• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイキング時の服装を教えて下さい

そろそろハイキングに良い季節になってきたのですが、 みなさんハイキング時にはどのような服装で行かれますか? 私が特に悩んでいるのがパンツなのですが、今はストレッチのジーンズで 対応しています。が!これがなかなかツライ時があります。 お寺巡りも好きでハイキングついでにお寺に寄り道という事も多いの ですが、お寺によってはすごい石段があったりで大変です。特に夏場は。 やはりハイキング用のパンツを登山用品なんかの店で探して1本ぐらい 持ってた方が良いのかなぁ?とか思うのですが・・ オススメのパンツとかありますか?(メーカーとか) アドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数13790
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ハイキングの場合、普段着でなんとかなるところから、綿製品を来ておられる方も見かけますが、 不快でしょうがないだろうな...と思って見ております。 ご趣味というほどの頻度でしたら、迷わず登山用品の恩恵に浸るのが正解だと私は考えます。 登山用衣類は、少々高価に思えますが、快適度がコストを上回ると思いますよ。 パンツは、化繊の機能性素材のストレッチタイプで、町中でも違和感のないシンプルなものを選んで下さい。 スポーツ用品店は玉石混合ですので、ちゃんとした登山用品店で店員さんと相談して購入しましょう。 メーカーは無難なところで、モンベル(montbell)でしょうか。 モンベル製品が最高か...と聞かれれば、そうでもないですが、コストパフォーマスとしてはお勧めできます。 実際、登山者の服装もモンベルの比率が高いです... このメーカーは量販店で安売りされるのを嫌って、定価を大幅に下げています。(店にとっては利益率が低い) 従って安売りされることはほどんどありませんが、定価の割に出来が悪い製品をセール価格の割安感に騙されて購入してしまうこともないはずです。 (定価で通常,1~2割引きならラッキー,旧製品が3割引きでもお買い得) http://www.montbell.com/japanese/shop/index.html #モンベル直営店に行って物を買ったのなら、カタログをねだってみましょう。(笑) お金は掛かりますが、上下全て揃えると、快適さは全く変わります。 普段着ではありませんので、すぐにヨレヨレにはならないでしょうし。 ただし、下着類は、登山用品は効果ですし、ハイキングですので、 ユニクロなどの速乾性素材のもので間に合わせても良いでしょう。 靴下も登山用品は秀逸ですが、ハイキングですので1000円以下のもので良いです。 なお、防寒防風は、重ね着で対応することが基本ですので、一点だけ思い切って高価な物を買うよりは、薄手のものを組み合わせた方が快適です。 いっぺんに揃えることもありませんので、まずパンツだけ購入してみて、試されてみてはいかがでしょうか? 多分、それで衣類の悩みは解決です。 階段の段差が辛いなら、1本だけステッキを使用するのも手です。 全体重を掛けるものではなく、あくまで体重移動の補助として使用します。 高低差のある場合、膝への負担が軽減(特に下り)されますし、疲労度も格段に変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 綿製品の服は汗を発散しないので良くないんですよね? 夏の下着類でも速乾性の素材が多くなってますので 下着とシャツ類は化繊の物を着て行く事が多いです。 でも肝心のパンツだけはどーしようかと悩み続けていたのです。 私の場合は本格的な登山ではないし、教えていただいた モンベルが大阪にあるので、そこへ見に行ってみます。 カタログねだったらもらえますかね?(笑) これからの時期は山と町では気温の差なども出てくると思うので 上着か長袖シャツなんかは準備しないといけないなと思っています。 基本は重ね着ですね。 ステッキも登山用品店で売ってそうなので物色してみます。 近々かなりの石段を登る予定があるので(笑) どうもありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 11月ハイキングのズボンの下は?

    11月上旬に、日帰りの軽いハイキングをします。動きやすい家にあるパンツ(ズボン)をはいて行こうと思うのですが、タウン用なので、もちろん防寒ズボンではありません。そこで質問ですが、下にスパッツか何かはいていったほうがよいのでしょうか?私は女性で、冷え性ですが、歩いていると暑くなるかしら…などと思い、決められません。 また、登山・ハイキング用の防寒ズボンというのは、そのまま素脚ではくのですか?季節にもよりますか?

