• 締切済み

チョコクランチがさくさくになりません!

さくさくしたチョコクランチを作りたくて挑戦したのですが、見事に失敗してコーンフレークがしっとりとしてしまい、さくさくになりませんでした…。 私が考えた原因としては ・温度が高いうちに入れてしまった ・生チョコ風にしたかったので生クリームを入れたのが悪かった ・そもそもコーンフレークなのが悪かった の何れかではないかと予想しているのですが…。 どうすれば、口に入れたときにさくっとなるチョコクランチを作る事が出来るか、 初心者の私に是非教えてください!

みんなの回答

• sezugon
回答No.1

やっぱり、生クリームは コーンフレークが湿るので 生チョコにしたいなら チョコをテンパリングしたやつに コーンフレークを混ぜて 固まる前に平らに延ばして 別に作った生チョコを重ねるか 包んでみては?

an-pon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり生クリームを入れたことが原因なんですね(^_^;) クーベルチュールを普通にテンパリングして、コーンフレークを混ぜたら大丈夫なんでしょうか? やはりちょっと固めでないと難しいんですね…。 sezugonさんのレシピ参考にさせていただきます!