隣人の監視について

このQ&Aのポイント
  • 自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。
  • 隣の会社の人が私の生活パターンを把握しており、私の行動を監視しているようです。
  • この監視行為にストーカーのような感じを受け、対処方法に困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の監視について

自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。気になりだしたのは4ヶ月ほど前からです。私は毎日ほぼ決まった時刻に帰宅し、掃除を終えたあと食事の支度をしてから洗濯をするという生活パターンなのです。隣は造園の会社で、私が帰宅するころはもう仕事は終わっているような感じです。私の部屋は2階の端っこなのですが、その会社の真となりです。会社の1階にはガレージがあり、そこに電気が点いていた場合、私の自宅の玄関を出ると通路の端からその会社の1階のガレージの明かりが見えます。他にその会社には前の道路(私のマンションの前でもあります)をはさんで斜め右向かいにその会社のガレージがあり、そのガレージを閉めて会社のほうに戻ってくるときに、いちいち私の部屋のほうを見上げていることに気づきました。洗濯機はベランダにあり、私が洗濯機を回すと、しばらくしてからガレージを閉めることにも気づき、不審に思うようになってきました。ある日、同様にガレージを閉めてまたこちらを見上げているので、玄関のほうから出て聴こえるように「いちいち人のこと監視するな!」と言ってやりました。聞こえたかどうかは、また聞こえてても自分に対して言われたと気づいたかどうかはわかりませんが、その翌日から3日間ほど、すごく早くガレージを閉めていました。その1ヶ月後くらいに、その会社の社長の奥様とスーパーでちょくちょく会うようになりました。気にしすぎとは言え、あまりにもちょくちょく会うので、なんか監視されているような気がして嫌でした。そこで私は買い物をするスーパーを別のスーパーにして会わないようにし、少し気が楽になりましたが、洗濯後にガレージを閉めるパターンはまた相変わらず続きました。だんだんストレスが加速し、帰宅するときに鍵をそーっと開けて気づかれないようにしてみました。スーパーのビニール袋の音も足音もたてないようにして、その動作を3週間くらい続けました。と同時に、洗濯をする前に、玄関の外の端からその会社の電気が消えているのを確かめてからしか洗濯をしないようにしました。電気が消えているということはその会社の社長は帰宅しているはずだからです。 でも、そんな生活を続けていると、自宅なのに、自宅に帰るのが辛くて、なんで自分の家に帰るのにこんなに足音を潜めて帰らなければいけないのかと、だんだん疲れてきました。 姉に相談すると、「そんなんあんたの自意識過剰やわ。会社の人が私が洗濯を終えるまで待ってるなんて、そんなことして何になるん?他人はそんなに暇じゃないよ」と言われ、それもそうだと思って、とりあえず自分のペースで洗濯もするように最近しています。 でもどうも納得がいかず、今日は自宅に帰宅で近づいてきたのが21時40分ころだったのですが、遠目から観るとその会社の1階のガレージに電気がついていたので、やっぱり私が帰ってくるまで帰らないつもりなんだと思って、わざとそこらをうろうろしてから再度戻ってきて見ると、22時30分になってもまだ明かりがついていました。これまでそんなことは一度もなかったので、ストーカーのようですごく嫌な気持ちになり、でもこのまま帰らないわけにもいかないので、友達に電話をかけながら、友達と帰宅したふりをして帰ってきました。 玄関を閉めて、5分後にそーっと玄関を出て観てみると、やはり明かりが消えていて帰宅したようでした。私が帰ってくるのを待ち受けていたとしか思えません。 偶然とはどうも信じがたいですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 別に危害を加えられるわけではないのと、偶然かもしれないということもありますが、どう対処すればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

私の知人いにも質問者様のような 事を言う人がいます。 その人はいつも私にとなりの人の行動、悪口 ばかり言ってます。そして自分がその人に 監視されている、絶対にそうだ!!とも きめつけて私に話してきます。 わたしは反対に知人が隣りの人を監視して いるように思いました。 知人はその家が嫌になって引っ越しをしましたが 引っ越し先でもまた同じことを言うようになりました それもだんだんと話の内容がエスカレートして 知人の頭の中が暴走してきてます。 質問者様もそうなるとは限りませんが 知人と内容が限りなく近いように思われます。 一度、病院に相談してはどうでしょうか。

myhour
質問者

お礼

さっそくにご回答くださり、ありがとうございました。姉からの助言と全く同じお言葉をいただき、やはり外部の方からアドバイスいただくと、自分が精神異常であることを認識するべきだと、さらに思うようになりました。ありがとうございました。 自分でも、異常に神経質になっているところがあると思っていますが、なかなかそれを認めることができずにいます。精神科の病院にも以前行ったことがあるのですが、そこでもストレスがたまって行くのを辞めてしまいました。 でも、このままではいけないと少しずつではありますがわかってきました。ありがとうございました。

myhour
質問者

補足

4人の方からのご回答をいただき、すべての方からのアドバイスを受け入れたいと思い、ベストアンサーを選ぶにあたってとても悩みました。結果、行動の具体例を上げてご説明くださり、私の行動を振り返ると、教えてくださった行動とそっくりであること、そして的確な対処法を導いてくださったsyouzirou様をベストアンサーにさせていただきます。再度病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

マスクして手袋して帽子をかぶり貴方と特定できないようにしてくださいね そこに住んでいるから関係無いといわれそうですけど、貴方だと特定されない ことからはじめましょうね。

myhour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、変装して私だとわからないようにすることは一度はできるかもしれませんが、すぐにわかってしまうのではないでしょうか?あと質問ですが、「そこに住んでいるから関係ないといわれそうですけど」というのは、隣の会社の人から言われるということと理解しましたが、間違っていたら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。アドバイスありがとうございました。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

 監視社会の問題ですね。  造園関係の会社という事は、禅宗、夢窓疎石(むそうそせき)の影響を受けている法人かと思われます。ちなみに夢窓疎石は中国の方です。  公案禅といいまして、弟子に難題を出して、これを座禅をしている間に悟らせるという方式の宗派です。  「そんなことして何になるん?」これを解かせるという、宗派なのです。    なぜそんなことをするのか?と思えるようなくだらない事。  誰に言っても信じてもらえないような、くだらない問答。  それを開拓し、これを実践する。そして悟りに導く。  宗教というのは、危険なものですね。  必要な時もあるけども、隅にはおけない。

myhour
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 宗教のことについてよくわからないのですが、造園関係の方が公案禅という禅宗の宗派だということも 初めて知りました。また、私にとっては、disaster様のお言葉でとても心が落ち着きました。ありがとうございました。ただ、他の2人の方や姉からの助言は、逆に私の考え方がゆがんでいるというか、精神異常だということをいただき、自分が異常なのだということも認識しなければいけないと思います。でも、自分の中ではまだ解決できずにおります。他の方からのご回答をいただけるのをもう少しお待ちしていようと思いますが、そういう宗教があることを教えてくださったこととても感謝しています。本当にありがとうございました。

回答No.1

一度、心療内科か精神科に行かれる事をお勧めします。そこで、ここに書かれている事柄を先生にご説明して下さい。 第三者からしても、この文章から伺えるのは精神的な疲労感です。若干妄想も見られます。 このような病は、いい時と悪い時の差が激しいので、本人の気が付かないところで進行してしまいます。 きちんと治療しないと、周囲にも迷惑が掛かるし、何よりご自分が辛くありませんか? 私の言う事が嘘だと思うなら、きちんと病院へ行き事情を説明しなさい。

myhour
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 姉も精神科に行ったほうがいいと言っていましたが、やはり外部の方から助言をいただくと、 自分の心がゆがんでいることが、より納得できます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣のマンションの住人の監視

