隣人の監視について

このQ&Aのポイント
  • 自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。
  • 隣の会社の人が私の生活パターンを把握しており、私の行動を監視しているようです。
  • この監視行為にストーカーのような感じを受け、対処方法に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の監視について

自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。気になりだしたのは4ヶ月ほど前からです。私は毎日ほぼ決まった時刻に帰宅し、掃除を終えたあと食事の支度をしてから洗濯をするという生活パターンなのです。隣は造園の会社で、私が帰宅するころはもう仕事は終わっているような感じです。私の部屋は2階の端っこなのですが、その会社の真となりです。会社の1階にはガレージがあり、そこに電気が点いていた場合、私の自宅の玄関を出ると通路の端からその会社の1階のガレージの明かりが見えます。他にその会社には前の道路(私のマンションの前でもあります)をはさんで斜め右向かいにその会社のガレージがあり、そのガレージを閉めて会社のほうに戻ってくるときに、いちいち私の部屋のほうを見上げていることに気づきました。洗濯機はベランダにあり、私が洗濯機を回すと、しばらくしてからガレージを閉めることにも気づき、不審に思うようになってきました。ある日、同様にガレージを閉めてまたこちらを見上げているので、玄関のほうから出て聴こえるように「いちいち人のこと監視するな!」と言ってやりました。聞こえたかどうかは、また聞こえてても自分に対して言われたと気づいたかどうかはわかりませんが、その翌日から3日間ほど、すごく早くガレージを閉めていました。その1ヶ月後くらいに、その会社の社長の奥様とスーパーでちょくちょく会うようになりました。気にしすぎとは言え、あまりにもちょくちょく会うので、なんか監視されているような気がして嫌でした。そこで私は買い物をするスーパーを別のスーパーにして会わないようにし、少し気が楽になりましたが、洗濯後にガレージを閉めるパターンはまた相変わらず続きました。だんだんストレスが加速し、帰宅するときに鍵をそーっと開けて気づかれないようにしてみました。スーパーのビニール袋の音も足音もたてないようにして、その動作を3週間くらい続けました。と同時に、洗濯をする前に、玄関の外の端からその会社の電気が消えているのを確かめてからしか洗濯をしないようにしました。電気が消えているということはその会社の社長は帰宅しているはずだからです。 でも、そんな生活を続けていると、自宅なのに、自宅に帰るのが辛くて、なんで自分の家に帰るのにこんなに足音を潜めて帰らなければいけないのかと、だんだん疲れてきました。 姉に相談すると、「そんなんあんたの自意識過剰やわ。会社の人が私が洗濯を終えるまで待ってるなんて、そんなことして何になるん?他人はそんなに暇じゃないよ」と言われ、それもそうだと思って、とりあえず自分のペースで洗濯もするように最近しています。 でもどうも納得がいかず、今日は自宅に帰宅で近づいてきたのが21時40分ころだったのですが、遠目から観るとその会社の1階のガレージに電気がついていたので、やっぱり私が帰ってくるまで帰らないつもりなんだと思って、わざとそこらをうろうろしてから再度戻ってきて見ると、22時30分になってもまだ明かりがついていました。これまでそんなことは一度もなかったので、ストーカーのようですごく嫌な気持ちになり、でもこのまま帰らないわけにもいかないので、友達に電話をかけながら、友達と帰宅したふりをして帰ってきました。 玄関を閉めて、5分後にそーっと玄関を出て観てみると、やはり明かりが消えていて帰宅したようでした。私が帰ってくるのを待ち受けていたとしか思えません。 偶然とはどうも信じがたいですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 別に危害を加えられるわけではないのと、偶然かもしれないということもありますが、どう対処すればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouzirou
回答No.3

私の知人いにも質問者様のような 事を言う人がいます。 その人はいつも私にとなりの人の行動、悪口 ばかり言ってます。そして自分がその人に 監視されている、絶対にそうだ!!とも きめつけて私に話してきます。 わたしは反対に知人が隣りの人を監視して いるように思いました。 知人はその家が嫌になって引っ越しをしましたが 引っ越し先でもまた同じことを言うようになりました それもだんだんと話の内容がエスカレートして 知人の頭の中が暴走してきてます。 質問者様もそうなるとは限りませんが 知人と内容が限りなく近いように思われます。 一度、病院に相談してはどうでしょうか。

myhour
質問者

お礼

さっそくにご回答くださり、ありがとうございました。姉からの助言と全く同じお言葉をいただき、やはり外部の方からアドバイスいただくと、自分が精神異常であることを認識するべきだと、さらに思うようになりました。ありがとうございました。 自分でも、異常に神経質になっているところがあると思っていますが、なかなかそれを認めることができずにいます。精神科の病院にも以前行ったことがあるのですが、そこでもストレスがたまって行くのを辞めてしまいました。 でも、このままではいけないと少しずつではありますがわかってきました。ありがとうございました。

myhour
質問者

補足

4人の方からのご回答をいただき、すべての方からのアドバイスを受け入れたいと思い、ベストアンサーを選ぶにあたってとても悩みました。結果、行動の具体例を上げてご説明くださり、私の行動を振り返ると、教えてくださった行動とそっくりであること、そして的確な対処法を導いてくださったsyouzirou様をベストアンサーにさせていただきます。再度病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

マスクして手袋して帽子をかぶり貴方と特定できないようにしてくださいね そこに住んでいるから関係無いといわれそうですけど、貴方だと特定されない ことからはじめましょうね。

myhour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、変装して私だとわからないようにすることは一度はできるかもしれませんが、すぐにわかってしまうのではないでしょうか?あと質問ですが、「そこに住んでいるから関係ないといわれそうですけど」というのは、隣の会社の人から言われるということと理解しましたが、間違っていたら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。アドバイスありがとうございました。

• disaster
回答No.2

監視社会の問題ですね。  造園関係の会社という事は、禅宗、夢窓疎石(むそうそせき)の影響を受けている法人かと思われます。ちなみに夢窓疎石は中国の方です。  公案禅といいまして、弟子に難題を出して、これを座禅をしている間に悟らせるという方式の宗派です。  「そんなことして何になるん?」これを解かせるという、宗派なのです。    なぜそんなことをするのか?と思えるようなくだらない事。  誰に言っても信じてもらえないような、くだらない問答。  それを開拓し、これを実践する。そして悟りに導く。  宗教というのは、危険なものですね。  必要な時もあるけども、隅にはおけない。

myhour
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 宗教のことについてよくわからないのですが、造園関係の方が公案禅という禅宗の宗派だということも 初めて知りました。また、私にとっては、disaster様のお言葉でとても心が落ち着きました。ありがとうございました。ただ、他の2人の方や姉からの助言は、逆に私の考え方がゆがんでいるというか、精神異常だということをいただき、自分が異常なのだということも認識しなければいけないと思います。でも、自分の中ではまだ解決できずにおります。他の方からのご回答をいただけるのをもう少しお待ちしていようと思いますが、そういう宗教があることを教えてくださったこととても感謝しています。本当にありがとうございました。

回答No.1

一度、心療内科か精神科に行かれる事をお勧めします。そこで、ここに書かれている事柄を先生にご説明して下さい。 第三者からしても、この文章から伺えるのは精神的な疲労感です。若干妄想も見られます。 このような病は、いい時と悪い時の差が激しいので、本人の気が付かないところで進行してしまいます。 きちんと治療しないと、周囲にも迷惑が掛かるし、何よりご自分が辛くありませんか? 私の言う事が嘘だと思うなら、きちんと病院へ行き事情を説明しなさい。

myhour
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 姉も精神科に行ったほうがいいと言っていましたが、やはり外部の方から助言をいただくと、 自分の心がゆがんでいることが、より納得できます。 アドバイスありがとうございました。