• 締切済み

私は嫌われているのでしょうか?

社内で、私を含め女性が5人いるのですが・・・ 1対1で話しをしている時は、みなさん普通に接してくださるのですが。 食事をみんなで、一緒にとる時、何故か、私の話をあまり聞いてくれていないように感じ、また、自分達だけで盛り上がっているようにも感じ、疎外感を感じてしまいます。 気にしすぎなのかな~と初めは思っったりもしたのですが、私は、他の方と部署が違い、一人だけで仕事をしています。 実は、私は陰では嫌われているのでは無いのかな?と思って悩んでいます。

みんなの回答

• a_y_1129
回答No.5

一緒に食事をしているのであれば、嫌われているという事は考えにくいと思います。 やはり、みんなは一緒の部署で自分だけ違う部署となると、確かに共通の話題は減るので、 疎外感を感じるのも無理はないかと思います。 しかし、質問の内容を拝見した限りでは、自ら壁を作ってしまってるだけでは?と感じました。 他の人達は、質問者様を仲間はずれにしようという意識はおろか、特別の意識はないと思いますよ。 ただ、どうしても疎外感を感じ、それが気になって仕方ないのなら、 他の方も書かれていますが、分からない話題があれば「何の話?」と尋ねてみるとか、 もしくは聞き役に徹するとか、輪の中に入る方法はいくらでもありそうな気がします。 私は、女性どころか社内で一人だけ違う部署で仕事をしているので、確かに社内で疎外感を感じる局面は多々ありました。 ただ、私の場合は、仕事に支障を来さない程度の最低限のお付き合いさえ保てればいいとしか考えていないし、 こればかりは仕方がないので、その事で悩むとまではいきませんでした。 でも、自分の思い込みだけで、勝手にみんなと距離をおいてるフシはあると思います(苦笑)。 という感じで、自分と多々重なってる部分があると思い、回答を投稿させて頂いた次第です。 あまり気に病む事なく、日々のお仕事頑張って下さいね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分で壁を作っているのかもしれませんね。 年齢も離れているので・・・

noname#23867
noname#23867
回答No.4

確かに5人中自分だけ部署が違うとなると、入っていかれない話題も結構あるとは思いますが、一緒に食事をしているのなら、嫌われているという事は無いと思いますよ。 例えば、ht218さんが解らない話題をしていたら、『それって、なぁに?』とか、自分から興味を示して話題に入ろうとすれば、他のみなさんもちゃんと受け入れてくれると思います。多分、ht218さんは変に考えすぎている為に、うまく輪に入っていけないのでは?もう少し気楽にポジティプな気持ちで接すれば、きっと楽しくお話できるようになると思いますよ。 頑張ってください!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に接するよう、心がけます。

• CAHNTAL
回答No.3

嫌われてるというか、入りづらい環境にあるのだと思いますよ。 私の働いてたところも、週に一度午後出勤が可能だったのですが、午後から行った日は、なんとなく周りの空気が違うように感じ、何もなくても自分で勝手に距離を置いてる傾向もありました。 実際に質問者様が、周りから嫌がられてるかどうかは、分かりませんが、あまり深く考えずに自分から話を盛り上げるなどしてみてはどうでしょうか。 本当に嫌われてるのだったら、盛り上げたところで、誰もその話には乗ってこないと思うので。 そんなに付き合いもないのでしたら、嫌われる理由も多分には無い様におもえますが。。。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢が離れていることもあり、自分から距離を置いているのかもしれません。

• akira-45
回答No.2

1対1がグループになると話題は偏ってきますよね。 みんなと食事をされているようですし、気にすることはないと思いますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一緒に食事をしてくれていますものね・・・ 気にしないようにします。

noname#25383
noname#25383
回答No.1

考えすぎかと思います。 あなただけ他の部署にいるために、共通の話題が少ないだけかと思います。 出来れば、みんなが共通に出来る話題とかがあればいいのですけれどね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎと思うようにします。 年齢的にも、離れているし・・・