• ベストアンサー

お隣さんへの出産祝い

私の家のお隣りさんが今月末に出産する予定です。 二人目の出産なのですが、一人目の娘さん(2歳5ヶ月)がうちの息子と同じ学年になるので、会えばよくおしゃべりしたり、時々ですがお互いの家で遊んだりと仲良くしています。 何か出産祝いをあげたいと思っているのですが、現在私自身も妊娠中で来年出産する予定なので、私にも何かあげなくてはと彼女に気を使わせるかなと思うと何をあげたらいいかわからず悩んでます。 あまり気を使わせないようなものと思っているのですが、意外と思い浮かびません。 生まれてくる赤ちゃんとお姉ちゃんにそれぞれあげようかとも思ったけど、大げさになりすぎるかなぁと思ったり・・ あまり気を使わせない何かいいものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.1

すごくよくわかります。 悩みますよね。 私の場合ですが・・・ 2人目出産のときに近所の方から頂いたモノ (1)Tシャツ1枚  おしりふき 3個  (推定2千円)      ↓   「お返しはいらない」と何度も言われたので  相当悩みましたが何も返さず。  代わり(にもなりませんが)上の子のおさがり服を  あげました。その方のお子さんが小学校入学時に  2千円程度のお祝いを贈る予定です (2)洋服  (推定3千円)      ↓  カルピスギフト(1千円分)をお返しました  お子さんのいない方なので (3)おむつ2袋   (推定3千円)  気心が知れていて、お互いに出産時におむつを贈り  お返しはなし、という関係です おむつとかおしりふきは、とても助かるしあまり気を使わせることも無いのでおすすめです。お姉ちゃんにはちょっと気の利いたカワイイお菓子なんかはどうでしょう。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おむつやおしりふきはいいですね。 いくつあっても助かると思いますし、新生児ならサイズもわかるのでいいですね。 おもちゃや服などしか思いつかなかったんですけど、消耗品ならそんなに気を使わせずにすみますね。 お姉ちゃんにも何か探してあげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

私がよくプレゼントするのは【入浴剤セット】です。 種類も豊富ですし、色や香りで選んだり、可愛らしいパッケージ・あとボールの形をしていて湯の中にいれ入浴剤が溶けると、中から小さなおもちゃが出てくる・・・なんていうのもありますよ! 出産で疲れた体を、少しでも癒してくださいって意味も込めて。 ※実際は、のんびり湯船につかる時間なんか無いでしょうケド(^_^;)

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身が入浴剤を使う習慣がなかったので、まったく思いつきませんでした。 おもちゃがでてくる入浴剤なんてあるんですか?すごいですね。お姉ちゃんが喜ぶかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.2

私は出産祝いにタオルをよく送ります。 ただのタオルではつまらないので、デパートなどで名前を入れてもらっています。 タオルなら、大きさがいろいろあるので予算に合わせて組み合わせられるし、 子供がいると何枚あってもいいので、評判は上々です。 あと、兄弟がいる方へ出産祝いを贈るときは必ず、上の子の分も用意しています。 下の子が注目されて寂しい思いをしているはずなので、 上の子の分もあげると、すごい喜ばれますよ。 先日も、友達が出産したのですが、 上の子と赤ちゃんと、それぞれの名前を入れたタオルをプレゼントしたら喜ばれました。 特に上の子は「僕のもあるの?僕が開けていいの??」と とっても嬉しそうでした。

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名前を入れてくれるタオルがあるなんて知りませんでした。 私ももし子供の名前が入ってる物をもらったら嬉しいので、検討してみたいと思います。 お姉ちゃんにもやっぱり何か上げた方がいいですよね。どうしようか迷ってましたが、やっぱり二人分あげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所様への出産祝い

    いつもお世話になっています。 ご近所方の娘さんが今月中に出産予定です。その際実家(つまり近所の方の所にです)に1ヶ月ぐらいいらっしゃる予定なのですが出産祝いをなにかしたほうがよいでしょうか? 関係といたしまして私はそのご近所のご夫婦(60代くらい)に日ごろから大変よくしてもらっており2年前私が出産した際にもお祝いをいただきました。その娘さんとは多分お会いしたことがあるかな?(3姉妹のため誰がどの方かいまいちわからない為)ぐらいの面識です。 そして私自身も来年早々第2子を出産予定でお祝いを上げたら気を使わせてしまうのではないか?と思っています。 わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    相談にのって下さい。いつもよくしてもらっている近所の家があります。つかず離れず、のいい関係なのですが、ちょっとしたことで助けていただいています。60台のご夫婦二人暮らしなのですが、嫁いだ娘さんが二人いて、うえの娘さんにお子さんがうまれました。そのときに、お祝いをさせていただきました。今回、したの娘さんが出産をむかえました。私としてはこのしたの娘さんにもお祝いをしたいのですが遠慮深いご夫婦は「うまれた」と教えてくれそうにありません。お祝いを催促しているようだ、と気にするような慎ましやかなご夫婦です。こういう場合はどうしたらいいでしょうか?この下の娘さんにはうちの娘がケーキをいただいたり、本当によくしてもらいました。いつかはご夫婦のところにも赤ちゃんを連れて遊びにくるだろうからそのときにお祝いを渡すか、それを待たずに「生まれたら教えて下さい」と言うか、迷っています。いい案があれば教えて下さい。

  • 出産祝いについて。

    出産祝いについて。 仕事場の子が6月に女の子を出産しました。 今月、その子の家に遊びに来てと誘われたのでお祝いを持っていこうと思いますが、だいたい相場はいくらぐらいですか? 私は20代半ばで出産した子は30代前半です。 先輩と連名でお祝いする予定ですが2人で3000円は安すぎますか?? 洋服かなんかを送ろうかと話してるのですが… よろしくお願いします。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 友人への2人目の出産祝い

    友人へ出産祝いを贈りたいのですが ・赤ちゃんは女の子です ・年子でお姉ちゃんがいます 2人とも女の子だし 必要なものも揃っていると思って 何をあげていいか迷っています。 何かいいプレゼントはありますか? あるいは出産祝いとして現金でもいいのでしょうか? また金額はいくらが妥当でしょうか?

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 名付け祝いと出産祝いについて

    先月出産した者です。 お宮参りの後に、赤ちゃんのお披露目と名付け祝いをする予定で 同じ市内に住んでる親戚14名に声をかけています。 その親戚の中には、産院に出産祝いを持ってきてくれた方もいます。 その方がもし名付け祝いの時にもお祝いをくれたら受け取るべきですか? 名付けの時に出産祝いをもらった場合 名付け祝いの時に記念品とお菓子を渡す予定なのですが、 それとは別に出産祝いのお返しもした方がいいんでしょうか?

  • 新築祝いと出産祝い

    いつもお世話になっております。 臨月の知人が家を建て、新築祝いに伺おうと思っていた所、行く前に赤ちゃんが産まれました。こういう場合、新築祝いと出産祝いはどのように渡すのがスマートでしょうか。二つにすると、恐縮されてしまいそうな気が…新築のお披露目には呼ばれた訳ではないので、新築祝いはあえてせずに、出産祝いのみにするか、迷っています。

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう