• ベストアンサー

隣人

我が家の無線ランに隣人がただ乗りをしているような気がします。調べる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>初心者なので分かりません。YAHOOBBのレンタルをやめて、別のものを購入したほうが、いいのでしょうか? いわゆる無線 LAN は同一の規格で作られていますので、機器を他のメーカの物にしても、今と同じような使い方(設定・運用)をされなのら、何の解決にもなりませんよ。 (例えていうなら、出かけるときに玄関のカギを掛けない習慣があるなら、どんなに高機能なカギに交換しても無意味ということです) 世間には簡単にセキュリティ設定できることを謳っている機器もありますけれど、それはそれで設定作業が質問者さんにできるかどうか。 がんぱって No.3 さんの示したような内容を理解する努力をするか、無線は止めるか、業者にお金を払って設定内容等を見てもらう(1万程度かなぁ?)のどれかじゃないでしょうか。 (念のために書いておきますが、誰かが侵入していることは確認できたとしても、それが隣人かどうかまでは普通は確認できません) モデムの型番まで書けば、確認手順を逐一書いてくれる親切な方が現れるかもしれませんが。

donto-koi-999
質問者

お礼

親切のご意見有難う御座います。#3さんの方法は私には難解です。我が家が自分の無線ルーターの電源を抜いても、つながると言うことは、……やはり買い換えたほうが、すっきりしそうな気がします。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

無線接続でも、ローカルIPアドレスが必要なハズ。 なので、自分のLANに知らないローカルIPアドレス?を使っているMACアドレスがあれば、 それは外部からの接続かも知れません。 なので、ルータのローカルのIPアドレスに対応するMACアドレスを一覧表示する部分で見れば良いのでは。 そして、MACアドレスが家の中に無ければ、外からの無線アクセスと考えられるでしょう。 無線LANセキュリティをしてますか? WEPは既に破られた暗号化だそうですから、 認証方式がWPA-PSKで暗号方式がTKIP/AESにされる方が良いでしょうね。 ESSID(SSID)をステルスにして。 MACアドレスによる無線LANアダプタの インターネットアクセス制限やLANアクセス制限をかけて。 ルータにもアクセス制限する機能が有るモノはそれも使いLANの管理をされると良いでしょうね。

donto-koi-999
質問者

補足

詳しい説明有難う御座います。初心者なので分かりません。YAHOOBBのレンタルをやめて、別のものを購入したほうが、いいのでしょうか?

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

機種名が書いていないので解りませんが、無線ルータのアクセスログを調べれば宜しいかと。 http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/web-t2/main/8w_m11.html つーか、MACアドレスフィルタリングをして接続できないようにすれば良いのでは。

donto-koi-999
質問者

補足

yahooBBの無線ランです。以前は我が家が隣人の無線ランを使っていたようです。ルーターの電源を抜いてもネットにつながっていたので、おかしく思っていました。我が家のPCに知らないフアイルがあり、また中継ルーターーも知らないのがあり、それぞれ削除しました。我が家のPCはXPと98です。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

無線LANがルータ付きアクセスポイントを使っているのであれば、それにログが残っていませんか? 取扱説明書で確認してみてください。

関連するQ&A

  • 隣人の行動

    マンションに住んでいるのですが、隣人から嫌がらせを受けてます。壁を叩かれたり我が家の不在を確認したりされます。隣人の行動が理解出来ず困っています。我が家は全て無視しているのですが、隣人は毎日しつこいぐらいに壁を叩き不在確認をしてきます。隣人は明らかに我が家のことを嫌っています。隣人の行動の意味は、どういう意味なのでしょうか?我が家はどういう対応をするべきなのかアドバイスお願いします。

  • 過干渉な隣人との付き合い方

     この春転居し新しい生活を始めたのですが、隣人との付き合いに悩んでいます。  隣人といってもそこに住んでいる訳ではなく、畑兼駐車場といった感じで我が家の隣りを利用している方なのですが、度の過ぎた干渉に困っています。  彼は、朝の8時前から昼食時に帰宅するだけで、夕方暗くなるまで我が家の庭に居座り、洗濯物の干し方から、やりたくもない野菜の栽培方法まで指導してくれます。田舎ですのでゴミを庭で燃やすのですが、そのやり方も気に入らないようで、私の留守中に勝手に入り込み、点検し、ダメ出しされます。そして必ず、あなたには無理でしょうから次回からは一緒にしましょう。相談しましょう…。  なんとかうまくやって行きたいのですが、角を立てずにこの隣人と付き合う方法はないでしょうか。助けて下さい。  

  • 隣人からの嫌がらせ

    すぐ隣の隣人から次から次へと見に覚えのない事を言われます。(3年目)今では我が家に対して敵対心丸出しという感じの態度を取られています。内容は私達が隣人に対していつもバカと言う、とか、いつも覗いている とか 近所に悪口を言いふらしている などです。こちらは自分の生活が忙しすぎて隣人のことなど気にも留めたことがないのですが、最近は気にしないようにしようとしても隣人の限度を超えた行動が治りそうもなく気味が悪いです。こちらは何もしてないし、言ってもいません と何回言っても 嘘つくな と怒鳴られてしまいます。そんな隣人に対してどのようにすればよいですか?

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • 隣人の窓について

    集合住宅に住む者です。 隣の家の窓と我が家の駐車場が面しており、目につく所に隣の家の窓があります。 それで、相談なのですが、隣人が我が家が出掛けると必ず隣家の窓を開けます。 それまで閉まっていた窓がウチが出掛けて帰って来ると開いているのでわかります。 最初は気にしなかったのですが、気づいてからは気になって仕方ありません。 ウチが帰ってきてから窓を閉めるわけでもなく、開いたままです。 隣人とは会えば挨拶をし、時々話しもします。 悪い人ではなさそうですが、少しキツイ性格なのかなと思う事もあります。 思いあたる事は、我が家は幼い子供がいてうるさいのかなと思います。 以前隣人には泣き声などうるさくして迷惑をかけている事をお詫びし、騒いでいる時や泣いている時はどんなに暑くても窓は開けません。 うるさいと苦情を言われた事はありません。隣人にもお子さんがいますが、ウチよりも大きい子達で女の子です。でも犬がいるので吠えるとかなりうるさいです。 自分でも下らない事で悩んでいるなと思いますが以前からとても気になって仕方ないので投稿しました。 みなさんならどう思いますか?

  • 隣人トラブルで困っています。

    隣人トラブルで困っています。 依然、隣人にが家の生活音がうるさい、と言われました。 それ以来、音には注意していたつもりなのですが、隣人は我が家への意趣返し(嫌がらせ)をはじめました。深夜まで楽器を演奏しています。他にも、低周波が発生するものを動かしているらしく、我が家に「ジー」と言う音が聞こえるだけでなく、家の壁や床が振動して眠れない状態になります。現在も、その状態です。騒音はまだしも、低周波には参ってしまいます。これを防ぐ良い方法は、ありますでしょうか?

  • 隣人に困っています

    隣人のベランダでの家庭菜園のせいで困っています。 隣人はベランダで大規模な家庭菜園をしており、それを狙ってカラスが いつも飛んできて、獲物を持ってきては我が家のベランダの柵で食べています。そしてご立派な糞をして飛んでいきます。 洗濯物を干したいのですが、糞で汚れるのが嫌で干せません。 何か、よい対策などありませんか?

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人から盗聴盗撮されています

    我が家は一軒家に住んでいます。 隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。 家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。 盗聴盗撮されていることに気がついたのは 隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。 ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告 買い物にいったら何を買ったのか報告 宅急便の中身もすべて報告 何かあるとすべて近所の人に報告してます 最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。 半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い  盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。 その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。 以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。 そして隣人は塀の上を歩いたりもしており 精神的におかしいようです・・・。 隣人の行為がエスカレートするので みかねた近所の方々も説得してくれたのですが まったく効果がありません。 説得知れくれた近所の方に隣人は 「まだ 止められない!!」と言ったそうです。 警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。 ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう 器械を回収するのは不可能だと思います。 何かよい手は無いでしょうか??    

  • 隣人について

    私は一軒家に住んでいます。隣人が夜の11時になろうかという時間にピアノを弾いています。よくある事なのですが、どうにかならないものでしょうか。 我が家の方が後から引っ越してきた為、なんとなく苦情も言いにくく・・・ 朝も、6時台から弾いています。住宅街なのですが、斜面に建っている為、迷惑を受けているのは我が家だけです。問題の家の我が家とは反対側の家は空き家です。 なにかよい方法があれば教えてください。お隣は私の両親より年上の年代の夫婦と娘、孫の3世代です。年齢が離れているためあまりおつきあいはありません。 挨拶程度です。