• ベストアンサー

チョコクリーム ダマにならないように

お世話になります。 チョコクリームのケーキを作りました。 クーベルチュールチョコを湯銭して溶かし、動物性47%の生クリームに入れ、あわ立てようとしましたが、 すでにこの段階で温度差のためチョコが固まってしまいました。 そこで湯銭しあわ立てましたが、チョコが少しダマになってしまいました。 以前無添加35%の生クリームを使ったところ、同じようにチョコ入りの生クリームを湯銭してチョコを溶かしてからあわ立てようとしたところ、ちっともあわ立つこともなく失敗に終わりました。 どのようにしたら、チョコがダマにならないような生クリームをたてることができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.2

生クリームは使用するより早めに冷蔵庫から出しておきます チョコレートは溶けたら湯煎から外して冷ましておきます お互いの温度を近づけます チョコレートの中に生クリームを少し入れてホイッパーでのばします きれいに混ざったらまた少し・・・といった感じで3,4回に分けて混ぜます (泡立てずに混ぜるだけです) (1回目は少なく、次はその倍量、その次は1回目の3倍量という風に徐々に増やしてOK) 全部混ざったらボールを冷水(氷水ではありません)にあててホイップします 氷水に当てるとチョコレートが固まってダマになります

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。生クリームの中へ湯銭したチョコをいれ、氷水にあてておりましたので余計にダマになっていたようです。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• others
回答No.4

こんにちわ 卵黄に砂糖を入れて、湯煎しながら泡立てます。砂糖が溶けたら湯銭からはずし、さらにあわ立て、しろくもったりとして、持ち上げて落とすと、リボン状の後が残るくらいに泡立てます。そこに湯煎して溶かしたチョコを入れましょう。両方とも温かいので固まることはありません。 あわせたら、粗熱をとって生クリームと合わせます。風味は少しかわりますが、このような方法もあります。 参考になりましたら・・・

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。一度試してみたいです。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#57890
noname#57890
回答No.3

生クリームを沸騰直前まで温めて火を止め、速攻刻んだチョコを投入して混ぜ合わせるとダマになりませんよ。  それでも心配なら、チョコも湯煎しておくといいでしょう。  あとは冷ましながら泡立てるだけです。  室温が高いのが気になるようでしたら、No.2の方のアドバイスにあるように、ボウルの底を冷水に当てながらやるといいと思いますよ。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。そのようなやり方もあるのですね。また試してみます。ありがとうございました。

• wholefull
回答No.1

チョコクリームは、牛乳とチップ型のチョコレートを耐熱性容器にいれ、電子レンジで暖めると簡単につくれました。 柔らかさは、牛乳とチョコのバランスを自己判断で決めて調整してください。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。勉強になりました。ありがとうございました。