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 私も以前は利用&ロムしてました。 あそこは本当の愛犬家の場なのだと思いますよ。 愛犬とより良く生活するために、自力でさまざまな事を勉強して、薬についての副作用を考えたり、手作り食などを作ってるような、そんな完璧な愛犬家です。 自分でろくに調べもせずに、何か余計なものを食べさせて具合が悪くなった、とかそういった質問は叩かれますね。 私自身、このサイトでもそうですが、犬が具合悪い状況で「なぜネットで質問文を書くだけの時間で電話帳などで夜間診療の病院を探したり、ダメ元で片っ端から病院に電話をかける努力をしないのか?」と思うこともあります。 結局は素人の集まりなんですから間違いもありますし、そこに頼るのは最後の手段なのではないか、と。 初心者でも利用しても問題はないです。 質問の仕方を考えなくてはいけない内容もありますがね。 私は無知な愛犬家ですので、例えば「○○について調べたいので、詳しく書かれているサイトを教えていただけないでしょうか?」のように質問します。 自分で頭悩ませて勉強する意思のない人に何を言っても、その場は納得するかもしれませんがすぐに忘れてしまいます。 努力する事が大事だし、あのサイトに出没する人は過去に努力して得た知識を公開しているんです。 あのサイトにはすでに膨大なデータが過去ログに残っています。犬の症状や行動から検索すれば、いくらでも答えが出てきます。 だから初心者は「調べもしないで教えて君」と思われて叩かれやすいのです。調べたのなら「調べたけど出てきませんでした」と一言書いておけばそれほど痛い攻撃は来ないと思いますよ。 久々の回答なので支離滅裂になってしまったかもしれませんが・・・。 長文乱文失礼しました。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに 「なぜネットで質問文を書くだけの時間で電話帳などで夜間診療の病院を探したり、ダメ元で片っ端から病院に電話をかける努力をしないのか?」 というのは私も思います。 実際、私も過去ログを検索する程度の利用ですが、色々載ってますよね。 本当の愛犬家ですかぁ~。 少なくともワンコを飼ってる人は皆そう思ってるんじゃないかな? そうですね、今度利用させていただく時は一言付け加えるようにします。

• tokihime
回答No.2

ド○ー、2ちゃん共にロム専門ですが 最近あそこは2ちゃんよりタチが悪いと思います。 「素人繁殖」には猛攻撃が始まりますので「出産」「繁殖」に関係する質問だけは避けた方がいいと思います。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、繁殖に関してはすごいみたいですね。 私自身は予定していないのですが、やはり2ちゃんよりタチが悪いとお感じの方もいらっしゃるんですね。。。 私もそう感じたのですが、そちらの常連さんがいらっしゃったらと思い、ちょっと遠まわしに質問させていただきました。 参加というよりは、ちょっと覗く程度が良いみたいですね。

• cachorro
回答No.1

こんにちは、利用しておりました。 あちらのサイトは、初心者には驚かれる サイトだとは思います。 相談者への回答の揚げ足を取ったり 相手の躾や飼育環境まで指示したりと まぁ・・・文才と大らかな気持ちがない方 でないと、少々気分を害するかもしれません。 でも、暇つぶしに見てるだけならとても 他の方の考えが分かりますし、同じ愛犬家として 少し不思議な体験もできます。

O2suoli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご利用されていた方のご意見は参考になります。 確かに驚きました。初心者っぽい感じの方が質問しても “前のを読んでから質問してください”“知識が無さ過ぎる” みたいな感じだったりして・・・。 私は文才はないので、暇つぶしに見るだけにしておきます。 やはり、顔が見えないとは言え、嫌な気持ちにはなりたくないですからね(苦笑)