解決済み

隣人について

• 困ってます
  • 質問No.9428903
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

閲覧ありがとうございます。
隣人について相談させて下さい。
私は二棟が駐車場を挟んで並んでいるアパート二階に住んでいます。
向かいのお家の一階におじいさん住んでいるのですが、しょっちゅうこちらをじーーーーっと見てくるのです。

こちらはずっとカーテンを閉めていますが、おじいさんの部屋はいつもカーテンが半分以上開いています。ですのでベランダで洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんの部屋からこちらが容易に見えてしまう、またはこちらからもおじいさんが見えてしまう環境です。

毎日ではありませんが、洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんが半身をだして横目でこちらをじーーーと見ているのです。(駐車場を挟んで5~6メートルほどなので、どこを向いているのかある程度わかります)

先日はこんなことがありました。
洗濯物を取り込んでいたら、おじいさんが買い物から帰ってきたのが見えました。
おじいさんは玄関先でベランダにいる私に気づいたようで、そのまま買い物袋をぶらさげたまま、寒い中玄関先からずっと見ているのです。結局作業が終わり、窓を閉めるまでずっと立ってこちらを見ていました。
これは完全に「見えた」ではなくて「見ている」ですよね?

たまに目が合うのですが、むこうが視線をそらすこともなく・・。
正直気持ちが悪いです。
ただの主婦が洗濯物をしているところがそんなに面白いわけがないです。
おじいさんは家族の方と住まれているみたいで、一人暮らしというわけではありません。向かいの部屋はおじいさんの私室だと思います。
主人に話しても笑って「暇なんだよ」というだけです。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

いますよね、そう言う、変な人。
目的はわかりませんが、私もそう言う人に遭遇したことがあります。

経験から言うと、そう言う輩はその視線を避けようとすればするほど、その行為を継続します。
(例:相手の視線を感じる⇒こちらがカーテンを閉める⇒その行為が止む⇒カーテンを開ける⇒また見てくる、など)

こちらがあからさまに嫌がっている態度をとっても、お構いなしです。
ま、普通じゃないってことでしょうね。

相手にもよるので一概には言えませんが、個人的な対策としては、その奇行に気付かない振りしてフレンドリーに振る舞うようにしてます。

覗き見るようにこちらの室内を探るように見てくる ⇒ 素早く窓を開け、笑顔で大きい声であいさつ。

質問者さんの玄関先からじっと見られるケースの場合でしたら、先ずは大きい声であいさつ、その後も視線を外さない、身動きしない、場合は、こちらも相手をじっと見て、「何かごようですか?」と、とぼけて明るく尋ねる。
吐き気を模様す程、イラつきますが、できれば笑顔で。

ある程度の変なヤツでしたら、この段階で、引き下がります。
ここで、重要なことは、決してツッケンドンな態度をとらないこと。

事情の知らない他人がその光景を眺めた時、あなたに1mmの非も感じさせないように対応することです。万が一にも相手がヤバい奴だった場合に、その態度だったら怒りを買いません。

相手が知的障害だったり、精神障害者だったり、する可能性はゼロじゃないですから。

知的障害者だった場合は、悪気が無くとも、相手の顔をじっと見続ける、相手のしている行為をじーっと観察するような行為を取り続けることはままあります。

●職場の知的障害者が気持ち悪い。どうしたら。
https://oshiete1.nifty.com/qa9257159.html

精神障碍者の場合は、とにかく刺激しないようにするしかありません。
思考は予測不可能なので。

おじいさんと言うことなので、認知症を発症している場合もありますが。

そのおじいさんの家族に、
「おじいさんお元気ですね、お幾つなんですか?」など
挨拶がてら世間話程度に話しかけて、相手の出方を探る方法もあります。

うまく行けば、
「それが、最近〇〇(例:認知症)気味なのよ」とか、
「〇〇(視力が悪い)のに、一人で勝手に出かけちゃって心配なのよ」など、
なんらかの情報が得られるかもしれません。

毎日のことなので、大変なストレスだとは思いますが、その事で頭がいっぱいになると、楽しんで生活することができなくなってしまうので、イライラしてしまった時は、そのジジイのことを考えなくて済む時間を務めてつくるようにして(例:友人とランチする、スポーツジムに通うなど)気持ちをうまくやり過ごすように、頑張ってください。

私も事情は違いますが、イライラした毎日の渦中にいます。
お互い、おかしな奴に時間と心の平穏を乱されないよう、がんばりましょう。

ご参考まで
お礼コメント
painapulu

お礼率 9% (1/11)

ありがとうございます。
下ですれ違ったりする時にあからさまに顔をそらされたりするので、ほんとによくわかりません・・。
あまり気にしないようにします。
投稿日時 - 2018-02-19 21:41:21
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

生活・暮らし カテゴリマスター
それは おじいさんの形をした 

置物です。

見ているという認識はなく 視線がそちらに向いているだけです。

別の見方をすると 
「女は灰になるまで」「老いらくの恋」などという言葉もありますが
おじいさんですから「老いらくの恋」のほうでしょうか。
いくつになっても女性に関心を持てる男性もいますね。
美人には惹きつけられてしまう男の性と申しましょうか
質問者様も罪なお人。
  • 回答No.2

>どうしたらいいのでしょうか?

簡単なようで難しいですね。
こちらでも似たようなご老人がいらっしゃいました。
毎日他家の庭やベランダを覗き込んでチェックするので
お嫁さんがいくら注意しても止まず、とうとう息子さんが精神科を受診させて
お薬を飲んでもらうようになったらおさまりました。
老人性鬱のようなもので軽い妄想からの行動だったようです。
そういうものではない、とするとその方の性格なのかもしれません。
当地はわりあい田舎で、ヒマなのか性分なのか世間を眺めてばかりいる高齢者も多いです。付き合いの希薄な地域ではあまりないことでしょうし
気になるお気持ちはわかりますけど
まずは目が合ったらご挨拶をする程度で様子を見てはいかがでしょう?
解決策でなくてごめんなさい。
  • 回答No.1

其のおじいさん
挨拶待ちでは?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。