• ベストアンサー

ハイキングとピクニック

みなさん、こんにちは。 ハイキングとピクニックの違いって何でしょうか?? ふと疑問に思ったので質問してみました。

  • kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No37
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

目的が違います。 ハイキングはそもそもウォーキングが目的です。 ピクニックはお弁当を広げるなど屋外食が目的です。 この観点から、お弁当を食べたとしても、登山など歩いて目的地にたどり着くのはハイキング。 遠足といってもバスで目的地に行ってお弁当を食べて帰ってくる行程であればピクニックです。

その他の回答 (1)

noname#66425
noname#66425
回答No.1

ハイキング・・・運動・楽しみのために郊外や野山を歩く遠足 ピクニック・・・公園や野原などに家族や仲間と集まり、持参した食べ物やお茶などを楽しみながら過ごす社交の遊び。 あるサイトにはこう書いてありました。 私の考えでは、 ハイキング・・・散歩 ピクニック・・・お昼を持って芝生で遊ぶ こんなイメージです^^

関連するQ&A

  • ピクニックといえば?

    ピクニックといえばちょっと抽象的かもしれませんが、どのような所に出かけますか?また「ピクニックかどうか分からないけど、ピクニック気分でこんなところに行くよ」 等あれば教えてください。お願いします。

  • ピクニック

    川崎をスタートとして、友だちと2人でピクニックへ行こうと思っています。 あまり交通費がかからない範囲で電車、もしくは駐車場があれば車で行ける所で、緑があってのんびりできるような広々としたピクニックに最適な所はないでしょうか?

  • ピクニックには何を持っていきますか

    ピクニックには何を持っていきますか

  • ピクニックのお弁当!!

    みなさんはピクニックに持って行くお弁当の中身はどんな物を作るんですかぁ~?彼氏と一緒に行こうと思うんですけど何を作ったらいいか思い付かないのでみなさんのアドバイスヨロシクお願いします。

  • のんびりピクニック

    今度彼の誕生日があります。 手作り料理とか作ってあげたことが無いので、お弁当でもつくってピクニックへ行こうかと思っています。 どこか東京でピクニックができる公園はありますか? 私は東京出身ではないため、東京の地理に詳しくありません。・゜・(ノД`)・゜・。 どこかオススメの場所ありましたらおしえてください!! ちなみに彼の誕生日は4月25日です!

  • ピクニックデート

    今度、彼女とピクニックデートをすることになりました。 ピクニックデートはしたことがないんです 一体どんなことをするのですか?? 時間が余ってグダグダになりそうで恐いんです!

  • 一人でピクニック

    一人で弁当持参して川辺とかにピクニックいきたいとおもいますか? または一人でピクニックいったことありますか?

  • ハイキング・登山での挨拶

    ハイキング・登山での挨拶 日光・戦場ヶ原のハイキングコースの遊歩道を散歩してきましたが 小学生の集団から「こんにちは」と挨拶されたのですが その人数の多さに違和感を感じました。 学校単位でも数校でさらに帽子の色から推測すると 学年違いでの参加と思われたくさんの小学生とすれ違いましたが 挨拶の波状攻撃でちょっと疑問に感じました。 自分は挨拶されれば返しますが自分からはしません。 去年も同じコースを散歩しましたが挨拶したのは四分の一程度の 人でしたからその程度の認識で行ったら小学生が多数きていて 挨拶攻撃に遭いました。 ハイキングや登山ですれ違う人と挨拶をする事は多少承知していましたが 集団でいくつものグループ(学校単位など)が集中した時の場合は 控えてほしいと思いました。 みなさんはどうですか?

  • 妊婦さんとピクニックは?

    近いうちにパーティーをしようと考えています。家で軽く飲んで、何かをつまんでから、近くにある公園でピクニックを考えています。 友人の奥様が臨月を迎えています。来てくれることになっているのですが、ピクニックのような事は彼女には少し負担をかけてしまうのでしょうか? 企画を変えた方がいいかな?とも思っています。 宜しく御願いします。

  • ピクニックスポット情報求む!!

    みなさまこんばんわ! 梅田駅から近いピクニックが出来る 公園や広場を教えて下さい!! よろしくお願い致します☆

専門家に質問してみよう