• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊婦さんとピクニックは?

近いうちにパーティーをしようと考えています。家で軽く飲んで、何かをつまんでから、近くにある公園でピクニックを考えています。 友人の奥様が臨月を迎えています。来てくれることになっているのですが、ピクニックのような事は彼女には少し負担をかけてしまうのでしょうか? 企画を変えた方がいいかな?とも思っています。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ツワリがきつい時期でなく、険しい道を長時間歩くような ピクニックでなければ妊婦でも大丈夫だと思います。 妊娠6ヶ月ですがこの連休中にお弁当を作って主人と ピクニックに行ってきました。 私はまだツワリが完全に治まっていないのですが、外の空気を 吸って気持ちよく過ごせたので家にいるよりは多少食欲もわきました。 ピクニックは胎教にも良さそうな気がするので大丈夫じゃない でしょうか。 腰が痛くならないようにクッションや冷えないようにひざ掛けなど もって行ってあげるといいかもしれないですね。

質問者からのお礼

家の近くの公園へサンドイッチ等を持って行って食べたら楽しいかなぁと思っています。おなかが大きいとレジャーシートに直接座るのはどうかな?などと心配していました。膝掛け、クッションがあったら少しは快適に過ごしてもらえるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ahah14

私が臨月のときは、産まれる前日まで毎日1時間犬の散歩がてら、近くの公園に行っていたので、外は気持ちいいのでいいと思いますが。 が、 直接レジャーシートに座る体勢より椅子に座る方体勢の方がいいし、 でもずっと同じ体勢もきつくなる。たまに横になりたくなるときもある。 時間帯もランチ時間帯のほうが体調はいいし、 夕方ぐらいになると、1日の疲れもあってさらに同じ姿勢がきつい。 今の季節、暑かったりもするので日陰の場所がいいと思います。 長時間はきつい。 これも人によってそれぞれですけど・・・ 結局はイベントごとで楽しかったりで、なんともないことが多いのですが、知らないうちに無理していて、自宅に帰ってから疲れがドッとですこともありました。 臨月のお友達に「ピクニックで外でするのと、家の中でするのどっちがいい」と聞いてみてはいかがでしょうか? お酒は抜きにしてほしいですね。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ピクニックパーティーはうまくいきました。臨月の友達も公園にはよくいくようで、一緒に楽しくすごしてくれました。 ベンチのある公園だったのでよかったです。

• 回答No.2

ピクニックと言ってもいろいろありますが、 登山などの険しい斜面を歩くようなハードなものでない軽いものなら 問題ないのではと思います。 地面に座るよりは椅子などあった方が楽だと思います。 その前の家で飲むというのがちょっと配慮ないかな・・・と思います。 産まれてからもお酒飲めませんから「せっかく我慢してるのに」って 思うかもしれません。奥様ご本人も「自分のために周りが我慢するのは 申し訳ない」って思うかもしれませんが実際目の前にすると不快に 感じるかもしれません。 せめて家で飲むのは友人の奥様抜きにして友人ご夫妻にはピクニック(酒なし)から参加してもらうということはできませんか?

質問者からのお礼

なるほど、確かにお酒は気になさるかもしれませんね。ご忠告ありがとうございます。ベンチが近くにある場所でピクニックができるか下見に行こうと思います。