• ベストアンサー

宿題

これは選択問題です。どれの答えが正しいですか。教えてくださいませんか。 タイの文化にはいたるところ(に・で・に/で)仏教の考え方が(反映して・反映されて)いる。 私の考えては、「に」と「反映されて」です。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

とすると、 タイの文化にはいたるところに仏教の考え方が反映されている。 ですか? そうでしょうか。 私の記憶がただしければ、「で」は「にて」の約まったものです。 「に」という助詞は場所を示しますが、その中には方角・方向を 指し示すニュアンスが含まれています。 反映されているという「状態」を場所的に示す助詞には方角・方向 のニュアンスを含むものは適当でないので、ここでは いたるところにて という形の変化形である「いたるところで」が適当のように思います。 したがって、私なら、 タイの文化にはいたるところで仏教の考え方が反映されている。 を正解とします。

trying
質問者

お礼

お陰さまで、分かるようになりました。

その他の回答 (1)

• Antithese
回答No.1

よろしいんじゃないでしょうか。

trying
質問者

お礼

ありがとうございます。