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有給休暇の請求の方法
とあるスーパーにてアルバイトをしていましたが、会社の都合でパート・アルバイト全員解雇されることとなりました。 アルバイトで入社した際、有給などの説明は無く、会社側も出す気は無いようです。 しかし、店長に相談してみると、直接会社と交渉してみてはどうかとアドバイスをもらいました。 そこで、内容証明郵便にて本社の方に閉店する店舗のパート・アルバイトの有給休暇分の給料の支払いを請求したいのですが、こういった手紙を書くのは初めてで、書面にはどのように記述すればいいのか分りません。 何か文面を作るに当たりまして、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
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「取得前の有給休暇の支払い」つまり有給休暇の買取は従業員側(正社員・パート・アルバイト含む)から要求することは出来ません。 会社側は「取得させないこと」は違法ですが「買取をしないこと」は違法ではないので、普通は払いません。 会社が自由意志で買い取ることまでは禁じていません。 労働基準監督署に相談してごらん。
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- AVENGER
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回答No.2
有給休暇は、休暇を取ってもその日の給与が減額されない物です。 休んでもいないのに、給料の支払いを請求することはできません。 (有給休暇の買い取りは、基本的にできません)
質問者
補足
ありがとうございました。 もう一度労基署に相談してみようと思います。
お礼
ありがとうございます。 ネットで調べていて、有給の買収という言葉が有りましたが、そういうことだったのですね。 つまり、結局はシフトを入れて休まなくては有給分の給与を貰えない=閉店後は諦めるしか無いのでしょうか?