    隣のマンションとの境には目隠しボードがあります。そのボードの汚れがどうしても気になり、ほぼ毎日掃除をしていますが、隣のマンションの窓があり、明かりが点いていても中が見えるわけでもなく、またこちらも掃除に集中してるのでわざわざその窓を見ていません。それでも、ボードを掃除しているのが気になるらしく、人の玄関の出入りを監視しだすようになってきました。朝出勤時にバタバタゴミを出すのが嫌なので、深夜4時過ぎに出すためにマンション下に行くのですが、そのことさえ、自分の家の方を見られてると勘違いされているようで、ずっとその時間は電気が消えていたにもかかわらず、最近、ゴミを出す時間に電気を点けるようになっています。ただ、これが監視しているととらえるべきか、偶然が重なって、私の行動を監視しているようにただ私が感じているのか、その判断ができず、客観的にどう思われるかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 監視トラブルへの対応について

    お世話になります。 マンション玄関前通路側に接近して隣のマンションの窓があります。 うちのマンションとその窓との間には、お互いに人の影しか確認できないように目隠しが設置されています。 1年くらい前に、その目隠しを掃除していた際、その窓のある部屋の住人が監視されていると勘違いし、逆に私の行動をいちいち確認するようになりました。 目隠しを掃除するのをやめましたが、一旦気になりだしたらずっと気になるという感じで、窓側にカメラのようなものを設置している風になったりと、こちらもだんだん気になってきました。あまりにもしつこくされるので、相手の灯りが消えた深夜に、ゴミを捨てに行くついでに電気温水器が入っている大きめのメーターボックスをあけて、カムフラージュで、こちらがカメラをつけてるふりをして、「24時間監視してるんで」とかつぶやいたりしました。相手も、電気を消していてもそれを聞いてるようで、そうつぶやいた翌日は、必ず監視をするのを辞めます。 そうこうしているうちに、私の部屋の隣の部屋に住んでいる住人が、私の行動を監視するようになりました。朝出勤時や夜中にメーターボックスを確認する際など、必ず、その人の部屋の玄関を少しだけ開けた状態にして、様子を探っています。 その人には関係ないのに、一度話し合ってみようと思い、玄関が少し開いてる状態のときに、インターホンを3度鳴らしましたが出てきませんでした。 その翌日から昨晩までは、玄関を少しだけ開ける行動はやめてはりましたが、こちらもそのまま、行動を変えることはないので、今朝出勤するとき、また玄関が少しだけ開いていました。 このマンションに引っ越してくる前のマンションで、メーターボックス内を荒らされてリ、ドアビュアーを取り外されたりしたことがあって、トラウマで、毎日メーターボックスとドアビュアーを確認しないと、落ち着かないので日課となっているので、 それを辞めることはできず、ただ、相手も、前者の隣マンションの住人も、私の行動をずっと監視することをやめないと思うし、今後どうするのが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 非常識な隣人

    3階建てRC造のアパート1階に一人暮らしをしている20代の女です。 両隣と上の隣人が非常識だと感じ、管理会社へ二度目の連絡を入れようか、同じようにうるさくしてやろうか迷っています。 右側の隣人(女性と男性、20代くらい)は、夜中0時過ぎに洗濯機を回す、午前3時過ぎ頃まで人と大声で喋る笑う等をし、私の睡眠に支障をきたしています。 翌日が5時出勤の時など、一睡も出来ずに仕事へ行く事がしょっちゅうです。 この方がうるさい日は週1日か多くても3日程だったので何とか我慢してきましたが、半年経った今、隣の壁を殴りたい蹴りたいという衝動が抑えられません。 この質問をしている今もワイワイ騒いでいます。 左側の隣人(男性、50代くらい)は、夜中帰って来る時に玄関扉を勢いよく閉める為、室内まで振動と音が響きビックリします。 右側の隣人とうるさいのが重なった時など、部屋の中を暴れまわりたくなり、私も同じようにうるさくしてやろうか!と考えてしまいます。 上の階の人はお会いしたことはないのですが、とにかく足音が大きな方です。 それに深夜0時過ぎになって掃除用具のコロコロクリーナー?らしき物をコロコロしている音がする時があります。 足音はまだ許せるとしても、夜中の掃除コロコロは止めていただきたいです。 1週間前に、管理会社へ注意して欲しいと電話で伝えたのですが3ヶ所とも何も変わらず…。 こうも非常識だらけだと、音に注意して生活している自分がバカらしくなってきました。 私もこの人達みたいに、夜中に人を呼んでバカ騒ぎしたり、洗濯機を回したり、玄関扉をバーンと勢いよく閉めてもいいですか? それとも何度でも管理会社に連絡をして対処してもらった方がいいのでしょうか? また、隣人が非常識で困った経験、どうにかして大人しくさせたという方等、お話を聞かせていただけませんか?

  • 真似する隣人

    アパートの隣人に聞き耳をたてられて行動を真似されています。 ごみ捨て、出かけるタイミングを待ち伏せされ、料理の支度、風呂などこちらが始めると隣もキッチンや風呂に移動してきます。(踵歩きで足音がわかる) テレワークのときもこちらが出かけないと分かると外出せず、一日中聞き耳をたてています。 一番気持ち悪いのが風呂のタイミングで、毎日時間をずらしても風呂からでると、となりから給湯器の音が聞こえ、こちらの風呂が終わるのを待たれているみたいです。 最初は偶然だと思い気にしていなかったので、いつからそうなったかおぼえていませんが、気になりだすと本当に気持ち悪いし時間をずらしても効果がなくて気が休まりません。 ニートや引きこもりが自分の存在アピールでこういう気持ち悪い不可解な行動をすると聞いたことがありますが、隣人は引きこもりではないようです。 にもかかわらず、帰宅したらさっさと風呂に入ればいいのに監視してこちらの後に入ろうとするのが理解できません。 入浴のタイミングなんて人それぞれ自由かもしれませんが、隣人の行動はさすがに異常ではないでしょうか?

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 隣人からの嫌がらせ…?

    11月末に引っ越してきたマンションでの事です (1)ベランダの溝にタバコの灰が落ちていた →管理会社から注意済(上の部屋の住人) (2)上の階からの足音や物音((1)と同時に共用部の委託会社が貼り紙を掲示) (3)深夜、男女の話し声や毎日深夜の歌声(隣の部屋の住人)→3回壁ノックしたら即3回ノック返してきた×2回 →その数時間後の早朝にたまたま出くわし、隣人にベランダで猫がいるのを見たと言われる。(のぞかないと絶対に分からない状況) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (4)年末、同じの階のエレベーター手前床に4つの痰を吐いた跡と私の玄関ドア前に1つの痰が吐かれていた(同じ階に私と隣の男性しかいません) (共用部委託会社が貼り紙を掲示した) (5)新聞広告チラシが全ポストに半分顔を出す形で入れられおり、私は回収済だが翌日に下に落ちていたそのチラシ1枚が私のポストの中に入れられていた(隣か上の人?) ↑(5)番目が今日の出来事です。 (5)の監視カメラ映像を確認するには、警察に届け出て不動産管理組合に書類提出してもらう流れになりますが、 被害がエスカレートしないようにそれは控えようと思います。 まだ引っ越してきて1ヶ月と少し。 引っ越しの挨拶もしました。騒音も出さないように気を付けてます。 なぜ、このような嫌な思いを何度もするのか…この先また繰り返されると思うと買い出しに行くことすら躊躇われます。 落ちていたチラシを私のポスト目掛けて入れられたということが、とてもショックでなりません。 嫌がらせでしょうか? ゴミ箱などは設置されていませんが、下に落ちていた1枚のチラシがわざわざ自分のポストに入れられていたのは、隣の人の仕業じゃないかと思っています。 このショックな気持ちのやり場が無いですし、隣の人が怖いです。どう自分の中で処理していいか分かりません。

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう