• ベストアンサー

生クリームのレシピ教えてください

パンプキンスープを度々作るのですがその時生クリームを入れてます。 大匙1程度なので余裕で余らせて腐らせる事が多々あるのですが、何か利用は出来ないかと思いまして・・・ ちなみにケーキはイベントの時に作ろうと思ってますのでケーキ以外でお願いいたします。 (ごはんのおかずにちょっと加えるといいとか、ちょっとしたお菓子が作れるとかあれば教えてください!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホイップした生クリームは、冷凍保存できます。 解凍したものは、料理や、コーヒーフレッシュとして使えます。 また、ホイップした生クリームを凍らせると、アイスクリームっぽく なります。これをすこし常温で放置し、やわらかくなったところを、 そのままアイスクリームとして食べるのも良いですよ。 つぶあんなどを混ぜると美味しいです。

参考URL:
http://www.dodoria.net/recipe/w_cream/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.4

2人分 材料 分量 いか 約500g 生クリーム 100cc オイスターソース 大匙 2 オリーブオイル 少々 塩。コショウ 適量 作り方: 1 いかは中身を出して適当な大きさに切る。  2 オリーブオイルでいためる。 3 生クリームとオイスターソースをいれ、塩こしょうで味をととのえる。 ちょっとイタリアンな味です。 あと、デザートで。 少し今の季節には寒いですが。 ヨーグルト 200g 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ1 お好みのジャム 適量 ハチミツなど 適量 作り方: 1 生クリームに砂糖を入れて7分立ちまで泡立てます。 2 ヨーグルトをいれて混ぜ合わせます。甘さを調節し、うつわや容器に入れて1時間程凍らせます。 3 トッピングはジャムや蜂蜜などお好きなものを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

卵黄と混ぜ合わせておき、塩を加えます。これをゆでた熱いパスタにからめ、最後に黒コショウをふりますと、簡単カルボナーラの完成です。 タマネギとベーコンを炒めておき、更にまぜてもOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143146
noname#143146
回答No.1

トマトソースでチキン煮込みを作る時仕上げに生クリームをたらします。まろやかになっておいしいですよ。トマトソースとの相性もいいかんじです。 単純に言ってしまえばトマトクリームソースの味わいです。 お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単カスタードクリームについて

    こんにちは。今、ケーキを作るのに某HPに載っていた、レンジで作る簡単カスタードクリームを作っています。 レシピの通りにやっているのですが、全くもったりとしてきません。仕方が無いので、生クリームの量を少し増やしていますが、それでもクリーム状になりません。 どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに掲載されていたレシピは↓です。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 作り方  1. 耐熱ボウルに薄力粉大さじ1、コーンスターチ大さじ2をふるい入れ、砂糖大さじ2~3、牛乳1/2カップを加えて混ぜる。  2. ラップフィルムをして電子レンジで約1分30秒加熱し、すぐに取り出して手早くよく混ぜる。  3. クリーム状になったら卵黄1個を加え、なめらかになるまで充分混ぜる。  4. 生クリーム大さじ2~3を加えてさらに混ぜ、仕上げに好みでバニラエッセンス少々ををふる。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  • 冷たい洋風スープのレシピを教えて下さい

    本日、誕生日祝いのご飯を作る予定です。 お刺身のカルパッチョ、ウニのクリームパスタ、ローストビーフを作る予定(ローストビーフは完成して冷やしてます)です。ケーキはプリンケーキを作ります。 あとスープを一品作りたいのですが、うちはコンロが1つしかないので、火を使わず作れる(電子レンジなら可)ガスパチョとヴィシソワーズ以外の冷たい洋風スープは何かないでしょうか? いいアイデアをお待ちしております!

  • 生クリームを使った料理

    先日、ケーキを作るために、生クリームを買ったのですが、 分量を間違えて買ってしまったため、大量に余ってしまいました。 賞味期限が迫ってきているため、何か、生クリームを使った料理を教えてください。(お菓子以外で) よろしくお願いします。

  • 生クリームの残りの利用法。。

    生クリーム100CCを 使いました。 残りはなにを 作ったらいいですか? カルボナーラはいまいち うまくできないし お菓子でも ご飯のおかずでも いいので 残りの 100CC分の 料理法教えてください! あと 一度 封を開けたらどれくらい もつのですか?

  • サワークリームを使ったお菓子

    バレンタインの材料で、間違えてサワークリームを買ってしまいました。 せっかくなので、バレンタインのお菓子で何かつくりたいんですが、 タルトやケーキ以外でレシピを知っている方は是非教えてください(> <)

  • バタークリームの再利用

    通販でバタークリームのケーキをホールで購入しました。 バタークリーム自体は苦手ではないのですが、全体がそれでコーティングされているため 結構な量があって気持ち悪くなってしまいました。 賞味期限の問題があるので内部のスポンジの部分だけは食べてしまいましたが、 バタークリームが残りました。見た感じ100g近いです。 このバタークリームを再利用したいのですが、私にはパウンドケーキかマドレーヌ系の 無難な焼き菓子しか思いつきません。 ケーキのスポンジも結構付いているので用途は限られてしまうと思いますが、どなたか よい案をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 生クリームと果物

    似たようなものが無いか検索してみたのですが、上手く探せなかったので、質問させていただきます。 お菓子作り初心者なのですが、主人がハンドミキサーを買ってくれたので、何か作ってみようと思い丁度いただいた和梨も使いたいのです。そこで簡単なものを、と思い、ロールケーキにしました。 その際、甘く煮た和梨を細かく刻んで生クリームに混ぜようかと思ったのですが、こういった甘く煮た果物などを生クリームに混ぜると、分離?とかしないのでしょうか?出来上がったものを、次の日食べたいのですが、どうなんでしょうか? それとも和梨をジャムのように潰して、生クリームに混ぜた方がおいしいのかな~? 果物と生クリームの相性と、何かこれ以外にお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか?ポイントは、ハンドミキサーをつかうお菓子、ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 犬用ケーキのクリーム

    飼い犬の誕生日に手作りのケーキを作ろうと思います。 料理は得意ではないのでアドバイスを頂けないかと投稿しました。 どこかのサイトで、見た目はケーキのようだけど材料はかぼちゃやお肉など(お菓子というよりご飯に近い)・・というケーキを見かけたので、そんな感じでつくろうとは思っています。 私はじゃがいも(かぼちゃは用意できないので)とササミ、ヨーグルト(クリームとして)ベースに作ろうかなとおもっているんですが、組み合わせがいまいちですよね?(ヨーグルトいらないですかね?クリームに代用できるものが見つからなくて^^;) 明日に材料買出しに行くので、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • カスタードクリームのお菓子

    卵黄がたくさん余るのでカスタードクリームを作ります。シュークリーム以外で利用できるお菓子を教えてください。

  • クリームチーズの美味しい食べ方を教えてください

    こんばんは。 美味しいクリームチーズがたくさんあるのですが、食べ方がワンパターンで飽きてきてしまいました。 サンドウィッチやチーズケーキ以外で、美味しい食べ方はありませんでしょうか? 特別な食材を利用しなくても済む、簡単なレシピを教えてください。 できればデザートよりもおつまみやおかずになるレシピを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。