• ベストアンサー

最後の質問について

こんにちは。 面接の最後に何か質問ありますか?という答えに対してなかなか質問が浮かびません。 研修制度などを聞くこともあるのですが、あまり福利厚生や残業時間を聞くのはよくないといいますし、選考が進むにつれて他のことも聞かなきゃならないときに詰まってしまいます・・・。 みなさんはどのような質問をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/gyaku_q/gyaku_q_01.html http://doda.jp/guide/manual/4/006.html http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/kiji/tenhon18/tenhon01.html https://www.ecareerfa.jp/ARTI/articles070110/004-1.jsp 「逆質問」という呼び名でサイトに沢山例があります。 但し、面接官も読んでいる可能性があるので、そのまま使うと マニュアル通りの学生と見られてしまうので注意です。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! わざわざありがとうございます。困ったときには参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ha_yabusa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

現在就職活動中の大学3年生です。 私もそれ大変困っています。志望度が高いところだとおのずと質問が思い浮かぶんですけど、対して志望していないところの質問をひねり出すのはまるで出ない便をがんばって出しているかのように辛いです。 やっぱ浅はかな質問をしないように資料に目を通しておくことと、学生らしい向上心を垣間見せる質問が高評価な気がしますよね。 私の志望はIT業界ですので「私は将来的に●●なポジションで働きたいと思っているのですが、御社で活躍されている社員の方々は大体何割(何年)くらいでそのポジションで働いてるのですか。」とかです。 本当になくてもう場の空気に耐えられないときは「説明会などで疑問点を払拭できましたので、今のところは質問はありません」とゆっていいと思いますよ。 だって、本当に聞きたいことは「ぶっちゃけ人事の人っていくらもらってるの?」とかでしょう。そんなの聞いたら「なんだこのゆとり?」と思われるのが関の山ですからね。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね。労働環境とかが一番聞きたいですけど、なかなかそうはいきませんもんね・・。

関連するQ&A

  • 面接修了の時、最後の質問

    面接修了の時、最後の質問どういえば宜しいですかね? 例えば、残業時間どのくらいとか。 他にあれば教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 都合の悪いことをはぐらかす面接官

     就活中の大学生です。  先日中小企業の集団面接でした。びっくりするくらい突っ込まれて、かなりの圧迫面接だったと思います。なんとか答えましたが、正直微妙です。  しかし気になったのは、面接官の態度です。一通り学生に対する質問が終わると、今度は学生からの質問を受け付けてくれたのですが、それに対する答えはほとんどはぐらかしているようにしか見えませんでした。例えば、「だいたいの平均年収を教えてください。」→「社会人になると給料のことを気にしてる暇もないくらい忙しいので、気にならなくなりますよ。」、「研修や福利厚生を具体的に教えてください」→「まだ新卒を採り始めたばかりなので未定です。あとはあなたの実力次第です。結果を出していれば会社もそれなりに出すと思います」などです。  正直、散々学生の弱みを突っ込んで聞いて「弊社で何ができるのか」を詳しく聞いてきてそれに誠実に答えたのに、こちらの知りたい「働く人間に対する会社の対応」に関してははぐらかされてしまって、少し納得いきません。自分はすでに内定を1つ持っているので、選考を辞退しようかと思っています。  みなさんはどう思いますか?

  • 最後に質問は?と言われたら・・・

    面接の最後でだいたい聞かれる、「最後に何か質問はありますか」といわれたら、 皆さん実際何を質問しましたか?聞いてはいけない質問はありますか?

  • 最後の質問

    質問です。 面接の最後に何か質問ありますかと聞かれますがここでどれくらい時間を使っていいのか、質問していいのか意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 面談にて何を質問すべきか?

    一般的な質問なので 一般的な答えで構わないのですが この度転職するにあたり面談があります。 その際に質問をするのですが 以下のことを聞こうと思います。 他にこれは聞いた方が良いというのはありますか? 当方ネットワーク業に就いていますが 特にそのくくりの質問は要りません。 福利厚生 健康診断はあるのか? 残業代はあるのか。あるのであればその計算は? 交通費の計算は? 資格取得の控除は? 社内セミナーはあるのか? 年齢は31です。

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • 面接

    現在大学三年で就職活動をしているものです。 皆様にお伺いしたいのですが、三次面接(人事部長面接)の最後の質問時に福利厚生に関して伺うのは場違いでしょうか?? 面接が進むにつれて,質問の質も変えるべきなのでしょうか?? 今までに聞いておけばよかったのですが、すっかり聞きそびれてしまいました。 住宅手当てなどです。

  • 福利厚生・教育制度の充実した会社を教えてください。

    就職活動を行うにあたって、福利厚生と教育制度が充実している会社を探してきました。 しかし様々な説明会に行ってみますと、説明の上では充実しているといっていても実際はほとんどの企業が充実していないということがわかりました。 いくつか本当に充実しているだろうと思われる企業も見つけたのですが、業種が自分にあっていなかったり、合っていても選考で落ちるなどして、結局は内定もらえずにいます。 以前第一希望としていた業種は、女性が非常に働きにくい場だとわかったため、 就職を断念しようと思っています。 今はIT系(特に医療情報系)に勤めたいと考えています。 女性の出産後の離職率が低い、資格を取るとボーナスが出る、自分の勉強のための時間が就業中にとれる、外国語習得のための海外研修がある、有給が数年分繰り越せるなど、福利厚生・教育制度が充実している企業とはどういったところがあるのでしょうか。 こういった場で質問させていただくのは甘い考えだとは思いますが、意見・アドバイス等ありましたら是非ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。この給与ってどうでしょうか。

    月給23.8万で、20時間分のみなし残業代が含まれているそうです。 手取りは19万ほどでしょうか。 みなし残業と聞くと、ブラックなイメージがあるのですが、そうとも限らないのでしょうか…。福利厚生などはちゃんとしている印象です。 みなさんのご意見を頂きたいです。

  • 最後の転職にしたいです

    27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう