• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな場合の出産祝い・・・

お世話になります。私は現在妊娠中(臨月)でもうすぐ出産を控えています。先月いとこからメールがあり「女の子が産まれた」とのことでした。いとことはここ10年以上疎遠で、最近結婚を機に数ヶ月に一度の簡単なメールのやりとりだけをするようになりました。お互いの行き来もなく親同士(兄弟)の交流もなく、今後も会う機会はおそらくないかと思います。このような場合出産祝いを贈りますか。自分が今月出産を控えているのでこちらが贈れば逆に気を遣わせてしまうか・・・時期が重なったのでお互い祝いはなしにした方がよいか・・・と迷っています。どうするべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 3-3co

「おめでとう」のポストカードなどはどうでしょうか? かわいいのありますよね!

質問者からのお礼

お礼がとっても遅くなりすみませんでした。実はこの質問の次の日に、予定日よりかなり早くして産まれ、そのまま実家に戻っていたため、お礼がかけませんでした。みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、こちらの出産の報告がてらメッセージカードを贈ることにしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#15805
noname#15805

私が初めて出産したときは、無性に誰かに「生まれたよ!」って知らせたくってしかたがありませんでした。おめでとうって言ってもらえるのが嬉しかったです。 メールで既にお祝いのメッセージは送られていると思うので、それだけでも良いと思います。aloha209さんが臨月で、あまり無理できないのはいとこさんもご存知でしょうから。 でも、お祝いを頂くのも嬉しいものですから、なにか贈りたいお気持ちがあるのでしたら、カードを添えて相手が気を使わない程度のものを贈っても良いかとおもいます。 ガラガラなんかは、汚したり、紛失したりするから、いくつあっても良いし、秋、冬用に靴下なんかでも良いですよ。

質問者からのお礼

お礼がとっても遅くなりすみませんでした。実はこの質問の次の日に、予定日よりかなり早くして産まれ、そのまま実家に戻っていたため、お礼がかけませんでした。みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、こちらの出産の報告がてらメッセージカードを贈ることにしました。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.5

今までの付き合いはあまり無いかもしれませんが、、、私なら、お祝いすると思います。 これをきっかけに、同じぐらいの子供が居るのですから、メール等で情報交換していくと楽しくなると思いまし。

質問者からのお礼

• 回答No.4

いとこの方はaloha209さんが出産を控えている と言うことを、ご存じなのですね? 私でしたらお祝いを差し上げます。 もし、aloha209さんが出産後、 いとこの方からお祝いをもらったとしたら 「あ、やっぱりこちらからもあげれば良かった」と 思ったりしませんか? そんな風に気になるのであれば差し上げても良いのでは? お祝いしてもらうって嬉しいことだと思います。 最後になりましたがaloha209さんの安産を祈っています。 出産、頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • sai512

これまでの付き合いや今後のつきあいは別問題として・・・今あなたがいとこの出産を祝ってあげたいと思うのであれば贈るべきだし、そうでなければ贈る必要がないと思います。 「時期が重なったのでお互いの負担を考えて無し」というのはお祝いしない理由にはならないと思います。 これは私の経験ですが・・・早くに結婚した古くからの親友が初めて出産したのは6年も前、当時仕事に追われていた私は付き合いもろくになかったので出産したのを知りつつお祝いをしませんでした。ところが昨年私が出産した時は家族で病院に見舞ってくれたり、その後育児の先輩として色々と助けて貰って本当に感謝しています。(勿論お祝いも頂きました) 少なくともそのいとこは出産・育児に関してはあなたの先輩です。時には良きアドバイスをくれる相談相手となるかも?出産後に人づてに知ったのならともかく本人より出産報告があったのであれば・・・私ならお祝いしますね! ご参考下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#136051
noname#136051

よかったね、おめでとう♪ と言うような内容のメールでいいと思います。 そして、 私ももうすぐです!同級生ですね。生まれたら、メールするね。 のように、付け加えておけばよいと思います。 お互い様なので、それでよいのでは? これを機に育児の情報交換や悩みなど話せるかも。 相手にとっては、その方が嬉しいと思います。

質問者からのお礼