• ベストアンサー

乳児のミルクについておしえて下さい

3ヶ月の子をもつ母です。産後すぐから飲み続けていたミルクから少し価格の安いミルクに変えたところ今までと変わらずよく飲むのですが授乳の間隔が短くなり3時間もたずにミルクを欲しがります。メーカーによって腹もちが違うものなのでしょうか?また、以前保健婦に太りすぎと注意をうけたのですが何をどう注意すれば良いのか悩んでいます。その時にちゃんと質問するべきだったのですが・・・すみません。おしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.2

こんにちは。現在10ヶ月児を育児中です。 ミルクの間隔が短くなったなら、やっぱり量が少なくなってきたからだと思いますよ。 あまり気にせず、少しずつ増やしていってはいかがでしょうか。それであまってしまったら、今度は余った分から少し引いて作ればいいだけだし。 3ヶ月になると、ミルクの量も増えますし、個々で成長の違いが出てきて当然です。 太りすぎ、といわれても気にせずに。だって食事やお菓子を取っているわけじゃないんですから。お菓子を食べる年頃になって太りすぎなら控えればいいけど、今の段階で控えてはお子様がかわいそうですものね。 うちの子は、1ヶ月検診の時に生まれた体重より1kg以上増えてましたが、気にしなくてもいいですよ、といわれました。 今は寝ているだけだし、まだ寝返りも出来ないんだからしょうがないんです。これから寝返り、お座り、ハイハイをする段階になれば、気にならなくなりますから、大丈夫ですよ 今は気にせず、飲める量飲ませてあげてください。無理やり飲むことはしませんから、大丈夫です

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく気が楽になりました。これからは満足のいく様に飲ませてあげたいとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyoso
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

こんにちは。育児、お疲れ様です。 私の想像ですが、ミルクが足りなくなってきてるんじゃないかな。今作っている量から、とりあえず30増やしてみてはいかがですか?それと、保健師さんに太り過ぎと言われたんですか。体重がどれだけか分かりませんが、まだ3ヵ月ですよね?その頃は、私は欲しがるだけあげていたような気がします(笑)。どうしても体重が気になるなら白湯かベビー麦茶をあげる回数を増やしてみるとか。でも、まだまだミルクだけで十分な頃ですからね~。あまりアドバイスにならずごめんなさい。

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めての育児でわからないことだらけです。ミルクの量もミルクのふたに表示してある通りあげていれば間違いないと思っていました。2ヶ月になったその日から表示された分だけ増やし3ヶ月になったその日から増やし・・・とそんなふうにやっていたのでミルクが足りないなんて考えてもみませんでした。体が大きくなっているのだから量も増える。当然のことですよね。もう少し気楽に育児していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠くならないとミルクを飲みません

    6ヶ月の男の子がいる新米ママです。 完ミルクで育てています。 もともとあまり飲まない子だったのですが 最近は眠くならないとミルクを飲んでくれません。 授乳間隔を定めようと思い 時間を決めて何度も飲まそうとするのですが 眠気がくるまでは飲みません。 今は眠くなるのを待ってからミルクを与えています。 飲む時間もバラバラになってしまってます。 こんな授乳の仕方でも大丈夫でしょうか?

  • ミルクの間隔

    後10日で2ヶ月の女の子です。 現在ミルクを160~180を3時間半から4時間おきに飲んでいます。 夜は9時過ぎに飲むと朝4時~5時まで飲みません。 ミルクのふたに1~2ヶ月160を6回、2~3ヶ月200を5回と目安が書いていりますが、間隔はどうなのでしょう。 授乳は3時間おきと一般的に言われますが、このくらいの月例でこのくらい飲んでいる子は3時間でいいのでしょうか? 180を6回飲んでしまうと1000を超えてしまうので、できるだけ4時間あけるようにしています。寝ている時はいいのですが、起きてしまうと3時間過ぎると激しく泣きます。それでも抱っこで寝かせているのですが・・・。たくさん飲むタイプの子をお持ちの方教えてください。 お風呂も出来るだけミルクの時間に合わせたいのですが、毎日微妙にリズムが狂うので合わせられないときもあります。 その時は、前の授乳から2時間くらいでもミルクをあげて、寝かせていいのでしょうか?

  • ミルクが足りているかどうか

    こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

  • ミルクを飲む時、暴れる…

    いつもお世話になっています。 現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。 授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。 何か病気でしょうか? 教えて下さい!!

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • 母乳と、ミルクについて

    4ヶ月になったばかりの男の子のママです。 今まで混合で、ミルクをあげていたのですが、 母乳のでも少し良くなったたために、母乳を増やしたくて、ミルクの回数を減らしました。 14時と、20時30くらいにミルクを、70で それ以外は母乳をあげています。昼間の 間隔は1時間くらいです ここ二週間前くらいから、 ミルクの飲む量が、140から180くらい飲んでいたのが、 70くらいしか飲めなくなり、 それが原因なのかわからないですが、 夜中は間隔が、開いていたので、母乳だけで、 授乳が1回でした。が最近、夜中の授乳回数が3回から4回に増えてしまいました。 2回目くらいの授乳したあと、 お目目ぱっちりタイムが始まり、 寝返りを、しては泣いて戻してのくりかえしで、しばらく遊ばせてからは寝返りできないように、マットを挟んで置くと、泣きながら寝て行きます。 お目目ぱっちりタイムに、入ってしまうのは母乳が、足りてないからでしょうか?? この前は完母になれたらなと思い、ミルクを足さない日をつくってみたのですが、ミルクをたさないとウンチがでません。ウンチでないから、ミルクをあげるとブリっとしてくれます。 今まで良く寝てくれていたため、 急に起こされるように、なってしまい、とっても、眠いです(°_°)

  • ミルクを使うか悩んでます・・・

    現在1ヶ月になる男の子がいます。 今は母乳だけで育てているのですが、授乳間隔が1時間です。 といっても、40分たった頃に泣いてしまってなんとか1時間になるまでまってる状態です。 片方5分ぐらい飲んでると、手足を動かしながらさわぎ初めて、のみづらいのか?出てないのか?混乱状態になります。 友達からは、男の子だからミルクを足さないと満足しないんじゃない・・・と言われ、そうなのかな?と思っているところです。 しかし出生時の体重が3512g、今は5100g。ちゃんと増えてるし、おしっこも出てるので足りているかんじなんですが・・・ このまま、1時間間隔で授乳するか?ミルクを足すか悩んでます。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • 母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

    最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。 授乳時間は両方で5分ほどで終わります。 母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、 飲まなかったり飲んでも50くらいです。 授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか わからないのですが、3時間経って授乳しますが やはりきちんと飲みません。 本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。 保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。 ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが この月齢だと200~220飲むようです。 あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。 ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

専門家に質問してみよう