• ベストアンサー

教えて下さいお願いします。

Ryowの回答

• Ryow
回答No.2

既に回答が出ていますが、補足程度に。 「グラフィックカード」は、「ビデオカード」とも呼ばれています。 お使いの機種、マザーボード、ビデオカードが不明なので何とも言えませんが、最近の機種であれば大概は3Dをサポートしたビデオカードを搭載していることが多い(多くの場合「GeForce2 MX」相当)ので、システム情報等で確認してみると良いでしょう。 メモリ容量は、画面の大きさ(解像度と言った方がよいが)と表示色数に関係します。 また、このメモリの種類によっても表示性能に影響があります。 今、新たに買うのであれば、「GeForce 4 MX440」辺りの64MBのものが、\15,000前後。 「RADEON 7500」の64MBのものが\14,000程度です。 (何れも秋葉原価格。) これらは性能的には同等ですが、使っているGPU(グラフィクス プロセシング ユニット)が違うため、発色や描画特性が微妙に異なるので、どちらを選ぶかは好みの問題とも言えるでしょう。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/