• ベストアンサー

会社買収による退職金の相場

うちの会社は外資系なのですが、本社ごと買収されることになりました。 昨年末に発表され、1月半ばに買収が成立し、社員は2月末付けで全員解雇ということになりました。退職金がでるそうなのですが、相場とかあるのでしょうか?給料の何%とか?私は7年勤務しました。 相手が全員外人なので(私は英語がはなせません)直接交渉は難しく相場が知りたいので教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは 退職金が「出る」のは間違いないのでしょうか? 退職金は会社に支払い義務がないので、規定に書かれていないと 会社に支払い義務はありません。 一応、相場(中小企業ですが)が下記のリンク先に出ています。 (東京都産業労働局調べ) 勤続7年で会社都合だと基本給の2ヶ月強くらいが相場みたいです。

参考URL:
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/koyou/chincho_16/index.html

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社に規定はありませんか?規定により支給されます。

kiku1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 買収先の会社が支払うので規定等はわかりません。 うちの会社はもうないので・・・。 なので規定通りになるかどうかもわからないので相場が知りたかったのですが。相場みたいのはないんでしょうか。