• ベストアンサー

面接修了の時、最後の質問

面接修了の時、最後の質問どういえば宜しいですかね? 例えば、残業時間どのくらいとか。 他にあれば教えて下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkouzi7
回答No.3

例を書くと、そのまま言ってしまいかねないので、 考え方だけお伝えしますね。 「仕事に励みたい」という思いから湧いてくる質問をしてください。 面接の最後の質問で、評価が大きく左右されるものです。 がんばってくださいね。 悪い例だけ、いくつか書いておきます。 この類の質問はしないようにお気を付けくださいね。 「残業はありますか?」 「有給休暇はいつからとれますか?」 「休日出勤はありますか?」 「産休はとれますか?」 「保険は入ってますか?」 「今日の私の面接は何点でしょうか?」 「御社の課題を3つ教えてください」 「御社のどんな仕事であれば、私の適性があると思いますか?」

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

質問者さんが新卒なら、「残業時間どのくらい」と質問した時点で大きく減点。 嘘か本当かは別にして、残業もいとわず会社のために働くという姿勢がない人間を、決して採用したいとは思わない。 最後の質問は、「今後の事業展開について」のような前向きのものか、あるいは「特に質問はないけれど自分はこの会社に是非入社して一生懸命働きたい」というアピールなどが良いのでは。

• bfox
回答No.1

「自分が担当する予定の職務の平均的な一日の流れはどういった感じでしょうか」とかかな。 この質問だと残業しかりで、結構色々事が見えてくると思います。