• 締切済み

生チョコ…について

最近生チョコレートを作ろうと思い、チョコレートを電子レンジで溶かし、その後に生クリームを入れたのですが、綺麗に混ざるときもあれば、小さなブツブツみたいなのが出来て、うまく混ざらなかったりします。 うまく混ざるときと混ざらないときの違いって何ですか?? チョコの温度ですか??分量ですか?? それとも他に原因があるのですか?? あ…ちなみに、生クリームを入れて小さなブツブツが出来て、 「あれ?もしかしたらチョコレートの温度が低かったのかな??」 って思ってもう1度電子レンジに入れて暖めたら油がたくさん出て使い物にならなくなりました……

みんなの回答

回答No.4

チョコレートには、カカオバターやクリーム等の何種類かの乳脂肪分が含まれています。 これを溶かして固める為に、テンパリングと言う温度調整をします。 融点も違えば、固まる温度も違う乳脂肪分を結合させるのですから、分離したりダマになるのが理論的には当然です。 よく、一度溶けたチョコレートを冷蔵庫で固めると、白くブツブツになりませんか? あれは「ファットブルーム現象」と言い、溶けたチョコレートの異なる乳脂肪分が結合できなかった結果です。 ご自宅で「生ショコラ」を作る場合、まずチョコレート自体を加熱のし過ぎにより分離させないことです。 できれば湯煎で溶かし、室温か軽く温めた生クリームを加え、あら熱がとれるまでゴムベラ等でゆっくりとかき続けることです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 温度変化と温度のムラだと思います レンジですと均等にというのは難しいですから

noname#189632
noname#189632
回答No.2

チョコレートは冷えると急激に固まる特製があります。 混ぜ切る前にチョコレートが冷えると、チップ状にかたまります。 また、生クリームを入れると分離しやすくなります。 チョコレートと生クリームがうまく混ざり合うことを乳化といいます。 電子レンジで温めたら油がたくさん出るのは、チョコレートのカカオ分が分離してしまったため、こうなるともうなかなか乳化しにくくなります。 チョコレートには適正温度があり、約50℃を超えると、カカオ分が分離(油が浮いた状態になる)してしまいます。ので、作業する時にこの温度を超えないようにしてください。 温度が低くても固まりやすくなります。 チョコレートを電子レンジにかけて溶かすのは簡単ですが、失敗も多いので、この方法はお勧めしません。 生クリームは冷えたままで使ってはいけません。 冷えたまま使うと、チョコレートが一気にひやされ、ぶつぶつができてうまく混ざらない原因になります。 うまく混ざった時はたまたまうまくいっただけだと思ってください。 失敗の少ない方法として以下をあげておきます。 ★生チョコづくり。 1.チョコレートを細かく刻む。バターも細かくして、一緒にボールに入れる。 2.小鍋に生クリーム(水あめを使う場合は水あめも一緒に入れてください)を入れて火にかけて沸騰したら、チョコレートの入ったボールに回しかけ、軽く混ぜ、湯銭にかけて、そのまま1~2分(予熱でチョコレートをある程度溶かす)置き、泡だて器でゆっくり静かに(急激に混ぜるとうまく混ざらない)かき混ぜる(なるべく空気が入らないように、泡だてない) 3.チョコレートが溶けて完全に混ざったら湯銭から外す。 以上です。 チョコレートはデリケートなので、取扱には十分注意が必要です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 分離してしまうことがありますので 注意が必要ですよ http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

kenken392
質問者

補足

えっと、結局ブツブツが出来てうまく混ざらない時と、うまく混ざるときの違いって何なんでしょう??

関連するQ&A

  • 生チョコ

    生チョコを作ろうと思うのですが、作り方を見てもわからないので教えてください。 まず、生クリームを温めるようですが、生クリームが温まったかどうかってどうやって判断すればいいのでしょうか? 温度計を持っていますが、温度計でお湯の温度を測りますが、その温度計を直接生クリームに入れて測ればいいのでしょうか? お湯に入れた温度計が80度なら生クリームも80度ですか? あと、ボウルはステンレスとプラスチック製のものを持っていますが どちらを使った方がいいのでしょうか? どちらも100均で買いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生チョコのキレイな切り方

    先日生チョコを作ってみました. ちょっと急いでいたので,冷蔵庫で1時間くらい 冷やしてから,ちょっとやわらかいなあ,と思いつつ切ったら,チョコがくっついてうまく切れませんでした… 一応,包丁を熱湯で温めて切ったのですが,もっと固まってからだったらきれいにカットできるものなのでしょうか? ちなみに,チョコ200グラムに生クリーム100ccで作りました.こういう分量ならうまく切れたよ,という体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください.

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生チョコ失敗(>_<)

    昨日、バレンタイン用に生チョコを作りました。材料はスウィートチョコ、生クリーム、ブランデーというシンプルなものです。が、なぜかチョコレートが固まらず、包丁で切ろうとするとふにゃっとしてつぶれてしまいました。。。今までこんなことはなかったのに。。。原因は何でしょう(>_<)??生クリームの量が多かったとかでしょうか。。。??

  • 生チョコを作るのに適したチョコレート

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • 生チョコを作っている最中にチョコから油のようなものがたくさん湧き出てきました!

    生チョコを作っている最中にチョコから油のようなものがたくさん湧き出てきました!  生チョコを作るためチョコと温めた生クリームを混ぜている最中にドンドンチョコから黄色い半透明で味の無い液体が湧き出てきました。どうしていいのかわからずそのまま型にいれ冷やしたのですが失敗でしょうか?

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 生チョコとトリュフの違い。レシピ分量の差。

    チョコ作り初心者です。 初歩的で素朴な質問をすいませんが。 生チョコとトリュフは何が違うのでしょう? 作り方は結構似ているような気がするのです。 もうひとつ、同じ生チョコでも、レシピの分量が人によって全然違います(チョコと生クリームとバターの比)。 例えば、バターが多いとコクが出る、とか、チョコはここまで減らせる、とか、分量によって味に違いが出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう