• ベストアンサー

乳児のミルクについておしえて下さい

3ヶ月の子をもつ母です。産後すぐから飲み続けていたミルクから少し価格の安いミルクに変えたところ今までと変わらずよく飲むのですが授乳の間隔が短くなり3時間もたずにミルクを欲しがります。メーカーによって腹もちが違うものなのでしょうか?また、以前保健婦に太りすぎと注意をうけたのですが何をどう注意すれば良いのか悩んでいます。その時にちゃんと質問するべきだったのですが・・・すみません。おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.2

こんにちは。現在10ヶ月児を育児中です。 ミルクの間隔が短くなったなら、やっぱり量が少なくなってきたからだと思いますよ。 あまり気にせず、少しずつ増やしていってはいかがでしょうか。それであまってしまったら、今度は余った分から少し引いて作ればいいだけだし。 3ヶ月になると、ミルクの量も増えますし、個々で成長の違いが出てきて当然です。 太りすぎ、といわれても気にせずに。だって食事やお菓子を取っているわけじゃないんですから。お菓子を食べる年頃になって太りすぎなら控えればいいけど、今の段階で控えてはお子様がかわいそうですものね。 うちの子は、1ヶ月検診の時に生まれた体重より1kg以上増えてましたが、気にしなくてもいいですよ、といわれました。 今は寝ているだけだし、まだ寝返りも出来ないんだからしょうがないんです。これから寝返り、お座り、ハイハイをする段階になれば、気にならなくなりますから、大丈夫ですよ 今は気にせず、飲める量飲ませてあげてください。無理やり飲むことはしませんから、大丈夫です

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく気が楽になりました。これからは満足のいく様に飲ませてあげたいとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiyoso
回答No.1

こんにちは。育児、お疲れ様です。 私の想像ですが、ミルクが足りなくなってきてるんじゃないかな。今作っている量から、とりあえず30増やしてみてはいかがですか?それと、保健師さんに太り過ぎと言われたんですか。体重がどれだけか分かりませんが、まだ3ヵ月ですよね?その頃は、私は欲しがるだけあげていたような気がします(笑)。どうしても体重が気になるなら白湯かベビー麦茶をあげる回数を増やしてみるとか。でも、まだまだミルクだけで十分な頃ですからね~。あまりアドバイスにならずごめんなさい。

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての育児でわからないことだらけです。ミルクの量もミルクのふたに表示してある通りあげていれば間違いないと思っていました。2ヶ月になったその日から表示された分だけ増やし3ヶ月になったその日から増やし・・・とそんなふうにやっていたのでミルクが足りないなんて考えてもみませんでした。体が大きくなっているのだから量も増える。当然のことですよね。もう少し気楽に育児していきたいと思います。ありがとうございました。