• 締切済み
  • 困ってます

出産祝い・結婚祝いのお返し

こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 ご結婚ご出産おめでとうございます。 まだしんどい時期ですよね。あまり目を使うと辛いですよー。 私も今年出産しました。お返し大変ですよね。 1万円いただいた親戚には、5000円くらいのものをお返ししました。 年齢がある程度高い方だと、タオルや物はもう嫌ってほど持っているかなと思ったので、お取り寄せ高級食材とか、そういう感じのものです。 私は通販を利用したので、お礼の手紙に写真を添えて、「別便でお礼の品をお送りしています」としました。 やはり親戚には写真は好評でした。 義母の知人の高齢の方(私たち夫婦とは面識がない)からもお祝いをいただき、面識がないからこそと写真を添えて手紙をつけての内祝いをお渡ししたら、義母にもその方にもしっかりした嫁だ、と褒められましたよ。おススメです。 会社の方は複数ですか? お一人? 複数なら、休憩時間に食べられるようなお菓子などでしょうね。 お一人なら、やはり年齢に合わせてお菓子や食品かな…。 私は物をもらうのが苦手なタイプなので、タオルや毛布といった内祝いは好みませんので、食品が無難、という考え方をします。 これまでの慣例もあるとも思いますので、親戚についてはお義母さまに相談されてからのほうがいいとも思いますよ。

参考URL:
http://www.lemoir.com/shop/gift.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でのご回答を下さりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 相手の年齢も重要になってくるんですね。今後また何かお返しする機会があるかと思いますので、参考になります。無知ですいません。 旦那のおばあさん、親戚には少し金額高めの物を‥‥旦那の会社の方(男性)も小さいお子様がいらっしゃるので、パパママ赤ちゃん、みんなが喜んでもらえるような物を‥‥それぞれお返ししたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

先の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、内祝(お祝い返し)に現金・商品券はタブーです。 現金に現金をお返しするのは失礼なことで、商品券も現金と同じ扱いになりますので、これも失礼に当たります。 職場の方々には、休憩中につまめるお菓子などで結構だと思います。 おばあさんというのは、質問者さまのおばあさまでしょうか?ご両親やおじいさまおばあさまには、赤ちゃんの写真を添えてあげると喜ばれますよ。しかし逆にただの友人や遠縁の方には、写真は処分に困りますので控えましょう。 先の方のおっしゃる通り、いただいた額の半分で内祝を用意するのが一般的ですが、やはり地域性がありますので、ご主人さまのご両親に伺うのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただいた通り、義母に聞いてみました。適当でいいよ~なんて言ってましたが、きちんと誠意のある品物を選びお返ししたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)

会社の方はまあ適当にお菓子とかで良いと思いますが、 親戚の方は地方によって返し方がいろいろあるので、 旦那の方の親類の方(ご両親がご健在でしたらご両親に)に聞いた方が無難です。 多いのは半額を返すので、例えば5千円の商品券などを返したりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。旦那には、両親に聞いてもらいます。商品券というのもいいですね。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 親からの出産祝いのお返し

    来月出産予定です。過去の質問例を見ても、すっきりしなかったので、質問させていただきます。 同居している夫の家族から、早々とお祝い金を頂きました。「ベビーベッドなど、いろいろと買ってあげるつもりだったが、自分たちで好きなものを買いなさい」と、10万円を祝儀袋に入れて、渡してくれました。 通常、出産祝いを頂いたのなら、お返しをしますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?夫には兄弟がいないので、相談する相手もいません。 念のため、夫に聞いてみると、「まだ産まれてないし、これは準備金で、出産祝いとは別なんじゃない?だからお返しなんてしなくてもいいじゃん」らしいです。ということは、出産祝いも別に頂いてしまう可能性もありますよね。これでは、頂きすぎな気がして余計にきちんとお返しをした方がいいと思ってしまいます。 また、出産後、私の実家から祝いを頂いた場合もどうすればいいのか悩んでいます。里帰り出産や、出産後の里帰りはしません。「何か欲しいものはあるか?」とは聞かれましたが、遠方なので「孫に会いに来てくれるだけで嬉しいよ」と返事をしたので、どうなるかはまだ分かりません。 同居か別居か、実際に物を買ってもらったのか、現金をもらったのか、また、地域や今までの関係によって、対応も違ってくるとは思うですが、アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    生後半年になる赤ちゃんがいるのですが、最近4組の方々よりお祝いをいただきました。うち一組は友人夫妻、あと三組は親戚。さらに細かく言えば、二組は自分たちと同世代(30歳前後)でまだ子供がいない夫妻、あとの二組は年配の方で一人暮らしをしています。お祝いの金額は推定3千円(品物)から5万円まで、プラスお洋服などをいただきました。 この方々への祝い返しについて悩んでいます。普通に『祝い返し』としてギフト券や品物で半分お返しをするべきか。それとも、例えば若い夫妻が出産したときに(いつになるかは分かりませんが…)、『出産祝い』として贈ったほうが良いのか?じゃあ親戚の年配の二組には??『祝い返し』じゃないとすれば名目は???と。 生後間もない頃にいただいた『出産祝い』には、『祝い返し』として半分をお返ししていましたが、半年たってくると勢いも無くなってきて…。このまま普通に、『祝い返し』としてお返ししたほうが良いと思いますか?どんなかたちをとると良いのでしょうか。お祝いをいただいてからだんだん日にちが経ってしまいました(汗) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いと出産祝いのお返し

    去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    3月7日に出産(嫁さんが・・)して、 お祝いということで自分の会社の同僚や先輩達が(女性メインの会社) 出産祝いとして現金を頂いたのですが、 お返しはどんな物をお返しするのが良いのでしょうか? 25名(合計で25000円=1人 1000円)頂きました。

  • 出産祝いへのお返し(内祝い)について

    8月末に出産をしました。 里帰りなどでバタバタとしていた為、一部お返しはしましたがまだ出産祝いを頂いた方全員にお返しが出来ていません。 これからお返しをと考えていますが、分からないことがあるので教えてください。 1.お返しは頂いたお祝いの半額~1/3の金額が妥当だと本には書いてありましたが、高額のお祝いを頂いた場合はどういったものをお返しすればよいでしょうか? 高額とは3万円ぐらいです。 2.お返しに百貨店の商品券を送るのはマナー違反でしょうか。 3.義姉夫婦から頂いたお祝い(3万円)に対してお返しする場合、どういったものを送れば喜んでもらえるでしょうか。 4.私の1ヶ月後に以前勤めていた先の会社の元先輩が出産しました。先輩からは特にお祝いは頂いてはいないのですが、会社を退職後も親しくお付き合いをさせて頂いているので何かお祝いを贈ろうかと考えています。しかし、先輩からはお祝いを頂いていないので、私から贈ると逆に気を遣わせてしまうかとも思います。こういった場合はどうするのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて

    出産祝いのお返しについてです。 この度出産をし、会社の上司複数人からお祝いを頂きました。 一万円頂いた方には半額の5千円程のお返しをしようと思っています。 お菓子だけで5千円というよりお菓子と日用品(タオル等)合わせて5千円という返しかたは失礼でしょうか?品物が2種類になってもよいものなのでしょうか??マナーに詳しい方教えてくださいませ。

  • 今年出産した方から結婚祝いをいただいた際のお返しについて

    はじめまして 夏に入籍をしました28歳の♀です。以前勤めていた会社の35歳の先輩(今は別の会社です。年数回お食事に行ったりメールをしあう間柄)から 先日お祝いということでお皿(ブランドのもので5000円位のもの)が宅急便で送られてきました。 きっと出産で落ち着いたのでこのように送っていただいたのかなと思います。 私も先輩の結婚祝いには同僚とお金を合わせて何かプレゼントをあげ、その際は新婚旅行のお土産程度をいただいたように記憶しています。 今まで結婚祝いを頂いた方には半返しで物やお菓子など返してきました。 まだ出産祝いをあげていないのでどんな感じで返せばいいのか悩んでいます。 今回の質問は 結婚祝いのお返しとして内祝い半返し程度プラス出産祝いをあげたほうがよいのか? 「のし」のつけ方も気になります。 出産祝いとしてだけ同等のものをあげても失礼にならないのか? 年内に返したほうがよいのか? をお聞きしたいです。 また出産祝いでもらってうれしいものなどがありましたら同様に教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。