• ベストアンサー

隣人に困っています

隣人のベランダでの家庭菜園のせいで困っています。 隣人はベランダで大規模な家庭菜園をしており、それを狙ってカラスが いつも飛んできて、獲物を持ってきては我が家のベランダの柵で食べています。そしてご立派な糞をして飛んでいきます。 洗濯物を干したいのですが、糞で汚れるのが嫌で干せません。 何か、よい対策などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分譲マンションですと管理規約があるはずです。 そのなかに、共同生活において近隣に迷惑をかけないように、という一条があると思いますので、それをタテに所有者(大家さん)に訴えるのが最初のスジです。 (運がよければ、次の契約更改のときに交渉のカードになるかもしれません) それから、管理組合の理事長さん(役職の名称はわかりませんが、通常は在住者)がいますので、状況を見せておきましょう。 あるいは証拠写真もできるだけたくさん撮っておきましょう。 また、そのときに「どの程度の防護策まで許されるか」を聞いておきましょう。 理事長さんへの相談の主眼目は防護策について、の方がいいかもしれませんね。たいていの場合、居住者同士のトラブルに関与することは避けたいですから…。 なお、ここで許容された防護策にかかった費用は引越し(退出)時に償還請求できる可能性!があります。

mu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住居に関して何かある際は、管理会社を通して相談等をしておりますのでまずは困っている旨を相談してみたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

磁石試してみてはどうですか? 「カラス 磁石」 で検索してみてください。 例えば、 http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00281.htm

mu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、検索してみました。試してみますね。

• mn324
回答No.1

お隣に言えない、という方向でお答えさせていただきます。 カラスには黄色いネットが有効だと聞いたことがあります。 (黄色を識別できない=ネットの中が見えない) しかし、腹立たしいですね。 向こうは気づいていないのでしょうか? 他の住人は被害はないのでしょうか。連名で管理会社に対応を求める、 と言う手段もありますが・・。

mu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで囲む事も考えましたが、分譲マンションに賃貸で入居しているので あまり大掛かりな事もできず...。 おそらく隣人は気づいていないと思います。他の住人は普通に洗濯物を干しているので、大丈夫なんだろうと思います。ベランダの柵もきれいですし。