• ベストアンサー

隣人に困っています

隣人のベランダでの家庭菜園のせいで困っています。 隣人はベランダで大規模な家庭菜園をしており、それを狙ってカラスが いつも飛んできて、獲物を持ってきては我が家のベランダの柵で食べています。そしてご立派な糞をして飛んでいきます。 洗濯物を干したいのですが、糞で汚れるのが嫌で干せません。 何か、よい対策などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分譲マンションですと管理規約があるはずです。 そのなかに、共同生活において近隣に迷惑をかけないように、という一条があると思いますので、それをタテに所有者(大家さん)に訴えるのが最初のスジです。 (運がよければ、次の契約更改のときに交渉のカードになるかもしれません) それから、管理組合の理事長さん(役職の名称はわかりませんが、通常は在住者)がいますので、状況を見せておきましょう。 あるいは証拠写真もできるだけたくさん撮っておきましょう。 また、そのときに「どの程度の防護策まで許されるか」を聞いておきましょう。 理事長さんへの相談の主眼目は防護策について、の方がいいかもしれませんね。たいていの場合、居住者同士のトラブルに関与することは避けたいですから…。 なお、ここで許容された防護策にかかった費用は引越し(退出)時に償還請求できる可能性!があります。

mu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住居に関して何かある際は、管理会社を通して相談等をしておりますのでまずは困っている旨を相談してみたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

磁石試してみてはどうですか? 「カラス 磁石」 で検索してみてください。 例えば、 http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00281.htm

mu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、検索してみました。試してみますね。

  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

お隣に言えない、という方向でお答えさせていただきます。 カラスには黄色いネットが有効だと聞いたことがあります。 (黄色を識別できない=ネットの中が見えない) しかし、腹立たしいですね。 向こうは気づいていないのでしょうか? 他の住人は被害はないのでしょうか。連名で管理会社に対応を求める、 と言う手段もありますが・・。

mu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで囲む事も考えましたが、分譲マンションに賃貸で入居しているので あまり大掛かりな事もできず...。 おそらく隣人は気づいていないと思います。他の住人は普通に洗濯物を干しているので、大丈夫なんだろうと思います。ベランダの柵もきれいですし。

関連するQ&A

  • 隣人問題

    隣の家が引越しの時に植えた木が屋根より上まで育ってきました。(家は約50坪弱です。) 2本あり、玄関先と庭にあります。 手入れもしないので、どんどん育っており、家のベランダは日陰になるし、落ち葉や毛虫・毛虫の糞等の被害にあっています。 ベランダは上にネットを掛けて、洗濯物などに被害がこないようには対策しています。 ただ、隣の家はこちらが迷惑しているのを分かっているにもかかわらず、「迷惑掛けてごめんなさい」と口先だけの謝罪のみで、木の手入れをするのでもなくほったらかしです。 因みに、いけないことではありますが、こちらに余りにも来ている枝は無断で切り落としています。 迷惑でも、隣人に文句が言えないのは、いかにもという風貌の方たちと知り合いだからです。 隣人は地元の方なので、周りの人も何も言えません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか? 何か対策が出来るようでしたら、是非教えてくださると嬉しいです。

  • 隣人がベランダで喫煙することについて(副流煙)

    数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。 皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。 隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか? ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか? また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 洗濯物に茶色い糞

    洗濯物に茶色い細い3mm~5mmくらいの糞が付きます。 カラスは多いのですが、カラスではないですよね? 何の糞でしょうか? 対策はありますか?

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 鳥のイヤがるものは?

    自宅のベランダの上空を鳥が飛んでいくのか、とまっているのか分からないんですが フンが落ちていて、洗濯物やベランダを汚します ほとんど、朝、やれられます なんでもいいんで、鳥(カラスではない)のイヤがるもの教えて下さい

  • ベランダにカラスがいます。

    帰宅したら、ベランダにカラスがいました。 弱っている様子でもありませんが飛ぼうとせず、襲ってくる様子もありません。 洗濯物が出ていたので取り込もうとしたら仲間のカラスが2羽飛んできて、大声で威嚇します。 カーテンを開けるだけでもどこで見ているのか、あっという間に飛んできて威嚇します。 やっとの思いで洗濯物だけは取り込みましたが、数時間たった今でも、ベランダのカラスは歩き回るだけで飛ぶ様子はありません。 相変わらず、カーテンを開ければ仲間が飛んできます。 怖いしうるさいし、ベランダは糞がいっぱいで、早く逃げてほしいです。 小さい子どももいるので、襲われないかも心配です。 電線も高い木も近くにあり、カラスは普段からよく飛んでいますが、 カラスを寄せ付けない、急ぐところではベランダのカラスを追い出すいい方法はないでしょうか。

  • 前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

    前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 隣人に逆切れされました

    どうか宜しくお願いします。 公営団地に4ヶ月ほど前に引越ししてから、ずっと隣人の主人と娘のタバコに悩まされてます。(我が家は非喫煙者) 私は共働きのため、日中は留守にしているため、部屋に匂いが入ってくることは少ないものの、帰ってから洗濯物取り込むとタバコの臭いがプーンと・・・・。 タンスにも入れることが出来ず、干した洗濯物に消臭スプレーをかけ次の日にしまうという感じでした。 ベランダでタバコを吸っている最中に出ようものなら、私全身タバコくさくなるくらい、強烈です。 管理会社に相談したところ、ベランダでの喫煙は特に・・と避けられてしまいました。 我慢の限界でしたので、洗濯物に臭いがついて困っていることを丁重に伝えご遠慮頂けるようご検討くださいと奥様(非喫煙者)にお伝えしました。 そしたら逆切れされ、「じゃあ、どこで吸えばいいんだ。話にならない」と奥様に怒られる始末。 次の日の夕方にバッタリと会ったときは、「年寄りだと思ってバカにするな。バカヤロー。」と怒鳴られ・・。 ご主人や娘さんとどのようなお話をされたかは分かりません。一方的に奥様が嫌がっているようにも・・。 今となっては正直我慢したほうがよかったのかもしれません。ですが限界だったのです。部屋の換気もできない・換気しようにもタバコの煙が入ってくる・私たちだけでなく子供の洗濯した服にも「毒」がついてくるのです。 早くここから出たい気持ちでいっぱいです。 隣人にこのままイジメにあい、殺されるんじゃないかと不安です。 余計なことクチにしてしまってゴメンなさいと私が折れるべきですか? 長くなってすみません!

  • 隣人について

    閲覧ありがとうございます。 隣人について相談させて下さい。 私は二棟が駐車場を挟んで並んでいるアパート二階に住んでいます。 向かいのお家の一階におじいさん住んでいるのですが、しょっちゅうこちらをじーーーーっと見てくるのです。 こちらはずっとカーテンを閉めていますが、おじいさんの部屋はいつもカーテンが半分以上開いています。ですのでベランダで洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんの部屋からこちらが容易に見えてしまう、またはこちらからもおじいさんが見えてしまう環境です。 毎日ではありませんが、洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんが半身をだして横目でこちらをじーーーと見ているのです。(駐車場を挟んで5~6メートルほどなので、どこを向いているのかある程度わかります) 先日はこんなことがありました。 洗濯物を取り込んでいたら、おじいさんが買い物から帰ってきたのが見えました。 おじいさんは玄関先でベランダにいる私に気づいたようで、そのまま買い物袋をぶらさげたまま、寒い中玄関先からずっと見ているのです。結局作業が終わり、窓を閉めるまでずっと立ってこちらを見ていました。 これは完全に「見えた」ではなくて「見ている」ですよね? たまに目が合うのですが、むこうが視線をそらすこともなく・・。 正直気持ちが悪いです。 ただの主婦が洗濯物をしているところがそんなに面白いわけがないです。 おじいさんは家族の方と住まれているみたいで、一人暮らしというわけではありません。向かいの部屋はおじいさんの私室だと思います。 主人に話しても笑って「暇なんだよ」というだけです。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう