• 締切済み

(転職)内定後の事前面談で確認すべきこと

お読みくださり、ありがとうございます。 20代の男です。 前職がブラック企業であり、2年ほどで辞めてしまいました。 その後、再就職活動で最近内定をいただきました。 その際、事前面談というものがあるのですが、 先方の条件が提示されるそうです。 こちらも質問あればということなのですが、 どのようなことをしっかり押さえておくべきでしょうか?? 給与や福利厚生くらいしか思いつかないのと、あまり中身を聞きすぎて心象を悪くしないか心配です。 またここは労働法や経験者として絶対押さえておけ!ということがあれば是非ともご指導ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

内定後ということなので、条件面の話と思います。 条件としてしっかり押さえておく内容ですので、初期の給与、福利厚生、昇給や減給、目標・評価制度、勤務条件などが思い当たります。 心象を悪くする内容としては、内定をいただくまでに行った面談と同じようにネガティブに響くようなことをつっこまない点と思います。 また、目標評価などは実際の業務依存が大きいと思いますので、あまり内容を掘っても答えられないことも多いと思いますので、その点は軽めに確認する程度で押さえた方が良いかもしれません。

noname#224134
質問者

お礼

大変遅くなりました! お蔭様でいまはとてもいい職場で働いております! ご回答さまのご多幸を!

• cactus48
回答No.3

まず給料でしょうか。給料から天引きされる保険や手当等は面接時に 確認した方が良いでしょう。 後は有給休暇の事、残業は月にどの程度あるのか。その時の残業手当 は支給されるのかは確認する必要があります。 もし有給休暇はありませんと言われたら、内定していても断った方が 良いでしょう。労働者に有給休暇を与えないのは違反行為です。その 位の事も知らないようでは、労働者を雇用する資格はありません。 そのような会社に限って、万が一に事故が発生した時は労災隠しをす るんです。

• catpow
回答No.2

派遣で働くばあい、給与や残業代については派遣元で決まっていますから、それ以外に、現場で、残業がどのくらいか?休日出勤はどんな感じか?忙しさの度合いは? 実際の仕事の内容はどんなことになるか? ってことを聞きたいところですよね。 というか、派遣先の面接担当者より、「そういう職場ですけど、大丈夫ですか?働けますか?」という問いかけをされるケースも多いです。 質問者さんが派遣の立場で働かないとしても、同じような内容について、はっきりさせておきたいのではないでしょうか? 多くの日々を18~19時ころ会社から帰宅できるのか、休日をきちんと休めるのか、それとも22時~23時ころまで働き、休日出勤も多いのか?ってのは、給料がいくらか多くもらえるかどうかよりも、もっと重要だと思いますからね。

質問者

お礼

大変遅くなりました! お蔭様でいまはとてもいい職場で働いております! いま派遣から正社員へと昇格できました!

回答No.1

避けた方が良いのは給与の事、待遇について休みが多い方が良いとか残業の件については一切伝えない方が良いと思います、とにかく今の企業に入りたいのであれば、金を気にしたり残業をしたくないような事につながるような質問は避けるべきです。質問するとすれば、仕事の内容とかは問題ないと思います。福利厚生については普通の企業なら問題ないと思いますが。どうしても気になる事は質問してもいいかもしれません。基本会社の為なら何でも受け入れますぐらいの覚悟は必要と思います。

質問者

お礼

大変遅くなりました! お蔭様でいまはとてもいい職場で働いております! お体ご自愛ください。