• ベストアンサー

家の建て替え  隣人がコインランドリー代を要求

 現在2階建て一軒家に住んでおり、近々建て替え工事をします。 隣人に、工事の間洗濯物を外に干せないからと、コインランドリー代を要求されました。このように、コインランドリー代を要求されることは普通なのでしょうか?      建築家の方に相談したところ、そんなことは初めてのパターンだと言われました。 隣人との関係は悪くはありません。 隣人のベランダが我が家側にしかないので、要求されても仕方ないかもしれません。しかし、建築家の方にそういわれると、なんとなく腑に落ちません。  実際に、隣人にコインランドリー代を払われた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

普通じゃない。 ほこりがすると言っても、外に洗濯物が干せないほどほこりがする日は瓦の下地材切って吹き飛ばすのと(1日)、外構でコンクリートブロックを積めばその切断時(1~2日)。他は、ホコリが出るときは集塵機も一体化になった機械を使うので、洗濯物を気にするほどは…。 >>隣人との関係は悪くはありません。 本当ですか? 嫌がらせとかしか思いませんが…。

anzu-012
質問者

お礼

 隣人との関係は悪くはないですが、少々口うるさい方だと思います。どの方の回答も参考になり、ベストアンサーを選ぶことができなかったため、一番最初に回答して下さった方を選ばせていただきました。  皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

払っても仕方ないような特殊な事情なのかはこれだけの情報ではわかりかねますが、今まで一度もありません。塗装工事の際に被害を生じて初めて金額の支払い等が発生することがあっても、コインランドリー代はないですね。工事では養生ネットはしますし、部分的にそちら側をシートにして埃を減らす工夫をするにしろ、現在の工事では現場でカンナくずがでたり、外で木を切る工事などは全くと言っていいほどありません。といっても強風時に迷惑をかけないとも言えません。 一般的でないので金銭はお断り申し上げ、お互い様といえどもご迷惑をおかけすることは確かですので、「工事中は十分注意させていただき、工事の終わった際には改めてご挨拶に参ります。」としたらどうでしょうか。もちろん「お断り」とせず、「金銭ではかえってご無礼かと思いまして」なんて言葉も使えます。建築のご挨拶には手ぬぐいやテイッシュ、石鹸、洗剤やラップなど家庭消耗品や菓子が一般的でしょうが、室内干の洗濯洗剤だけは嫌味になりそうなので避けたほうがよさそうだと思います。

回答No.4

久しぶりにクスクス笑いましたねぇ。 要は隣近所の、「ご迷惑をおかけします」の挨拶が無いからじゃないですか?何らかの詫び品を持って挨拶して、「多少迷惑かけるけど、これで目をつぶれよ」という脅しをかけておかなくちゃ。脅しをかければ、あとは何を要求されてもお互い様ですよ。お隣なんですから。

回答No.3

コインランドリーってのはギャグですかね? クリーニング代ならまあ わからないでもないのですが。 結論としては 「基本的にはない」 立替ということで 従前からご近所様ということなので、 性格はご理解されているかと思いますので、 「要求がエスカレートしない」 程度に安く済ませるのがお得だと思います。 ちなにみ取り壊しから、引渡しまでの間のコインランドリー代なんですかね?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

コインランドリー代とは聞いたことがありませんが、それなりにあいさつは必要でしょうね。 菓子折一つ 2~3千円ぐらいから、ビール 1箱 6千円ぐらいの間かな。 最大限、近所のスーパーで使える商品券 1万円分まででしょう。 建築家さんにも聞いてみてください。 その程度のことは皆さんしていますよ、という返事が返ってくると思いますよ。 もちろん、そのうるさい家だけでなく反対隣や向かいの家、裏の家も同じようにね。

関連するQ&A

  • コインランドリーの探し方

    コインランドリーを探しています。 大体無人で、電話もないと思うので電話帳などでは探せないと思います。 転居された方や自宅洗濯ではなく、コインランドリー派の方、 どのように見つけられましたか? 教えて下さい。

  • コインランドリー

    最近、洗濯物が乾かないのでコインランドリーの乾燥を利用しております。そこには大型洗濯機がズラリ!使用方法を読むと、お布団も洗えるとのこと。。。 しかしお布団をかついで洗濯機に入れている様子をみたこともなく。。。いざ、自分で使用するにも勇気もなく。。。 お布団をコインランドリーで現われた方、ぜひ使用後どのようなものかぜひ教えていただきたいです。

  • コインランドリーには何を持っていけばよいのですか?

    コインランドリーを使ったことがありません。 全く無知ですので教えてください。 布団を洗うのに、コインランドリーを検討しています。 硬貨と洗濯物は勿論ですけど、後は洗剤とか…何を持っていけば良いのでしょうか? また、酸素系や塩素系の漂白剤の使用は可能ですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • コインランドリーはありますか?

    家の洗濯機が故障し、たちまちの洗濯に困っています。 大阪市北区内にある“コインランドリー”を知っている方、教えて下さい。

  • 最近コインランドリーをよく見かけませんか?

    9月23日 お彼岸です。 最近あちこちに大きなクリーニング店コインランドリーを見かけます。 自分の家に洗濯機がある人も「コインランドリー」に行くと言います。 何故コインランドリーが増えたのでしょう?又使っている方がいらしたら、どういう時にお使いか、差し支えない範囲で教えてください。

  • コインランドリーは得?

    近所のコインランドリーを見ていると、家族を持っていそうな主婦の方が毎日のように洗濯に来ているようです。自宅に洗濯機を購入して洗うよりもコインランドリーで洗うメリットを教えてください。もちろん、通常の洗濯物を洗う場合です。大型の布団や毛布など特殊なものは除きます。

  • 西船橋でコインランドリーを探しています

    洗濯機が急に壊れてしまい困っています!! 週末まで新しいものを買いにいく暇がないので、今週中はコインランドリーでしのごうと思っているのですが、 西船橋近辺でコインランドリーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コインランドリーを使う人ってどうして?

    コインランドリーを使う人たちってどういう理由からだと思いますか?? 家庭にある洗濯機が壊れた、すぐに洗濯をして乾燥してその衣類などを使いたい 洗濯機を買いなおしでまだ届かないからその間に必要だとかいろんな理由があると思いますが これらにあげた理由以外にあるのでしょうか?  いつもコインランドリーをみると時間帯問わずしょっちゅう利用者の方を幅広い年代の方 で見ますので疑問に思ってお聞きしました

  • コインランドリーで何を洗うの?

    以前「コインランドリーって、自分のうちの物じゃないからって、とんでもないものを洗う人がいるから、あんまり使わない方がいいよ」と聞きました。 いったいどんなとんでもないものを洗うのでしょう? 人から聞いて驚いたもの、ありますか? 私が聞いて驚いたのは、スニーカーです。そんなもの洗ったら、汚い以前に洗濯機が壊れるんじゃないの?と思いました…。(自宅の洗濯機で上履きを洗う「つわものも」も聞いたことがあります。) 怖いもの見たさ(聞きたさ)です。教えて下さい。

  • コインランドリーで洗わないほうがいいもの?

    今日は。お世話になっております。 毛布はなんとか、自分ちの洗濯機で洗うことが できるんですが、最近敷布団をコインランドリーで 洗ってみたいなーなんて、思ってまして。 で、どうでしょうか?洗えるけれど、 やめておいたほうがいいですか? とりあえず、乾燥しなくても、洗えるでけ、 してみたいというのが希望です。 コインランドリーなら、なんでも知ってるし、 任せて!という方、回答よろしくお願いします。