• ベストアンサー

妊婦中の七五三お祝いの服装

現在妊娠7ヶ月です。5歳になる長男の七五三を 11月に行う予定です。出産予定日が12月なので お祝い当日ごろには9ヶ月に入っています。 そこで、私自身は何を着たら良いでしょうか? 臨月近くにそういったお祝い事をご経験の方、 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は妊娠中のお祝いはなかったですが、娘の七五三の時に神社に来ていた妊婦さんは、妊婦さん用のスーツを着ていましたよ。 靴もパンプス系のローヒールを履いていました。 とても大変な時期にお祝いですが、人ごみで転んだりしないように気をつけて行ってきてくださいね!

yukky599
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まだ時間があるので、色々と調べてよい思い出になるようにしたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、第一子妊娠中に、友人の結婚式がありそのとき着たマタニティドレスを着ました。 そんなに高くないものでしたが、もう二度ときることはないだろうなあと思いつつ購入したのですが 思わぬところで役に立ちました。

yukky599
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろと調べて、よい思い出を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦同士の出産祝い

    いつもお世話になっております。 今回は出産祝いについて悩んでいることがありますので、ご意見を いただければと思い投稿しました。 私は現在妊娠5ケ月なのですが、10数年来の親友も現在妊娠7ケ月 で、お互いの妊娠を喜び良い支えにもなっています。 今私が漠然と感じているのは、「出産祝いどうしようかな・・・」 ということです。 本来なら大親友の出産に、ふるってお祝いしたいところですが、自分も 2ケ月後には出産をするわけで、お祝いをあげたらお返しをしなきゃ、 と気を使わせたり、そうなると出産後忙しい中手間がひとつ増える事に なるだろうなぁと考えると、「お互い様だからお祝いは無しにしようね」 と言ったほうがいいのかな、とも思うのですが、私が先に出産するなら (先にお祝いを受ける側として)そう言えるのですが、なんせ後なので 変な風に誤解されても嫌だし、失礼になっても嫌だし、と悩んでいます。 長い付き合いで、何でもしゃべれる仲ではありますが、とは言え礼儀も 必要だと思うので、どう伝えて良いかもわかりません。 手間が増えたとしてもお祝い事だし、やっぱりちゃんとあげたほうがい いかな、とも思ったり、纏りません。 皆さんなら、この様な場合どうしますか?ご意見を頂きたく。。。

  • もうすぐママへのお祝いプレゼント

    いつもお世話になっています。私の友達が来月女の子を出産する予定です。そこで、来週に小さなパティーがあるのですが、お祝いに持っていくプレゼントは何がいいかと迷っています。彼女は3人目の出産です。(長女7歳、長男3歳もち)私自身、妊娠5ヶ月ですが何をもらえば嬉しいか、役に立つか?と考えてもなかなか思いつきません。たくさん人がパーティーにはくるので、他の人と重ならないようなお祝いをしたいと思っています。何かアイディア、またこれを貰ってとても役に立ったものなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊婦さんへのプレゼント

    離れて住む義姉が、10月に出産予定です。 妊娠がわかってから一度も会いに行けず、このまま出産まで会えなそうなので、妊娠おめでとう・出産がんばって!という気持ちでなにか、贈り物をしたいと思っています。 出産祝いであればベビー服・おもちゃ・現金・・・といろいろ考えつくのですが、今の時期は何をもらったら義姉がよろこぶのか、出産経験のない私にはよくわかりません。 妊娠・出産経験のあるかた、何をもらったらうれしいですか? 教えてください。

  • 妊娠中、他の人への出産祝い

    現在、妊娠3ヶ月です。 予定日は来年5月の末なんですが 今から1月ぐらいまでの間に、友達&親族で 6人、出産を控えています。 その場合、私からの出産祝いはどうすればいいのでしょうか? 祝い合いになるから…とも思うのですが、なにぶん私の出産が 5月なので悩んでいます。 世間一般的にはどのようにするのでしょうか?? あと、私の妊娠が判る少し前に旦那の友達が出産しました。 たしか9月のはじめだったと思うのですが、 お祝いを用意したまま、会う機会がなかなかなく まだ、渡せていません。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • お隣さんへの出産祝い

    私の家のお隣りさんが今月末に出産する予定です。 二人目の出産なのですが、一人目の娘さん(2歳5ヶ月)がうちの息子と同じ学年になるので、会えばよくおしゃべりしたり、時々ですがお互いの家で遊んだりと仲良くしています。 何か出産祝いをあげたいと思っているのですが、現在私自身も妊娠中で来年出産する予定なので、私にも何かあげなくてはと彼女に気を使わせるかなと思うと何をあげたらいいかわからず悩んでます。 あまり気を使わせないようなものと思っているのですが、意外と思い浮かびません。 生まれてくる赤ちゃんとお姉ちゃんにそれぞれあげようかとも思ったけど、大げさになりすぎるかなぁと思ったり・・ あまり気を使わせない何かいいものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • こんな場合の出産祝い・・・

    お世話になります。私は現在妊娠中(臨月)でもうすぐ出産を控えています。先月いとこからメールがあり「女の子が産まれた」とのことでした。いとことはここ10年以上疎遠で、最近結婚を機に数ヶ月に一度の簡単なメールのやりとりだけをするようになりました。お互いの行き来もなく親同士(兄弟)の交流もなく、今後も会う機会はおそらくないかと思います。このような場合出産祝いを贈りますか。自分が今月出産を控えているのでこちらが贈れば逆に気を遣わせてしまうか・・・時期が重なったのでお互い祝いはなしにした方がよいか・・・と迷っています。どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 入籍・出産のお祝いと時期について

    5年程彼と同棲していた友人が妊娠して、これを機に来月入籍することになりました。 私が結婚したとき、式に参列し祝ってくれた友人なので、ぜひ何かお祝いをと考えています。 それで迷っているのですが・・・ (1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? (2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配。 (3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 なんか色々質問しましたが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ご近所様への出産祝い

    いつもお世話になっています。 ご近所方の娘さんが今月中に出産予定です。その際実家(つまり近所の方の所にです)に1ヶ月ぐらいいらっしゃる予定なのですが出産祝いをなにかしたほうがよいでしょうか? 関係といたしまして私はそのご近所のご夫婦(60代くらい)に日ごろから大変よくしてもらっており2年前私が出産した際にもお祝いをいただきました。その娘さんとは多分お会いしたことがあるかな?(3姉妹のため誰がどの方かいまいちわからない為)ぐらいの面識です。 そして私自身も来年早々第2子を出産予定でお祝いを上げたら気を使わせてしまうのではないか?と思っています。 わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 出産前に出産祝い?

    第一子出産予定日10日前の妊婦です。 現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。 家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。 ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。 臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。 主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

専門家に質問してみよう