• 締切済み

面談にて何を質問すべきか?

一般的な質問なので 一般的な答えで構わないのですが この度転職するにあたり面談があります。 その際に質問をするのですが 以下のことを聞こうと思います。 他にこれは聞いた方が良いというのはありますか? 当方ネットワーク業に就いていますが 特にそのくくりの質問は要りません。 福利厚生 健康診断はあるのか? 残業代はあるのか。あるのであればその計算は? 交通費の計算は? 資格取得の控除は? 社内セミナーはあるのか? 年齢は31です。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

今あがっているもの意外だと下記のような情報があればなおいいかと思います。 ・出世するにはどういう能力が求められるかなど  将来のキャリアデザインについての会社としての考え ・部署や職種の異動、遠方へ転勤の可能性があるのか ・有給消化率。あってもとれない会社も少なくないので必ず聞きたい。 ・初年度と次年度のボーナス(年に何回で去年どれくらい出たのか) ・有給以外の休暇(年末年始、夏季など)はあるか ・仕事上の服装がスーツなのかカジュアルなのかどうか ・あとは必要に応じて社宅の有無や利用条件 ・社員旅行など年功行事(強制積立てになる会社もあるので) ・財形や住宅融資制度 それから昇給についてや将来的な年収(40歳でいくらくらいかとか)もできれば聞いておいたほうがいいかと。

UFOUFO
質問者

お礼

賞与は出なかったり 出向会社なので服装等は出向先に合わせたりするのですが そういった意味で転勤も考えにくい 有休消化率 将来のキャリアデザイン 年功行事に伴う強制積み立て 財形や住宅融資制度 参考になりました。 ありがとうございます。 1の方も含め質問が広かった割に 丁寧にこたえていただき感謝しております。

• zorro
回答No.1

休日、有給休暇、社会保険、労働保険、給料、手当・・・

UFOUFO
質問者

お礼

>休日 >有給休暇 >給料 >手当 は、後から気づきましたが >社会保険 >労働保険 保険は抜けてました… ありがとうございます。