• 締切済み

スト-カ-に対する態度!!

私の友人が、最近ス-ト-カ-行為にあっています。 それもこの18ヶ月の間に3回も。 一度目は年下の子から受けたので、彼女が激怒した姿を見せ、相手が退散。2度目は、年上の妻子もちの近所の男性からだったのですが、近所に住んでいて評判が立ったらいやだと言う理由で、彼女が他府県に引越しを。 3度目はかなり強力で、手を変え品を変え色々なことをやってくるらしく、どうやらそのSTOKERには、周りに助っ人がいるらしく、結局、その周りが彼女に危害を加え、その当STOKERをしている本人のところに頼って行くように仕向けてるようです。 私以外の友人は、一応警察に届け出をし、後は時期が来るまで苦しいけれど我慢していれば収まるのではないか、といっています。 なぜなら、もしも相手が激怒して何か危ないことをされたらそれまでだよ!!と。それも正論かもしれませんが。。。。 私は一発ぎゃふんと、おまえの仕業だろ!!といって相手の反応を伺ってごらんと言い、ある時、彼女に言いに行かせました。 すると相手はすごい罵倒してきたと。それ以来少し大人しく。。。。 周りは、これでもう良いじゃん!! 終わりにするべきといいますが、私は、最後まで首根っこを捕まえるべきだと感じています。 警察も、おとなしくしてるべきだと。 楽しそうに話は聞いてくれ照るらしいですが、実際に何もできないと。。。 でも、STOKERの被害に遭った人たちのかいたものなどを見ると、徹底的にやっつけるべきだとも書いてありました。 今の時点で、この私の友人は6週間私の家に居候しています。 恐いから!!ということですが、私はこのままの状態にしていても時間だけが経っていって何も解決しないように思います。 皆さんは、泣き寝入りするべきだと思いますか。それとも、強固に相手を成敗するべきだと思いますか。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

ANo.3の続きです。 ◎ 質問者様のおっしゃるとおり彼女の態度が可笑しいのなら って「質問者」=CAHNTALさんですが? もう一度ご自分の文章を含めて良く読んでください。正直、「なにを言いたいか今一わからない」文章になっています。 私は「楽しそうに話は聞いてくれ照るらしいです」が「ご友人の態度」だと思ったのですが、その憤りからすると「警察が楽しそうに話を聞いた」ということのようですね。何しろ「主語」がないのでわかりにくいのです。 皮肉を言う前に他人にわかりやすい文章を書いてください。 誤植も多すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わずかな質問文だけで断定してはいけないと思いますが....本当にストーカー被害にあっていたのでしょうか? ストーカーというのは相手が嫌がろうがなにしようがつきまいますから「彼女が激怒した姿を見せ、相手が退散。」とか「一発ぎゃふんと、おまえの仕業だろ!!といったら相手はすごい罵倒してきたと。それ以来少し大人しく」なんてことはないような気がします。 「ちょっと気があるから様子をうかがっていた」程度ではないかと思うのですが....質問文には書いていない被害があったなら私の勘違い以外のなにものでもないのでお詫びいたしますが。 ANo2の回答にもあるように1年半で3人もからストーカー被害に遭うというのも「ストーカーではない」ような気がします。 ストーカー対策は一筋縄ではいかないと思います。 ガツンといえば、警察が介入してくればびびって退散することもあれば、そんなことをされて障害が高くなれば余計に萌えたり逆ギレしたりすることもあります。 よくよく注意して対処すべきだと思います。 実際に「危害を加えられている」のであれば警察に被害届が出せるのではないでしょうか?そうなればあなたの言う「成敗」が出来ると思うのですが。 また「楽しそうに話は聞いてくれ照るらしいですが、実際に何もできないと。。。」というご友人の態度にはかなり問題があります。 ストーカーという危険な被害にあって友達が真剣にその対策を話しているのに「楽しそうに聞く」という態度はおかしいです。 おそらくそういうご友人の態度が「相手が勘違いする原因」を作っている可能性もあります。 ふと思ったのですが、「実際には何も出来ない」と言っているお友達がいくらあなたが言いに行かせたとはいえ「おまえの仕業だろ!!」と相手に言えたり、その前には「激怒した姿を見せた」りしたと....言動に矛盾があります。 これは本当の話ですか?

CAHNTAL
質問者

お礼

要は彼女の方が最初の2名に関しては強かったのだと思います。 そして彼女自身男勝りの性格をしてると思います。 最初はあまり知らない人間と言うことで、彼女も普通に接していたようです。 しかしあるときから彼女のことを拘束するような態度を取り始め、彼女に向かって粗らしく声を上げたりとかなり失礼な態度を取り始めたようです。 しかし私の知ってる範囲では、帰宅するといえの前に食べ物や花が置いてあったり、明け方3時の電話や、夜中に彼女の庭を歩きまわったり、偶然を装って11時以降の不意の訪問など、ちょっと常識を超えた行動をとってくるようになったらしいのです。 もちろんいやらしい質問をされたなども。 ここでは、まあ自分のことではないのであまりかけませんが、今度の相手はかなりずるがしこいので梃子摺っているようです。それも1年以上つけられてるので。 もしも、質問者様のおっしゃるとおり彼女の態度が可笑しいのなら、ただ単に、いじめか嫌がらせですかね。笑 しかし、大の男がやることではありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

大変失礼ですが・・・。 >18ヶ月の間に3回 >どうやらそのSTOKERには、周りに助っ人がいるらしく なんとなく、ご友人に問題があるような気がしてなりません。 別の人から短期間に3回。 ストーカーの周りの人も知り合いがストーカーしていたら、 とめるのが普通です。 一緒になってやってくるなんて、ご友人が余程ひどい事を・・・? と思ってしまうのですが。 >強固に相手を成敗するべきだ! なんて言って ご友人が成敗されちゃう可能性も否定できませんよ。 ご友人が積極的に行動したがらないのなら、 今は見守ってあげるのが良いのかと・・・。 ご友人は自分に問題があることをわかっているのかもしれませんから。 あなたがご友人を助けてあげたいならば、 ストーカー被害にあう原因を聞いて、 4人目、5人目のストーカーを作らないように ご友人にアドバイスしてあげるのが良いかと。 聞きたい回答ではなかったと思います。 ご気分が悪いようでしたら聞き流していただいて結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英語の綴りは stalker です。 と、一応ツッコミ入れときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スト-カ-により心が落ち着きつきません。

    長いので、すぐに本文にはいります。よろしくお願い致します。 昨年の4月に職場を変わりました。 そこで親切にいろいろ教えてくれたり、会社への不満などを教えてくれる男性がいました。 1週間もしない内に携帯番号によるショ-トメールが来るようになりました。 そこの職場は履歴書に書いた携帯番号と、何かあったときにする連絡先が 承諾も無しに列挙され、誰の目にもあたるところにありました。 ショートメールにはその男性の携帯アドレスを書いたものもきました。 ショ-トメ-ルは文字数が少ないからとアドレスを交換しようと何回も言われました。 他の職員の人に聞いても、別に大丈夫じゃないのと言われ、1週間ほど後に 交換しました。 そこから毎日最低でも10通、多いときは30通来るようになりました。 そして電話も毎日毎日かかるようになり、4月も終わりになる頃、 お世話になった信頼できる前職の社長と懇意にされている方に相談しました。 普段の話の中で、何時の電車に乗るか聞かれ、安易に教えたばっかりに 電車に乗る少し前に、「応援してる」とか「頑張って」など毎日来るようになり、 少しずつストレスを感じ出しました。 5月5日に学校の恩師に相談し、慎重に行動するようにと言われました。 そこから、私の苦しみが始まりました。 そしてメールを残そうとフォルダをいくつも作って残しました。 食事の誘いも全て断っています。思わせぶりな言葉も言っていません。 こちらからの電話もメールもしておりません。仕事上の事だけの内容には 「わかりました」「そうですか」など短い返信を返した事が何回かあります。 どう断っても、そこが可愛いとか、また明日からよろしくなどとメールが来ます。 円形脱毛症になったり、夜が眠れないなど不安定になってきましたが、 周りに心配をかけたくないので、いろいろな方法で断ってきました。 夜中まで仕事をすることがたまにあり、そんなときは部署にかかります。 何回仕事中だと断ってもかかって来るようになりました。 「切らないで」「息遣いを聞きたい」など思い出しても気分が悪くなります。 忘年会も慰安会も出席せず、仕事以外の姿を極力見せないようにしてきました。 12月頃からは、こちらのメールも残るように、「もうやめて下さい」「同僚にも友人、知り合いにも なれない」などはっきり拒絶のメールも返信しました。 でも、何も無かったような返信が来ました。 年が明けて2月の末に、新しい標的が同じ会社に見つけたようで、その女性はその男性と交際されるようになり、私には電話もメールも一切来なくなりました。 ところがその女性が3月で辞めることを知りました。聞こえてくるのは、女性は男性を家に入れ 交際が続いていると言うことでした。 ところが、私に見向きもしなくなったその男性から、強い視線で睨みつけられたり、 顔が真っ赤になって身体が震えているような素振りを見せるようになりました。 そして、4月5日朝会社に行くと、突然真っ赤な顔をして身体も小刻みに震えた状態で 「有ること無いこと言いやがって」とか「二度と会社には来させない」とか 抑揚の無い声で、内容も書いた程度しかわからないような状態で向かって来ました。 掴みかかられた時に居合わせた同僚(男性)が間に入ってくれ、私は早退しました。 怖くて身体も震えて、何が起きたのかさえわからずその男性の顔だけが フラッシュバックし、一睡も出来ませんでした。 翌日、その男性が掴んだ腕には指の後と赤い蕁麻疹のようなものが出来ていました。 勇気を出してその状態だけは、会社の上司に見てもらおうと出社し確認だけ取って 会社を休みました。 そして、親友に話をして「何故隠していたのか」と言われましたが、一緒に警察に行こうと 言ってくれました。 残していた400通近いメールと携帯電話にかかった履歴を持って生活安全課行きました。 相手から来たメールと私の返信を照らし合わせ、内容を写真に撮らせてほしいと言われたので、 承諾し、上司と相談することがあると言われ1時間以上待って、上司と共に刑事さんが 戻って来られ、貴方の場合は、一度も誤解されるような返信も無く、一貫して断っているので、 スト-カ-ではなく、「反復つきまとい」ですと言われました。 そしてその後に出てきた言葉に、友達共々驚愕したのです。 私の携帯に来るショ-トメ-ルの女性のフルネームは「誰々さんですね」と言われ そうですがと答えると、その方からも被害届が出ていますと。。。 全て理解できました。別れられその原因が私が何か吹き込んだと逆恨みされたのだと。 次暴力をふるわれたら検挙する、近寄って来て恐怖を感じただけでも110番しなさいと言われ、 会社と相談して、方向性を決めて返事を下さいと言われて警察をでました。 2日経っても3日経っても会社は何も言ってくれないので、こちらから聞いたら、 貴方の好きにしていいと言われ、失業保険を早くもらえるように、体調不良で辞めてもいいと 言われたときには、怒りが込み上げて来ました。 他の人には、親切で普通の人だからと。警察は方向性が決まるまで会社に行かない方が いいと言われましたが、極力顔を合わせないような配慮だけはしてくれました。 そして、今日出社すると私のネ-ムプレ-トが無くなっており、大きなテ-ブルの上に 飲みかけのガラスのマグカップがポツンと置いてあり、テプラでその男性の名前が貼ってありました。 突然、隣の部屋から凄い形相で、飛び出して訳のわからない言葉を発し、私が階下に逃げると ゆっくり何か言いながら追いかけてきました。携帯で110番し早く来て下さいと言うと、 すぐ行きますと返事をもらいましたが、外にまで近づいて来たので走ろうかと思った時に 警察も、異変に気が付いた同僚の男性もほぼ同時に来てくれたので、体中の力が抜けた ようになり、まもなく刑事さん達も来てくれ違う場所で、事情聴取が始まりました。 そこに私の上司から電話が入り、「痴話げんか」にしてくれないかと言われ、私の心は決まりました。 私は私で自分を守る、職を失ってもこの男は許さないと。 まもなく来た上司には、刑事さんが相当きつく状況を説明してくれました。 この人には落ち度が無い、どうして一緒に仕事をさせるのか、移動させないのかなど 少しあきれかえっておられました。 何人かの刑事さんが戻って来られ、その男性の興奮がまったく納まらず、身体が震え 真っ赤な顔をしてしゃべり続けていると。 3時間以上、普通に戻らない状態が続いたようでした。刑事さんは今日は帰った方がいいと 話され、まだ事情聴取が終わらないから大丈夫だと。 友達が迎えに来てくれて、送ってくれましたが 身体の震えが納まらず力も入らず、 胃が痛くなり寝ることも出来ません。 この状態で文章を書いておりますので、乱文は何卒ご理解下さい。 これで終わると思っていましたが、心が落ち着きません。 私は逃げる道しか無いのでしょうか。

  • スト-カ

    待ち伏せされたり脅迫されたりすれば、被害者になることも否定できませんよね なぜいまだに防げないのでしょうか、相手は暴力すればそれは犯罪だという事に なぜ気づけないのでしょうかね、暴力なんてする人は容疑者ですから、積極的に 通報するのは当たり前なのですけど、なぜ放置してしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

  • スト-カ-に悩まされています。

    タイトル通りです。(男です) ここ1ヶ月程悩まされております。 私の勤務場所に出入りする派遣社員の女性ですが、 3ヶ月程前に勤務態度がよくない為 別の方に変更してもらいました。 (私の判断で別の方に変更した事もその女性は知っております。) その後もその女性は、私と全く関係のない別の仕事で出入りしており、(仕事上仕方ないのですが) その女性が来た時は、必ず話しかけられ体にもさわってきます。 私自身は、いつも用事が済めば帰りなさいと注意し、相手にしない状態ですが、この1ヶ月程は私の姿を見えないと、会社中を探し回っています。 かなり深刻です。 どうすれば、このような状態がなくなるのでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ございません。 アドバイスお願いします。

  • シンナー吸引者をとりしまってはもらえないのか??

     友人の近所にシンナーを吸引をしているらしい人物がいますが、警察では逮捕はできないとのこと。危害をくわえられはしないかと不安です。現行犯でないと注意できないといいますが、なにかあってからでは遅いのではないでしょうか・・・。怖いです。不安です。助けて欲しい。地域のことなので、あまり公にも出来ず、困っています。

  • 居候先から抜け出せない。昼夜怒鳴られ限界。

    友人が知人宅に居候しています。 色々経緯があり、行くところがなくなり彼の知人宅に居候させねもらったようです。 居候といっても、居候先は家族もいる家庭なので、彼が住んでいるのはトイレや風呂のない離れです。 居候相手は中小企業の経営をしており、夜間等そちらの仕事を手伝っているようです。 昼は通常の仕事をしており、そちらでは怒られたりが多いらしく、また夜も働きボロボロで、鬱をわずらわっています。 ずいぶん前から彼女から一緒に住もうと誘われ、その旨居候相手に伝えていましたが、居候相手がガンを患い入退院を繰り返してることやらもあり、もう少しいてほしいとのことを言われていたようです。 そして、半年ほど過ぎ再度居候相手に今後の話をしたところ、相手がどれだけ世話してやったと激怒し、とりつくしまもないような状態だそうです。 事情があり彼の実家には頼れないです。 また、彼女も含め、居候先の具体的な住所等は知らないです。 ただ、話を聞くとかなり参ってるのがわかり、もう死ぬしかない等しょっちゅういい、メールもなかなか返事が来ず、来たと思ったら昼の仕事で怒鳴られてて連絡できなかったとか、夜居候相手に怒鳴られてた等だそうで本当に参っています。 彼女も強引に身のままで出て来いと言っているようですが、本人はどうもこうもできないようです。 すごくすごく心配です。 昼の会社も連絡を取るのは難しいです。 こういう場合第三者がどこに相談すれば誰かが動いてくれるのでしょうか。 本当に心配です。助けてください。

  • 見て見ぬふり

    先日、近所で一方的な喧嘩がありました 被害者は女性なのですが、かなり年配の男性に電動車椅子ごしに 一方的な暴言を浴びせられ、杖をもち殴りかかろうとしていました 危険を感じた私は警察を呼び様子を見てのですが、今度は年配の男性が相手に杖をなげつけたりしていたので、さすがに警察がくるまえに女性が危ないと思った私は2人駆け寄り、女性に“ケガはないですか、もう大丈夫です、警察をよびました”と言ったのはいいですが男性が 警察をよんだことに気にくわなかったらしく今度は私に“後ろに気をつけろ、殺す”などと暴言を浴びせてきました。 (勿論、無視) その後、家族から警察呼ぶだけで止めにいく必要はない、最近は物騒だから相手に(加害者)逆恨みされて刺されたりするなどと言われました。 ですが、今にも女性が危害を加えられケガやもっと酷いことをされるのではないかと思い 駆け寄り声をかけたのですが… この場合、被害者が危害を加えられそうな時に、家族の言うよに警察を呼んだらそれだけでいいのか止めに入るのがよかったのかどちらがよかったのでしょうか?

  • スト-カ被害はなぜ防げないの

    神奈川県の川で発見された、スト-カに迷惑を発信していたのに なんで防げなかったのでしょうか、誰かに助けてもらいたいことは 発信内容から推測できますよね、相手が誰なのかわからないのに 一人で出歩く行為事態が理解できないのですけど、行き先は知らせて いたのに途中の配信は確認できていません、私でさえ知らない場所に いくには途中で、知り合いに状況を知らせる情報をどんどん配信しています だいたい一日に10通は超えますよ、女性というのは襲われるかも知れない とは思わないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 企業はなぜスト-カするのですか

    他のサイト見るとその広告が現在見ているサイトまで追いかけてくるのですけど 目障りなんだけど撃退するのはないですか、蚊が追いかけてきてブンブンとうるさい のと同じような感じなのですけど、企業はスト-カするのがお好きなのですか。 宜しくお願いします。

  • 広告にスト-カされています

    どこかのペ-ジ見ると、そこの広告が他のサイトに表示されていて 広告につきまとわれているのですけど、監視されているようで 気味悪いのですけど、ついてこないようにするにはどこを設定 すれば良いですか。 宜しくお願いします。

  • 多分スト-カ-にあって2年

    やくざが、雇っている探偵に24時間四六時中つけられています。西新井警察に相談しましたが、なにもしなければ、なにもできないといわれました。写真は撮りましたが、200枚ぐらいになってしまい、疲れてしまいました。途中病気になりましたが、どうにもならないので、どうしようもありません。全国ついてきます。理由がわかりません。ちょっとつけてくるやつに理由を何回もききましたが何人もいるのでいれかわりたちかわりくるので、こまっています。たぶんこいつだというのはありますが、証拠がありません。しかし、親分呼んで来いっといったら家のちかく右翼といっていた人間が目の前に現われましたが、何もいってきません。何回か、ちんぴらにつらまれました。どうしたらよいですか。

P-TPGCPZPNの重さ
このQ&Aのポイント
  • P-TPGCPZPNの重さは何グラム程度?エレコムの製品を購入する際に知りたいポイントです。
  • P-TPGCPZPNの重量はどのくらい?エレコムの製品の特徴を調べる際に参考になる情報です。
  • P-TPGCPZPNの重さについて知りたい!エレコム製品の購入を考えている方にとって重要なポイントです。
回答を見る