• ベストアンサー

隣人

我が家の無線ランに隣人がただ乗りをしているような気がします。調べる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>初心者なので分かりません。YAHOOBBのレンタルをやめて、別のものを購入したほうが、いいのでしょうか? いわゆる無線 LAN は同一の規格で作られていますので、機器を他のメーカの物にしても、今と同じような使い方(設定・運用)をされなのら、何の解決にもなりませんよ。 (例えていうなら、出かけるときに玄関のカギを掛けない習慣があるなら、どんなに高機能なカギに交換しても無意味ということです) 世間には簡単にセキュリティ設定できることを謳っている機器もありますけれど、それはそれで設定作業が質問者さんにできるかどうか。 がんぱって No.3 さんの示したような内容を理解する努力をするか、無線は止めるか、業者にお金を払って設定内容等を見てもらう(1万程度かなぁ?)のどれかじゃないでしょうか。 (念のために書いておきますが、誰かが侵入していることは確認できたとしても、それが隣人かどうかまでは普通は確認できません) モデムの型番まで書けば、確認手順を逐一書いてくれる親切な方が現れるかもしれませんが。

donto-koi-999
質問者

お礼

親切のご意見有難う御座います。#3さんの方法は私には難解です。我が家が自分の無線ルーターの電源を抜いても、つながると言うことは、……やはり買い換えたほうが、すっきりしそうな気がします。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

無線接続でも、ローカルIPアドレスが必要なハズ。 なので、自分のLANに知らないローカルIPアドレス?を使っているMACアドレスがあれば、 それは外部からの接続かも知れません。 なので、ルータのローカルのIPアドレスに対応するMACアドレスを一覧表示する部分で見れば良いのでは。 そして、MACアドレスが家の中に無ければ、外からの無線アクセスと考えられるでしょう。 無線LANセキュリティをしてますか? WEPは既に破られた暗号化だそうですから、 認証方式がWPA-PSKで暗号方式がTKIP/AESにされる方が良いでしょうね。 ESSID(SSID)をステルスにして。 MACアドレスによる無線LANアダプタの インターネットアクセス制限やLANアクセス制限をかけて。 ルータにもアクセス制限する機能が有るモノはそれも使いLANの管理をされると良いでしょうね。

質問者

補足

詳しい説明有難う御座います。初心者なので分かりません。YAHOOBBのレンタルをやめて、別のものを購入したほうが、いいのでしょうか?

• okg00
回答No.2

機種名が書いていないので解りませんが、無線ルータのアクセスログを調べれば宜しいかと。 http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/web-t2/main/8w_m11.html つーか、MACアドレスフィルタリングをして接続できないようにすれば良いのでは。

質問者

補足

yahooBBの無線ランです。以前は我が家が隣人の無線ランを使っていたようです。ルーターの電源を抜いてもネットにつながっていたので、おかしく思っていました。我が家のPCに知らないフアイルがあり、また中継ルーターーも知らないのがあり、それぞれ削除しました。我が家のPCはXPと98です。

• JAWS55
回答No.1

無線LANがルータ付きアクセスポイントを使っているのであれば、それにログが残っていませんか? 取扱説明書で確認してみてください。