  • とにかく、べと付かず涼しいジーンズはないでしょうか

    夏場、運動量がハイキング以上、急峻な登山未満でおすすめの涼しいパンツはないでしょうか?できれば街でも履けるようなものがいいです。また、べと付かないなら、それにこしたことはありません。 昔、(といっても2010年まで)EDWIN 403COOLFLEXがとにかく涼しいジーンズでお薦めだったのですが、マイナーチェンジして麻が入ったので履き心地が悪化してしまい、色合いもくすんだ分だけピュアじゃなくなりました。これに代わるようないいジーンズが手に入ればいいのですが・・・。

  • 初心者のハイキング・軽登山の服装について

    初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。 ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。 アドバイスを頂けたらと思います。 一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を 歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、 第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。 服装ですが、 アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。) 靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定) リュックサック。30L(予定) 飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。 靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、 レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。 また、持ち物についても素人感覚ですが ・タオル ・飲み物 ・救急セット ・懐中電灯 ・笛 ・カメラ 程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか? カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか? ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し ご意見をいただければと思います。 わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.3です。 皆様のおっしゃる通り、全てを登山用品で揃える必要はないかもしれませんね。 趣味の製品より、量販品の方が大量生産できる分、安くなります。 スポーツ用品店や作業着店,釣具店,ユニクロなどを上手く利用する手もあります。 ただ、ナイロンやポリエステル100%なら、どれも性能が同じか...というと、それは繊維メーカーが可哀相です。(笑) 作り方も違いますし、やはり性能差はあります。 ※ ただ、綿と化学繊維ほどの差はありません。 化学繊維は、速乾性の他に、少しでも綿の肌触りに近づけようとしていたりもします。 素材ひとつ取っても、それぞれ特徴がありますので、それを見分けられる知識があるなら、 縫製の良し悪しや作りを見た上で、安価な製品を買うのも賢い買い物だと思います。 特に、自社開発ではなく、繊維メーカーの提供する素材の場合、どの会社が使っても生地は同じですよね? こういったことが分かると、時に掘り出し物に当たるのですが... 当然ですが、専用品以外には、速乾性って書いたら売れるだろー程度のハズレや、明らかに性能が劣る物も混じっています。 専門の有名メーカーですら、設計者が自分で使ってないとしか言いようのない製品も紛れているので、専門品なら良いと言えませんが... この辺の使える使えないが見分けられるのは、やはり上級者の方だと思います。 で、私としては最初は無難な専用品を1着買ってみて、比較出来るだけの経験を身につけた方が良いような気もしますが、 20年前の数万円の専用品より、今のユニクロの1000円の方が素材的には優れているでしょうし、ハイキング程度なら問題を感じないかもしれません。 でも、寺社によっては、これってかなりハードな登山では??と言いたくなるような凄い場所もありますね。 参拝道の癖に、落ちたら死ぬような鎖場が出現...観光客が青い顔で引き上げてくるような場所が... 趣味のものなので、安いこれ正義とは言い切れませんし、そのへんは...どうぞご判断下さい。 >カタログねだったらもらえますかね?(笑) 本当は有料なんですけどね。でも...(笑) 店によるのかもしれませんが、聞いてみて損はないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bellena33さん、再度ありがとうございます。 そうですね、皆さんから色々なアドバイスをいただいたのですが、 最初から登山用品店ですべての物を揃えるのは 予算的にもお金がかかるので、今一番困っている パンツについては登山用品のお店で買ってみようと思います。 その他のシャツ類などは別のお店で間に合いそうな物があれば それを買って試してみて、もし気に入らなければ自分に合う服を 探して揃えていこうかな?と思っています。 同じ素材の物でも繊維メーカーによって 性質が変わってきますか? でも普通の洋服なんかでもデザインや素材もあまり変わらないように 思っても、いざ着続けると耐久性の違いで長年着続けれる物 すぐにダメになる物がありますもんね。 ただ、その違いも何着か違うメーカーの物を着比べていかないと 自分に合う物合わない物、買った時の価格にみあった性能なのか?とか わからないと思います。 (特に登山やハイキングをするための服などは 今まで買ったことがなかったので) そのへん今から色々と試してみます。 寺社のお参りしてて本当に「勘弁して!」って思う所あります。(笑) 石段が急すぎて「ここで足を踏み外したら大けが、運がわるけりゃ 死ぬかも?」って場所もありますね。特に山の中の古刹とか。 山の中を1時間ぐらい歩かないといけないような場所もあります。 なので「これは真剣にそれ用の服を考えなきゃ」と思ったわけです。 あとは、お気に入りの一本(ズボン)が早く見つかるように 願うばかりです。 この連休で少しお店まわりしてみます。 この度は色々とご丁寧なアドバイスありがとうございました。 本当に助かりました。 追伸:モンベル本社は日曜休みなので、月曜日にでも行ってみます。 で、忘れずに「カタログ」もねだってみます。(笑)

  • 回答No.5
  • ezra41
  • ベストアンサー率33% (1/3)

テント縦走をしている者です、 山道具屋さんで買うのが無難ですが、ユニクロも良いですよ、 速乾素材の物は性能に大差が無く、価格は半額以下です、 ユニクロのナイロン100%(速乾素材)のイージーパンツは軽くて涼しいし、下に保温下着を着れば冬も使えるので非常に役立ってます、 予算に余裕があるならワコールCW-Xなどのサポートタイツを買ったほうが疲れませんよ、真夏はサポートタイツと薄手のハーフパンツが快適です、 綿製品は濡れると乾くのに時間がかかります、濡れた衣類は体温を奪いますから危険です、夏の低山でも最悪の場合は疲労凍死もありえますので、肌に触れるものは全て化学繊維100%の速乾素材をお勧めします、

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/menu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいたユニクロですが、近所にありますので 明日にでも見に行ってみようかと思います。 それから登山用品のお店・モンベルにも物色しに行ってみます。 ユニクロのナイロン100%のパンツが良いとのこと。 今の時期でも扱ってるのか見てきます。 (すでに服屋は秋・冬物になってる所も多いので、ナイロン素材の パンツがお店にあるのかわからないので) ワコールCWーXですが、無知なものでワコールさんが トレッキング用のアンダーを作っていること知りませんでした。 とにかく山では綿製品はダメ!ということよくわかりました。 パンツを何とかしたら、次は上にはおる物をなんとかしないと・・ これから先は寒くなってきますので。 どうもありがとうございました。参考になりました!

  • 回答No.4
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

雪山を歩くのでないなら、安い作業ズボンがお勧めです。 色やデザインまでは選べませんが、素材はポリエステル主体で登山用品店のパンツ素材とほぼ同じかと思います。 私たちも真冬の雪山、その前後の季節の登山にはそれなりのパンツを使用しますが、それ以外の季節やハイキング程度は夏の南アルプスも980円の作業ズボンを愛用しています。 (^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 作業ズボンですか?作業服なんかを売ってるお店にあるんですよね? まず近くのお店を探そうと思います。 素材は登山用品店の商品をそんなに変わらないとのことですが、 小さいサイズってあるのかな? そのへんわからないので調べてみます。 とりあえず趣味程度での歩きですので、雪山に登ろうとは 思っていません。ムリです! (登るならそれなりの装備や体力が必要だと思うので) お店探しからはじめてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#118337

Gパンはしんどいですよね。 私はユニクロで足回りがゆったりしてるパンツを履きます。 座っても立っても楽だしいいですよ。 座った時に膝あたりでパンツが突っ張った感じにならないパンツなら、どこのでも楽なんじゃないでしょうか。 汚れても目立たないような色や素材を選ぶことも大切ですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ユニクロは近所にあるのでちょっと物色してみます。明日にでも。 そうなんです。ジーンズはキツイです(苦笑) イージーパンツみたいなものがいいのかもしれませんね? (ちょっとゆったりしてるようなヤツ) 素材もそうですけど、色も汚れが目立たないようなのを 探したいと思います。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

登山用品店で 速乾性&通気性のいいものを一本買いましょう。 モンベルなら初心者も入りやすく品数も多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 モンベルは本社が大阪みたいなので近々本社ショールームへ 行ってみます。 お店の方と相談して探してみます!

関連するQ&A

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 秋の山の、服装のアドバイスお願いします。

    11月下旬頃、御岳山に行く予定です。 神社の先のハイキングコースへ進みます。 それで、下の方の服装を迷っています。 1.長いパンツ。(表が化繊・裏がフリース) 2.レギンズ+スカートか短パン+寒さ防止にレッグウォーマー。 本当は2の方の格好がしたかったのですが、秋で寒いのでは…と思い、1の方の長いパンツを用意しました。 しかし、登山(スポーツ)専用という訳ではないからか、屈伸するとストレッチ素材なのに伸び具合が足りない感じが気になっています。 登山までに何回も履いて、体の動きに合わせて伸ばせば大丈夫でしょうか…。 あと考えついたのが、ツルツルしたレギンズを用意して中に履くと、多少すべりがよくなって、膝のつっぱったかんじが解消するかな?ということなのですが、いかがでしょうか。 それか、元々格好は2の方にしたかったので、2の方で行ってしまうかとも思うのですが、寒いでしょうか? お尻が寒そうですけど…。 * ちなみに、上は、ヒートテック(ユニクロ)+フリース(ユニクロ)+ウィンドブレーカーよりちょっと厚めの上着(手持ちのもの)+マフラーです。 よろしければ、こちらにも助言いただければ幸いです。 登山はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 1.5次会の服装について。

    1.5次会の服装について。 20代後半の男です。 今度、友達の結婚パーティに呼ばれました。 式などは既に済ませてあり、後日友人たちを呼んでやる1.5次会のようなものです。 本人にどんな服装がいいか聞いてみると、「別に披露宴じゃないし、そんな堅苦しくないから全然スーツじゃなくていいよ~。でももしかしたらキレイめなカジュアルなほうがいいかも」と言われました。 いわゆるジャケットスタイル?だと思うのですが、いまいちピンときません。 しかも今の季節は、ジャケットだけじゃ寒いのでその上にコートを着ないといけないのか? というよりもジャケットの上にコートは変? パンツはジーンズはダメ、ジャケットの下にはこんなシャツを着たほうがいいよ、などなど 体験談や紹介しているサイトとかがあれば教えてください。

  • 面接時の服装について;

    初めまして。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今度、社員の面接(クリーニング店)を受けることになりました。 そこで、面接時の服装が、スーツではなく私服で良いと言っていただいたのですが、そこで疑問があります。 1.ジーンズやブーツは避けた方が無難ですよね?スカートとパンツはどちらが適しているのでしょうか?どのような服装が良いのでしょう…? 2.履歴書の写真はスーツになっているので、髪形は前髪を斜めにして後ろで結んでいるのですが、普段着なので、普段のような髪型をしていった方が良いのでしょうか? あこがれていた職業なので、是非、的確なアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。もし良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答、お待ちしております。

  • フットケア

    温かくなってきてサンダルの季節になり ネイルサロンにフットケアに行こうかと思ってますが。 初めて行くので分からないんですが。 服装は? パンツじゃダメですか? スカートなんてものは持っていないのでジーンズで行こうと思っていたんですが。 みんなはスカートで行くのでしょうか?? 他にも行く時のアドバイスがあればお願いします。

  • ベロアの黒パーカ

    を買いました。 なにかいい着こなしはありますか? 20歳の大学生・女です。 よくはくパンツは迷彩のカーゴと色落ちジーンズ(濃淡各1本)です。 これからの季節、キャミソールを中に着てて寒くないですか?

  • 大台ケ原について

    大台ケ原について 20代後半の男女二人です。 二人とも健康です。 彼女は登山経験はほとんどなく、 私は小学生の頃に、父に連れられて、 駒ケ岳や立山に登ったことがありますが、登山はほとんど初心者です。 大台ケ原がきれいだと聞いたのですが、 ハイキング感覚で歩けるコースはあるのでしょうか。 それとも、初心者には危険な山なのでしょうか。 もし、ハイキング感覚で歩けるお勧めのコースがあれば、 教えてください。 所要時間や、服装に関する注意点、 その他、気をつけた方が良い点など、教えていただければ、うれしいです。 5月のよく晴れた日に行く予定です。 ふもとから登るつもりはありません。 ある程度の高さまで、車かロープウェイで行くつもりでいます。 初心者には危険な山ならば、やめておこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スーツかそれに近い服装

    30歳を越えた女性にとって(結婚の有無関係なく)、求職活動に限らず将来的に一着はキッチリした普段着ではない上下を持っておいた方がいいと思います。 プライベートではそのような服装は、トップス(上)はジャケットかブラウス、(アンサンブルも可?)、 ボトム(下)はジーンズ以外であれば大抵は許されると思うのですが、求職ではどう思われますか。 最近では、正式な求人側との面談から派遣登録、パートやバイトの面談など色々状況はあります。 スーツではない場合、トップはジャケット着用(インナーはキャミソールから薄手のセーターまで応用利きますよね?)、 ボトムは黒のパンツか、スカートならタイト(古い?) or 台形スカートが無難でしょうか。 素材は、夏場は綿かポリエステル、冬場はウールかポリエステルくらいでしょうか。 特に、スカートの場合、マーメイド型やすそが少しフレアー風なものはプライベートの印象が強く形式的な(派遣登録や面談)場には相応しくないでしょうか。 できましたら、夏場と冬場、季節の変わり目のそれぞれについて、 素材や形・色などどういう服装がいいか or 相応しくないか参考にさせて下さい。 冬は、コートを羽織る事を考えるとジャケットは入らない事もあり難しいです。 恥ずかしながら上下とも、11号にすると肩が落ち(orウエストが大きく)、9号だと脇(orヒップ)に余裕がない場合があり、バランスの悪い体型です。 (最近は「細身タイプ」が殆んどで、肩パットが流行った時代が懐かしく、何故そんなに皆モデルのように肩幅も狭くヒップや腰周りも小さくスラッとした人が年代問わず多いのか、教えて欲しい今日この頃です)

  • 職業訓練校選考の服装について

    閲覧ありがとうございます。 明々後日、職業訓練校の入所選考があります。 その際の服装で迷っています。 自分としては、スーツで行ってもよいのかな? と思っていましたが、ハローワークの職員さんに相談してみると、 夏場で汗もかくので、Tシャツ&ジーンズや綿パンでなければ良いと思います。 とのこと。 なぜスーツでは駄目なの?と尋ねると、会場が狭く、暑くて脱いだとしても架ける場所等も無いので 最初から脱ぐ必要の無い格好で行ったら良いと思う、という回答でした。 クールビズ的な服装なんだろうなという漠然とした想像はできますが、 具体的にどんな格好で行けばよいのだろう?と迷っています。 グレーのスラックスにポロシャツではまずいのかな? シャツはパンツにINなのかな? などなど。 ちなみに、職業訓練の内容は、「国際ビジネス業務マスター科」 という英語学習を中心に英語を使った実務等です。 以上を踏まえ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10月7日からの道東旅行の服装について

    タイトル通り10月7日から11日まで知床~釧路に行くのですが 今の季節どんな服装で行ったらいいのでしょうか? 私が住んでいる所(神奈川)では、10月だというのに未だに日中は半袖、夜は薄手のカーディガンがあれば大丈夫なのですが、道東はだいぶ寒いですよね? 今、考えてるのは下から順にキャミソール、長袖のカットソーor長袖のシャツ、フリースのパーカー、ダウンベストを着ようと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか? ちなみにボトムはジーンズとチノと薄手のコーデュロイパンツです。 これにショートブーツを合わせようと思っています。 ダウンベストはやめてブルゾンとかのほうが良いのでしょうか? 道東に詳しい方アドバイスをお願いします。